見出し画像

浦和レッズはアラビア語のツイッターアカウントを開設するべき? サウジアラビアに詳しい人に聞いてみた

浦和レッズサポーターのほりけんです。ご存知の通り、我らが浦和レッズはAFCチャンピオンズリーグ(ACL)決勝に進出し、サウジアラビアのアル・ヒラルと対戦することが決まりました。

僕もリヤドに行く予定なので、そちらの様子はまた別の記事にしようと思っていますが、今回は、リヤドに住んだこともあり、サウジアラビアに詳しい友人s.k.のインタビューをお届けします。

中東の政治・経済・社会の動向とサッカーについて、色々話を聞いてきました。ぜひ最後までお読みください!
▼ワールドカップはサウジアラビアで開催すべき?
▼サウジアラビアの国民性は?日本のイメージは?
▼なぜ浦和レッズのアカウントにアラビア語のリプが溢れるの?
▼リヤドにはミサイルが飛んできている?
▼イスラーム以前の遺跡に注目!
▼観光ビザだけじゃない!プロレスもコンサートも解禁!

ほりけん 久しぶり。今度サウジアラビアの首都のリヤドに行くことになったのだけど、僕を含め、初めてリヤドを訪れる浦和レッズサポーターに向けて、色々教えてもらえたら嬉しいです。

s.k. リヤドに行くんだね。ヒラルと戦うということで気になっていたんだよね。

ほりけん そうなのよ。観光ビザも解禁されたし、この機会は逃せないなと思って。ところで、アル・ヒラルのことは「ヒラル」と呼ぶの?

s.k. アル(Al)は定冠詞、英語で言うとtheだから、実質的にはヒラルでいいかなという感じ。

ほりけん 中東のクラブはほとんどアルなんちゃらだよね。ヒラルはどういう意味なの?

s.k. 三日月だったかな。有名なチームだというのは知っていたけれど、試合は見られていなくて。ただサウジアラビアも、カフェなどに行くと必ず欧州リーグが放映されているような感じだから、サッカーの人気は高いよ。

ほりけん やっぱりサッカーが一番人気?

s.k. そうだね。一番だと思う。

カタールとの対立:放映権、ムスリム同胞団、ワールドカップ

s.k. ただ、サッカーの放映に関して、最近の外交問題が影響している。サウジアラビアではこれまでカタールに本社のあるbeINを通じて見ていたのだけど、両国の対立が影を落として、サウジアラビア国内で見られなくなり、海賊版が立ち上がったこともあったらしい。

ほりけん なんと、面白いな。

s.k. だから外交関係の悪化を受けて互いに非難している。サウジアラビアは中東・北アフリカ地域の放映権をカタールが独占しているのがあり得ないと言っていて、カタールからすれば当然うちのものだという。

ほりけん お金払っているから正当だろうと。

s.k. うん。

ほりけん そうなんだ。そのあたりの政治的な背景を解説してもらえないかな?

s.k. もちろん。サウジアラビアとカタールの関係悪化は1996年くらいから始まっている。当時、サウジアラビアに友好的だったカタールの首長がクーデターで追放されたのだけど、その後に独自外交をする人が首長になって、それ以来関係があまり良くない。その頃から天然ガスも相当量を産出するようになって、カタールが強気になってきたんだよね。

そして両国は2017年6月に外交関係を断絶した。断絶に至った対立の理由は色々ある。例えば、ムスリム同胞団という中東地域にいる勢力について、カタールは支援している一方、サウジアラビアは同胞団がいると都合が悪い。最終的に同胞団は反政府の方に向かうのではないかと危惧しているから。しかも、サウジアラビアの盟友であるアラブ首長国連邦(UAE)は、同胞団に対してより厳しい態度を取っている。

ほりけん なるほど。じゃあ最近について言えば、サウジアラビアとUAEが歩調を合わせる形で、ムスリム同胞団、そしてカタールと対立していると。

s.k. そんな感じ。あとサッカーとも繋がるけれど、カタールが独自外交をしていることも嫌っているね。今度のワールドカップもカタールでやるじゃない?あれも、湾岸諸国で最初にワールドカップをやるのはサウジアラビアであるべきだと思っているから、一歩出し抜かれた感じがある。

