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『問いのデザイン』を読む

『問いのデザイン』
安斎祐樹・塩瀬隆之 著
学芸出版社 (2020.06.10)


現代社会の病

無意識に固定化された 人々の「認識」や「関係性」
これら (無意識の固定概念) を いかに破壊し「問い」と「対話」で A・ B 両者の関係の共通の意味づけをするか。

メンバーを本気にさせ、チームの創造性を引き出すためには!!

方法論

① 認識の固定化

② 関係性の固定化

この2つの「病」を解決するための「問い」の技法が述べられています。

前提:A B の二人の認識や関係性が異なっている

① A・B 2つの溝に気づく
② お互いを眺める(理解)
③ お互いの架け橋を設計する
④ お互いの溝に橋を架ける

問題と課題の違い

「問題」の定義

何かしらの目標があり、それに対して動機づけられているが、到達の方法や道筋がわからない。また、試しても うまくいかない状況のこと。

「課題」の定義

関係者の間で「解決すべきだ」と、前向きに合意された問題のこと。

この本について

書籍『問いのデザイン(仮)』の執筆プロセスを公開します

クリエイティブフォルダー『問いのデザイン論』より

https://note.com/yuki_anzai/m/mfeba7f9b202c

書籍と対応しながら 読む。

「問い」の基本的性質

① 問いの設定によって、導かれる答えは変わりうる。

② 問いは、思考と感情を刺激する。

問いの「深さ」を測る
ワークショップデザインのシミュレーション

Part Ⅱ
課題のデザイン

プロジェクトにおける良い課題設定の条件

ファシリテーションの技法

やる気を引き出すファシリテーション
ARCSモデルとワークショップデザイン

アイスブレイクこそ問いが肝心

ワークショップのアイスブレイクで溶かすべきもの

ファシリテーションの技法

「固定観念にとらわれずに、自由にアイデアを考えましょう!」
というファシリテーションに対する改善提案

「問い」と「アナロジー」の往復で、アイデアに磨きをかける

問題を捉える思考法

問題の本質を捉える「素朴思考」と「天邪鬼思考」

課題設定の罠

"10万年後の問題"を解決するための課題設定は可能か?

ファシリテーションの技法

ファシリテーションにおける「誘導」と「提案」の違い

問いの基本サイクル

"問いは、「良い答え」を導くためのものである"...は本当か?

大喜利から学ぶ 『問いのデザイン』
IPPONグランプリのお題の9パターン

【学芸出版社公式サイト】

http://book.gakugei-pub.co.jp/gakugei-book/9784761527433/

【Youtube】Mimicry Design

https://m.youtube.com/channel/UCW5z1eInOvUT1RxyF1t2evw

2020.08.23.

2020.10.04 加筆

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