見出し画像

ポンド円2021/9/14環境認識とトレードシナリオ

こちらの記事ではコツコツFXトレーダー★ホリンが開発したオリジナル手法であるFPCトレードを実践しています。

FPCとはFinger pointing confirmationの略で、日本語では「指差し確認」と言う意味です。

僕は前職が工場勤務だったので一定の品質とパフォーマンスを維持するために、片手で数えられる程度のシンプルなルールを現場で指差ししながら確認して問題が無ければ仕事を始める。この習慣を10年以上行ってきました。

FXのデイトレでもパフォーマンスを維持するため、相場に効くシンプルなルールとそれを毎日指差し確認しながら環境認識とトレードシナリオを立てを行いエントリーするようにしています。

毎朝FPCを元に環境認識とトレードシナリオ立てまでの記事1本と、その結果どうなったのかエントリー直後と利確直後までの記事を1本の計2本をアップしています。

僕の記事が誰かのお役に立てば幸いです。

日足

FPC項目は2つ

①チャネル、トレンドラインに対して今のレートは?→

②週足レベルの押し安値、戻り高値の水平線は?→

昨日と状況が変わっていないため見る必要なし。

4時間足

画像1

PC項目は2つ

①RSIは20%か80%にタッチしている?→50%

②FRの数値は?→昨日と状況の変化なし。

1時間足

画像2

FPC項目は3つ

①PIVOTとレートの位置関係は?→PPからR1間の半値しか動いていない。

②SARの形状は?→横這い

画像3

③MAチャートの押し戻しを参考に引いたトレンドラインと水平線から割り出されたエントリーポイントと利確ポイントは?→

画像4

東京時間の値動きで三角保ち合い後の環境がどうなっているか…それによって売り買い、ノートレードの判断が変わってくる。

H1では見えないけど上に週足のMAがいるから、そこまで少し上がってから反発下落って動きは想定しておきたい。

エントリーポイント

画像5

入りを躊躇して少し不利なエントリーになったけど、綺麗な調整波がついてスッと伸びた髭先で決済した。

+19.6pips

フィボの数値で押しを見ていたけど76.4の数値にいちいち過剰反応してしまう…「もしかしたら下がってしまうのでは?」と。

でも、そもそも目線は上なんだからむしろお買い得にしてくれてありがとう。くらいにエントリーの習慣だけは銭ゲバな自分で良いと思う。

反省点はそんな感じだな。それが出来ないなら61.8に指値注文入れておくのも有りだね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?