ほりけん 地図で見てもカタールはそんなに大きくないよね。サウジアラビアには大国としてのアイデンティティがあるのか。

画像1

s.k. そうだね。サウジアラビア人と話していても、カタールは人口がほとんどいない(にも関わらず存在感がでかい)みたいなことを良く言っているから。

ほりけん そうなんだ。いや実は今回のACL、アル・ヒラルは、準決勝でアル・サッドというカタールのチームを破って勝ち上がってきたんだよね。

s.k. なるほどね。あと前にカタールが優勝したのは何の大会だっけ?クラブじゃなくて代表の方。

ほりけん アジアカップかな。

s.k. それだ。UAEでやったやつ。カタールがUAEで優勝しちゃったから……。

ほりけん おお、そういうことね。ただでさえ仲悪いのに……。

s.k. カタールがUAEを倒して勝ち上がったから、UAEのサポーターの一部が靴を投げて抗議したことがあった。でも暴動にならなくて良かったと思うけれど。しかも断交状態でカタールのサポーターはUAEに行けないから、代わりにオマーン人がカタールの応援をしにUAEに行ったんだよね。

ほりけん 面白い話だね。でもそれは逆も然りだよね?12月にクラブワールドカップという各大陸王者が集まる大会があるんだけど、その開催地がカタールなので、サウジアラビア人は入れない可能性もあるのかな?

s.k. カタールとの関係を断交したのはサウジアラビアの方だから、カタールがよくても、サウジアラビアが国民にカタールに行くことを認めるのは現状ではまだ厳しい気がするな。

マニラ経由でリヤドに行ける理由

s.k. ところで、今回はどうやって観戦を手配したの?

ほりけん 試合はスタジアム往復のバスツアー(チケット付き)で行くよ。日本発着のツアーもあったけれど、試合以外は自己手配にした。フライトはフィリピン航空でマニラ経由だけど、往復10万くらいで思ったより安かった。

s.k. いいじゃん。そのフライトたぶん一番安いと思う。

ほりけん あとビザがすぐ取得できて驚いた。入力して30分後に確認したらもう交付されていた。

s.k. 7分でできるみたいなことを言っていたけどなまじ嘘ではないんだね。

ほりけん そうだね。アメリカのESTAとかの方が面倒なのではないかというくらい。

s.k. すごい変わったな、それは。昔は田町のサウジアラビアビザセンターに行って、待たされて、みたいな感じだったから。解禁してから10日間くらいで何万人と入ってきているみたいだから、プロセスを単純にしないと追いつかないんだろうね。

ほりけん リヤドの名所を調べるとキングダムタワーとか、色々タワーがあるけれど、あれは文化なの?

s.k. サウジアラビアは少ない方だけどね。ドバイとかは競って建てている。ただ一番に対する執着はあるね。今はドバイが一番高いから、ジェッダにもっと高いのを建てようみたいなことを言っているし。マイルタワーだったかな。あれだけ土地があるから、上に長くする必要はないのだけどね。

ほりけん たしかに。サウジアラビアは大きいし、ならしたら人口密度は相当小さいよね。人口はどれくらい?

s.k. 3300万人くらいかな。あの地域だとイラン、エジプト、トルコに次ぐ規模。そのうちの1000万くらいが外国人。

ほりけん 出稼ぎか。というと外国人といっても欧米系ではなく?

s.k. 南アジアだね。それこそフィリピンも。

ほりけん なるほど、だからマニラからリヤドに直行便があるのか。

s.k. そう。サウジアラビアにいるフィリピン人はほとんど家事労働者、メイドさんだから、たぶん飛行機の中も女性の人が多いんじゃないかな。わからないけれど。

ほりけん そういうことか。なんでマニラなんだろうと思っていたけれど、ようやくわかった。面白いね。そういう人の流れがあるんだね。南アジアとは歴史的な関係はあるの?

s.k. 交易関係は多少あったみたい。サウジアラビアで有名なカプサという料理はコメを使っているのだけど、コメはサウジアラビアで作れないからインドから買っているんだよね。だから、それが伝統料理とされているくらいだから、少なくともコメ関係の行き来はあったのだと思う。

過剰な親日家?

ほりけん 日本との関係はどうなの?

s.k. やっぱり経済面が中心だね。サウジアラビアは原油を日本に輸出して、日本は原油の流れを確固としたものにしたいがゆえに産業協力とかにも応じているという、そういう関係だね。

ほりけん 中東だと距離が遠すぎて親日なのか反日なのかわからないのだけど……。

s.k. 親日だと思う。すごく好意的に見てるよ。やっぱり非西洋で、これだけ発展した国ということで、一目も二目も置いているような感じ。あと日本と言えば製品のクオリティが高いというイメージはものすごく根強くある。

ただ、ちょっと過剰に評価してくれているところもあるけどね。実際今、中国や韓国がこれだけ追い上げているところで、それでも日本とは歴然とした差があるみたいに思ってくれているのは、ありがたくもあり、歯がゆいところでもある。

浦和レッズはアラビア語のツイッターアカウントを開設するべき?

