見出し画像

タイ国鉄13列車でチェンマイへ

年末年始のタイ旅行でも寝台列車に乗りました。バンコクからチェンマイへの13列車。1月1日19時35分発。ファランポーン駅の6番線から。

画像1

列車に乗った時は座席モードだったけど、発車して1、2時間で職員さんが手早くベッドモードにしてくれる。ベッドにされたあとは夜の車窓を見てるうちにあっさり寝た。

画像2

朝。下段だったので窓があってとっても快適。タイで寝台列車乗る時は下段必須です。ゴロゴロ快適〜と思ってたらベッド解体されて椅子にされたw

画像3

次の運行に向けて新しいシーツを配ったりとキビキビ働く職員さん。

画像4

チェンマイへは30分遅れぐらいで到着。快適な列車旅でした。

画像5

チェンマイ駅はいかにもターミナルという感じでよかった。

画像6

ちなみにチェンマイ行きの夜行は新型列車のもあってそっちならもっと快適だと思います。個人的にはこれぐらいボロい方が風情があると思うけど。

チケットについて。年末の繁忙期だったせいか1週間前ではタイ国鉄のサイトでは寝台列車が全て埋まっていて、12goという代理店にチケット取ってもらいました。2割ぐらい手数料取られたけど背に腹は変えられぬということで妥協。ファランポーン駅前に事務所があってクーポンから交換してもらえます。どーしてもという方は試してみては。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?