見出し画像

経験をシェアするということ(自己紹介)

はじめまして。ラトビアの首都リガ在住のほりこです。

おうち時間を充実させるためにnoteを始めてみることにしました。

このnoteでは、自身の備忘録も兼ねラトビアでの生活を綴ったり、語学学習や留学・海外生活といった自信の経験のシェアもしていきます。

私の情報が少しでも多くの方にとってお役にたてれば嬉しいです。

まずは、簡単に自己紹介。

名前:ほりこ

年齢:1995年生まれ(気になる方は計算してね)

現在地:リガ、ラトビア

言語:日本語・英語・ドイツ語・スペイン語

留学:ドイツ(約1年)、ニュージーランド(1ヵ月)、オーストラリア(1ヵ月)、アルゼンチン(1ヵ月)、カナダ(2週間)

海外旅行:15ヵ国くらい

経歴(簡略)

2014年

大学入学

2015年~2016年

内閣府青年国際交流事業「世界青年の船」(2015)で世界11ヵ国から集まった才能溢れる青年たち1ヵ月船の上で共同生活。インドとスリランカ訪問。

・・・

TOMODACHI MetLife Women's Leadership Program (2015)で1年間のメンターシッププログラムに参加し、世界で活躍する女性の方たちと交流。現小池百合子都知事やGoldman SachsやMetLifeの経営陣、元NHKキャスター国谷裕子氏の前で英語で発表するなど貴重な経験をする。ニューヨークとワシントンD.C.訪問。

2016年~2017年 

TOBITATE留学JAPAN 5期奨学生に選出され、ドイツに1年間留学

2018年9月 

大学卒業

2018年10月 

内閣府国際交流事業「国際青年育成交流会議(INDEX)」実行委員

2018年12月

世界語学学校協会(IALC)から語学奨学金を頂き、アルゼンチンに語学留学

2019年1月

アルゼンチンから帰国後、就職

2020年2月・3月

1年弱働いた前職を退職し、ラトビアはリガに移住し、現在に至る

経歴からもお分かりいただけるように、私は大学時代に様々な活動をしてきました。今こうして、海外で生活しているのも当時の経験が大きく影響しています。だからこそ、10代・20代という多感な時期に色々なことを耳にし、目にすることの大切さもこのnoteで発信していけたらと思っています。

もし、私の経験に興味がある方がいましたら、是非シェア&フォローして頂けると嬉しいです。

Twitter ☞  https://twitter.com/horikokanal

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?