ほりけん 浦和レッズの話でいえば、2年前もそうだったのだけど、ACL決勝に進出してアル・ヒラルとやるとなったら何が起きるかというと、浦和レッズの公式ツイッターやインスタがアラビア語で溢れるのね。

s.k. それはリプライとか?

ほりけん そう。もうびっくりするくらいリプがついていて。

画像2

↑のリプが付いたツイート↓

s.k. ああそれはね、サウジアラビアは世界でもトップクラスにツイッターをやっている国だと思うんだ。人口比などで言えばね。日本も多いと思うけれど、サウジアラビアではツイッターが政府公認SNSみたいになっていて、サルマン国王も、他の王族も、主要な人はみんなアカウント持っている。

だから大臣になると、まずやるのがアカウントの開設とか、今まで持っていた個人のをオフィシャルに変えるとか。ムハンマド皇太子だけアカウントがないけど。

ほりけん へぇ、そうなんだ!

s.k. やっぱり新聞とかであまり自由な意見が表明できていない分、ツイッターではわりと言いやすいんだよね。それと性格がフィットしている。紙メディアでかしこまった文章を書くよりかは、気持ちのままに言う方が。

ほりけん そういう国民性なの?ツイッター向きの国民性なのかな?

s.k. 感情表現が豊かなのがサウジアラビアの国民性だから、直感をすぐ表現できるツイッターにフィットしているのかも。

ほりけん なるほど。いやぁ勉強になるね。しかもね、リプの内容を見てみると、端的に言えばアル・ヒラルがとても嫌われていて、だからアル・ヒラル以外のクラブのサポーターが、浦和がんばれみたいなリプを山ほど送ってきているという。

s.k. それもなんとなく、地域間のライバル意識だとか、それにプラスして日本のイメージの良さが加わって、たぶんそういうコメントになるんだろうね。

ほりけん 日本に期待していると。

s.k. うん。日本は否の付け所がない国みたいな風に見られることも多いから、サッカーチームも基本的にはそう見られているのではないかな。

ほりけん なるほどね。あまりにもアラビア語のリプがくるから、浦和のサポーターの中でも、半分冗談でアラビア語のアカウント作った方がいいんじゃないかという話があるくらい。

s.k. それはもう、すごい一大現象になると思うよ。浦和レッズがアラビア語のアカウント作ったぞ!みたいな。

ほりけん そうなのか。拡散力みたいなのは期待できると。

s.k. うん。日本も面白ネタのリツイートの勢いとかすごいと思うけれど、サウジアラビアも、国王が「おめでとう」とか一言つぶやいたりすると、すごい数のリツイートされるから。

ほりけん そうなんだ。アラビア語のSNSをどう活用するか、どうマネタイズするのかは見えないけれど、発信方法としてはありなのか。まぁ英語ツイッターアカウントもまだないから、さすがにアラビア語はハードルが高そうではあるけれど。

****************************************************
ここで、この記事のハーフタイムを迎えました(約5000字を消化)。ここから先は有料部分となりますが、引き続きサウジアラビア事情について色々と聞いていきますので、ご興味のある方はぜひご購読いただければ!

▼サウジアラビアの治安は?
▼観光ビザはなぜ解禁されたの?
▼コンサートやプロレスも解禁!?

ハーフタイムで無念の交代となる方も、もしよろしければシェアをお願いします!
****************************************************

この記事は「旅とサッカー」をコンセプトとしたウェブ雑誌OWL magazineのコンテンツです。OWL magazineでは、月額700円にて、多彩な執筆陣による、アツい・面白い・ためになる・愉快な記事を月15~20本読むことができます。コスパ(情報量÷購読料)は良いと思いますので、ぜひ購読していただければ幸いです。

続きをみるには

残り 4,289字
スポーツと旅を通じて人の繋がりが生まれ、人の繋がりによって、新たな旅が生まれていきます。旅を消費するのではなく旅によって価値を生み出していくことを目指したマガジンです。 毎月15〜20本の記事を更新しています。寄稿も随時受け付けています。

サポーターはあくまでも応援者であり、言ってしまえばサッカー界の脇役といえます。しかしながら、スポーツツーリズムという文脈においては、サポー…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?