マガジンのカバー画像

ほりぴが小声で失礼します

60
ほりぴの頭の中を書いています。ファッション情報以外のトピックス(思い・日常等々)で集約しています。
運営しているクリエイター

記事一覧

2021年振り返り

クリスマスに早めの大掃除をしたら、あばら骨を折ってしまいました。 しばらく安静が必要なの…

ほりぴ
2年前
10

一生モノが「一生」じゃなくたって、いいじゃない

「一生モノ」や「お手入れしたら10年(あるいはそれ以上)使えますよ」といった、ものが世の中に…

ほりぴ
2年前
12

手放さないお洋服の話

手放せないお洋服はありますか? 昨今の市場から、3〜10年持ち続けているお洋服は、「長持ち…

ほりぴ
2年前
45

洋服迷子から脱するときの、3つのアクション

少し前に、自分の着たい洋服の傾向が変わってきたとお話をしたのですが、服がどんなに大好きで…

ほりぴ
2年前
17

好きなことのためなら、案外どうにかなるもので

すっかり東京も涼しくなり、東京では金木犀の香りをキャッチしています。季節の移り変わりを感…

ほりぴ
2年前
18

だれかのストレスは「長めの夏バテ」と呼んであげる位が、ちょうどいい

コロナだオリンピックだ夏休みだお盆だで、いろんな人のチクチクした言葉が飛び交うもので、7…

ほりぴ
2年前
4

着たい服があるから、出かけたい。

東京も梅雨明けし、いよいよ長袖も着にくい季節となりました。 今年は昨年よりも出社頻度が高いせいか、いつになく汗をかきやすい。 去年は週2以上リネンシャツを着ていた記憶ですが、一体どうやって過ごししていたのか。今年は重ね着も長袖も我慢ならないです。 四季の中だと夏が苦手なわたしは、7~9月の期間おとなしくなります。 シンプルに、暑いからです。どれだけ薄着をしても暑さを凌げない。 その点、冬は着込めばどうにかなる、と思っています。(寒がりさんから「そんなこと無い」と反論をいた

じぶんのスタンダードが変わるとき

夏の衣類にピンと来ず、そして、手持ちの仕事服にもしっくりきていない。ジメジメの本格的な雨…

ほりぴ
2年前
47

ギャル、やっときゃよかったなぁ

ギャルの偉大さには、かねてから興味を持っています。 自分に圧倒的に足りないものを持ち合わ…

ほりぴ
2年前
32

ゆるやかに続ける4つのポイント

先日のこの記事から2週間、足回りが1cm以上細くなりました。 やったね! 以前のわたしであれ…

ほりぴ
2年前
22

習慣は簡単に止まってしまうから

「仕事と思って取り組めば、習慣化できる」 頭でわかっていても、なかなか行動とリンクしない…

ほりぴ
2年前
12

1年越しの購入報告に嬉しくなった話

嬉しいことがあったのでお話をしたいと思います。 何があったかというと、以前買い物同行をし…

ほりぴ
2年前
8

2021後半、わたしはもっと服を着る

6月に突入です。 もう6月なの!?の気持ちが大きく、つい最近新年のあいさつをしたばかりのよ…

ほりぴ
2年前
8

靴にふさわしい状態を目指す話

土曜日、熱烈に欲しいものが出来ました。 ブーツです。 サンダルを履き始めるこの時期にブーツは季節外れと思われそうですが、季節関係なく履きたくなるものを見つけてしまいました。 しかし…ときめくものはいつも簡単には手に入らない代物…。 あっさりと持ち帰って、翌日から履き倒したい気持ちでしたが、お値段と自分の足の問題で、一旦作戦を立てることにしました。 今回のお目当てのブーツは、馬の革を使用した柔らかな素材です。 履いていくうちに自分の足の形に馴染み、伸びていくのが特徴。 と