- 運営しているクリエイター
記事一覧
【学びなおし】マーケティング
昨今、2.0 や 3.0 など、時代時代の節目での考え方が整理されている。マーケティングの分野では、5.0 の時代に入ったらい。
はじめに
・マーケティング1.0 製品中心
・マーケティング2.0 顧客中心
・マーケティング3.0 人間中心(機能だけでなく価値観が差別化に)
・マーケティング4.0 デジタルへの転換 (オムニチャネル)
・マーケティング5.0(3.0と4.0を基にAI、言語処理
『売れるもマーケ当たるもマーケ マーケティング22の法則』要約
本が売り切れらしいので要約をどうぞ。どうやったら成功するかはアートなので再現性がない、しかし失敗はサイエンスだ!この22の法則を破ると罪と罰が待っているぐらいのイメージです。
はじめに
前書きでは、大量の予算を確保したテレビCMのようなマスマーケティングへ対する無念さや、懸念について書かれています。
広告費を大量投下したら利用者が確保できて売り上げが取れた時代は(27年前の時点で)終わった
『第三の支柱』ラグラム・ラジャン 著みすず書房
これまで「経済成長」の時代に、生産と消費を加速させて来た資本主義に行き詰まりが見えている。
環境や格差問題を始め、様々な歪みが溜まってきている。
カネがカネを生む装置としての資本主義
モノとモノを交換する場としての市場(経済)
▶ 資本主義と市場経済を混同させてはいけない。
『第三の支柱』ラグラム•ラジャン 著
みすず書房 (2021.07.16)
タイトルの『第三の支柱』は、国家と市場
『第四の消費』を読む
『第四の消費』
三浦展(みうら あつし) 著
朝日新書 (2012.04.30)
この本を読むまでは「消費社会」を歴史的な流れの中で解析する内容かと思っていました。
本の帯に、次の記述があり、本文の中から該当のページを探し出しました。
なるほど!!
著者 三浦展(みうらあつし)氏の経歴から、奥が深いと感じ取りました。
三浦展(みうらあつし)wikipedia
https://ja.m
『日本永代蔵』を読む
全訳注『日本永代蔵』井原西鶴
矢野公和・有働裕・染谷智幸 訳注
講談社学術文庫 (2018.09.10)
【ブックレビュー】
https://bookclub.kodansha.co.jp/product?item=0000211954
【井原西鶴】wikipedia
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%95%E5%8E%9F%E8%A5%BF
『社会が変わるマーケティング』
フィリップ・コトラー &
ナンシー・リー 著
スカイライト コンサルティング訳
英治出版 (2007.09.10)
【ブックレビュー】
http://www.eijipress.co.jp/book/book.php?epcode=2009