見出し画像

『癌治療』のイメージ


『癌治療』

治療がイメージするもの

についてどのような印象を持っているか聞いたところ
「こわいと思わない」とする者の割合が24.6%です。
「こわいと思わない」13.6%
「どちらかといえばこわいと思わない」11.1%

これに対して「こわいと思う」とする者の割合が74.4%
「どちらかといえばこわいと思う」33.2%
「こわいと思う」41.2%となっています。

引用【総理府/世論調査】

【寛解】
一時的あるいは永続的に、がん(腫瘍)が縮小または消失している状態のことです。

寛解に至っても、がん細胞が再びふえ始めたり、残っていたがん細胞が別の部位に転移したりする可能性があるため、寛解の状態が続くようにさらに治療を継続することもあります。

日本赤十字社 大阪赤十字病院 編
冊子/PDF (公開資料)より

化学療法を終え、1週間は白血球が減少し、感染への抵抗力が底を打つため、シャバへの復帰(退院のため)の一番重要な時期です。
また、残存している白血球が、再び癌化することもあります。
そのため、不安と恐怖の1週間でもあります。
癌治療は、ある意味 精神戦でもあるな。との思いです。

【がん予防のために】

まず自分のストレスの原因を把握し、それを減らすための具体的な対策を講じることが大切です。
リラックスする時間を作り、適度な運動を取り入れ、社会的なサポートを受けることで、ストレスを上手に管理し、健康を維持しましょう。
ストレスを減らすことが、がんを撃退する一つの有効な方法となります。

2024.08.15.