見出し画像

2020年6月の報告

早いもので、6月がまもなく終わります。
びっくりするくらいあっという間で、ちょっと怖い。これが「年をとった」からなのか、それとも「充実していた」からなのか……(後者でありますように……)

今月は、ひたすら「仕込む」月でした。
その分7月に、関わった仕事がたくさん世の中に出ていきます(予定)。と同時に、3~5月にかけて自粛していた仕事の反動が来るので、乗り越えられるのか今から戦々恐々としています。この3か月でたくさん寝たので、7月は寝すぎずに頑張ります。


①世の中に出た仕事

・高貴なおばさま向けの某雑誌に、ディレクションを担当した見開き2Pの広告記事が掲載されました。都内近郊のホテルが夏にリニューアルを予定しており、その告知を兼ねた広告です。デザインラフの作成・テキスト・デザイナー申請を担当しました。

・「習い事」系MOOKに、ディレクションを担当した広告が掲載されました。オンラインでできる学習サービスの広告です。契約前のアタック原稿提案・デザインラフの作成・テキスト・デザイナー申請を担当しました。

今月世の中に出たのはこの2本です……いずれも、仕込んだのは5月。

6月に発行を予定していた夏向け旅雑誌の発売が延期になり、先々にずれ込んだ仕事も多数。
本来、6月は夏に向けた雑誌の発行が多い月なのですが、今年は軒並み延期・または中止になりました。


②公開前の広告系案件

・秋旅向けに発行するフリーマガジン2冊の進行が始まりました。秋向けの紙メディアはだいたいお盆前に校了するので、これからが本番です。

・7月配信予定のWEB記事のライティングをリスタートしました。
本来4月配信予定で進めていたものが、コロナにより配信延期に。夏休み前に配信ということで、準備を再開しました。

・8月に発行する週刊誌に掲載する4P広告が校了しました。よかった。


③公開前の案件(広告以外)

3月以降止まっていた取材系仕事が動き出しましたっ!

・インタビューが立て続けに2本あり、現在絶賛制作中です。たぶんどちらも7月中には公開されます。
復帰(?)1本目のインタビュイーが、もともと自分も名前&作品をしっていた著名なクリエイターさんだったこともあり、緊張しました。夢に見るほど、ずっとインタビュイーのことを考えていた数日間でした。

・8月にリニューアルオープンする某ファミリー向けメディアのコンテンツ制作がはじまりました。7月末までに30本つくらないといけないのに、CMSの改修が予定より2週間遅れ、まだ基盤しかつくれていません。OMG…(私はきっと、7月に何度か気を失います……)


④前職(広告代理店)への出勤

10日間出勤しました。

1日だけ、元同僚たちとラーメンを食べに行きました。2年ぶり(!?)のラーメン屋さんで食べるラーメン……今もたまに思い出すくらい美味しかった…。フリーランスになると「終業後にみんなでご飯行く」ということがなくなるので、久しぶりに会社員感。楽しかった……


⑤番外編

6月からはじまったオンラインサロン「WLUCK」に入会しました。

好きな“お笑い”のことをいろんな角度から知ることができて、むちゃくちゃ楽しいです。「お笑い好き」「好きなだけじゃなく深く知りたい」「お笑いにまつわる仕事がしたい」と1ミリでも思ったことがある人は、入って損しないと思います。

サロンメンバーとして、記事を1つ書かせていただきました。「ハイスクール人力舎」という映像配信コンテンツの、1回分のダイジェスト記事です。

※ハイスクール人力舎
お笑い以外の特技や経歴をもつ芸人さんが、みずから先生となり講義を行う特別オンライン講座

ありがたいことに本業がどんどん忙しくなり、なかなかガッツリと関われずやきもきする日々です。でも、やりたいこと・おもしろいと思うことが本業以外にある生活が久しぶりなので、とっても楽しい。


⑥7月の予定

現時点で決まっている仕事。

・インタビュー2本
うち1本は遠方への日帰り出張!2月に那須出張をして以来、約5か月ぶりに東京を出ます。ドキドキ。

・取材1本
オンラインイベントの取材。もとは普通に参加して楽しむつもりが、お世話になっているメディアさんから「取材してほしい」とご希望をいただきお仕事に。嬉しい。

・8月リニューアルオープンのサイト用コンテンツ30本
30本つくるだけなら、まだ自分の頑張りだけでなんとかなるんですけど……やっかいなことに、すべて校正までやるので今から不安でつぶれそうです……

・1泊2日の出張
一緒に仕事させていただいている方のお手伝い。

・前職(広告代理店)への出勤
9~10日くらいの予定。


なんだか久しぶりの繁忙期になりそう……
これを乗り越えたら、実家に帰ろう(帰れる雰囲気でありますように)


⑦まとめ

6月は仕込みの月。7月は動く月です!

7月は誕生月でもあります。また年を取ってしまうのか……まだ心の準備ができません……。毎年、誕生日付近にちょっと病みます。年とりたくなくて。年齢に対して、中身がマイナス10歳くらいなので……。
今年は病んでる暇が無さそうで安心です……「年齢を重ねるのが楽しいです!」と言えるようになりたい。

そして、お芝居やライブ系も少しずつ動き始めます。さっそく、今日1本観劇してきました。(この感想は後日)
「WITHコロナ」の劇場イベントがどんなふうになるのか、楽しみながら体感させていただきたいと思います。

今年の梅雨明けは早いらしいですね!エアコンと私が、夏を乗り切れますように!


———

note100日チャレンジ
DAY62





もしサポートしたい、と思って下さったら、あなたの「推し」に課金してください!