見出し画像

MUSCLE DAY

今日はマッスルデー。

ジムに行く日を、「マッスルデー」と呼ぶことにした。
1時間かけてウェイトトレーニングをし、直後プロテインを摂取。運動後45分以内にたんぱく質を摂取すると筋肉が形成されやすい。だからジムに白い粉を持ち込んで、トレーニング後に飲むのです。

ジムはまだ数回しか通っていないし、当然体の変化も感じていない。だけど「論理的に」食事や筋トレを学ぶことはとても楽しくて、私の性に合っている。ハマるときはとことんハマる。この自分の性質を生かし、数か月後には立派なマッスルレディになっていたい。

最近は、身体を作る「食事」にすごく興味がある。これまではお腹を満たすことを第1優先に、安く短時間で済ませられる自炊ばっかりしてきた。例えばうどん、パスタとか。ザ・炭水化物ばかりを摂取し、たんぱく質やビタミンの摂取量を意識したことは無かった。

ここ1週間半ほどは、「いかにたんぱく質を摂取するか」を第1に考えて食事をしている。正直、まだ変化は感じていない。ただトレーナーさんいわく、体組成計ではかると筋肉量と水分量が増えているらしく、「確実に成果が出ている」そう。(脂肪より筋肉のほうが水分を蓄えるらしい)

まだ実感はまったくないけれど、体内が少しずつ変わっているといわれると、俄然やる気が出る。高たんぱく・低脂質の料理が多数載ったレシピ本も購入した。食費が上がっているので怖いけど、今は外食もほぼ無いし、演劇やライブでお金を使うことも減った。トントンでしょ、と自分をなだめる。

**

私は、熱しにくく冷めにくい。

演劇やお笑いも、ハマるまで時間がかかったけど、ハマってしまったら数年同じ温度で取り組み続けることができている。マッスルもきっとそう。自分の健康に直接的に関わることだからこそ、ハマりきることができたら数年はいける。

学び始めて知ったのは、「意外と食べられるものが多い」ということ。トレーニングをはじめる=食事制限があると思っていたけど、そればかりではないらしい。むしろ、必要な栄養素を摂ろうと思うと相当な量を食べないと間に合わない。(だからプロテインやサプリを併用する)筋トレばかりしても、筋肉を作る準備ができていなければ意味がない。論理的に学ぶとまじ楽し~

必要なものをいかに美味しく、タイミングよく取り入れるのか。もっと知識をつけたい。

**

最近のおやつは、うるめいわしだ。1匹食べると結構おなかにたまるし、歯ごたえがあるので食べ終わるまで時間がかかる。良い。

やるからにはちゃんとやりたいので、マッスル仲間がほしい。いかにたんぱく質を効率よく摂取するか、鶏肉料理のバリエーション、家で出来る筋トレ、など、情報交換をしたい。

**

ところで、よく「趣味が多くていいね」と言われる。

それを言われると、正直「は?」と思う。趣味はできるものじゃなく、つくるものだ。恋は、落ちるものかもしれない。でも趣味はつくるものだ。

私は、「気付いたらハマっていた」という経験がない。すべて、自分からハマりに行ってハマっている。趣味にしようと決めて趣味にしている。「これにハマろう」とロックオンしたら、ひたすら調べるし足を運ぶし仲間をつくるし、しゃべる。そうやって観劇もお笑いも趣味として確立させた。

「私趣味ないんだよね」という人は、ハマりにいってないだけだ。人は、知れば知るほど好きになる生き物だ。(というか、知らないで好きになると冷めるのが早い)趣味がほしいなら、何を趣味にしたいのか決めればいい。



ーー

まぶだちの弾き語りチャレンジ
DAY89

https://www.instagram.com/tv/CDWmaqnhhZT/?utm_source=ig_web_copy_link

——

note100日チャレンジ
DAY96





もしサポートしたい、と思って下さったら、あなたの「推し」に課金してください!