マガジンのカバー画像

企業や個人アカウントでTikTokを活用したい人に徹底解説!

12
TikTok(ティックトック)の初期(2017年夏)から日々見てきたTikTokの1次情報をここから発信していきます。運用代行、マーケティング、フォロワーの伸ばし方など相談ありま… もっと読む
運営しているクリエイター

#SNSマーケティング

TikTokのアルゴリズムから考えるTikTokで良いコンテンツとは?良いアカウントとは?

うちでTikTokアカウントのプロデュースしていく中で、気づいたことを下記の点で、 「フィードの仕組み」、「TikTokのアルゴリズム」、「おすすめのタイムラインにのる条件」 これからTikTokを投稿する人に向けに解説していこうと思います。 1.TikTokのフィードについてまずはTikTokのフィードについて理解する必要があります。TikTokのフィードの特徴としては、「ループ型」であることです。これは「コンテンツに時間の概念がないこと」と「コンテンツの再利用」が特

TikTokを伸ばすにはどうしたらいいのか?運用戦略についてコツやポイントを徹底解説~part2~

最近は、TikTokアカウントのプロデュースに携わることが増え、企画を考えたり、動画を撮影したり、編集したりの日々を過ごしています。 自分自身が出ることはないですが、TikTokを通してとても運用にこだわり常に研究しています。今回はTikTokの運用戦略について去年書いた記事のアップデート版を紹介していこうと思います。 前回は、「音源の選び方」、「動画の撮り方」、「企画力」について紹介しましたが、 「TikTokで伸びる動画とは?運用戦略について徹底解説!~part1~」

TikTokで伸びる動画とは?運用戦略についてコツやポイントを徹底解説!~part1~

TikTokの運用について解説していきます。 まずTikTokの運用においてポイントとなるのが、 「音源の選び方」、「動画の撮り方」、「企画力」です。 これについて解説していきます。 1.TikTokの音源の選び方TikTokでどんな音源を選べばいいのか解説していきます。 TikTokの動画のほとんどが音源をベースに作られています。音源をベースに流行が生まれたりしています。 良い音源は多くのユーザーが使用して拡散されていきますが、つまらない音源はほとんどのユーザーが使

TikTokは、なぜフォロワーが増えやすいのか?

6,7月はショート音楽動画コミュニティアプリであるTikTokの電車内広告や広告宣伝車で見るようになりました。 TikTokではフォロワー数やいいね数が他のSNSを比べて急に伸びることが多いです。その要因として「タイムラインの仕組み」「アプリ内で検索される頻度の低さ」「コンテンツの相性」の3点が関与しているのではないかという結論に至りました。今回は、TikTokは、なぜフォロワーが増えやすいのか?について解説していこうと思います。 目次 1.TikTokの構造 2.TikT

TikTok(ショート動画アプリ)は、なぜ中高生に人気なのか?

10代の女の子や男の子に人気である15秒のショートムービーアプリTikTok(ティックトック)について解説していきたいと思います。多くの中高生にヒアリングしてきて、アプリの人気の理由を自分なりの考察で書いていければと思います。 目次 1.TikTokとは 2.投稿されているコンテンツは4種類 3.投稿ハードルが低い2つの理由 4.TikTokの投稿で求められるのは「テクニック」と「コンテンツ」 5.エンゲージメントが高く承認欲求を満たせる 6.まとめ 1.TikTokとは

TikTok(ティックトック)とは?短尺動画アプリの魅力を徹底解説

最近、10代に話題の動画アプリであるTikTok(ティックトック)の魅力について解説していこうと思います。TikTokで発信している人のことをTikToker(ティックトッカー)と呼びます。 TikTokの魅力は、以下の4点に至りました。 1.投稿ハードルが低いこと 2.加工だけではなく、動作で盛れること 3.エンゲージメントの高さ 4.ユーザー同士の模倣文化 それでは、解説していきたいと思います。 目次 1.TikTokとは 2.TikTokユーザーが参入しやすい(投