見出し画像

ロケハン記録vol1~空撮ロケハンはこうやって行いましょう!!~【中津市耶馬渓】

空撮ロケハンはこうやって行いましょう!!


みなさん!こんにちは!

今日はロケハンについてです。

みなさんは、空撮する際、ロケハンに事前に出向いて居ますか?
正直僕は撮影の規模などによりますが、極力行くようにしております。

・人の数
・注意すべき点
・離発着場所
・トイレや自販機の設置場所

などを下見をします。

昨日、耶馬渓の紅葉シーズンに空撮をしたいと考え、耶馬渓に行ってまいりましたので
そのレポート記事になります。


青の洞門の場合

画像2

こちらは耶馬渓で有名なスポットの青の洞門です。今回はこちらでどのようなことを調査したのかを記事にしたいと考えて居ます。

人の数
AM9:30に集合しました。朝であった為、観光客の人数は少なく、駐車場の空きも目立つくらいでした。
なので、こちらは早朝から飛行させた方がいいと考え、同行した方と話し合った結果、飛行当日は朝7時に集合しようと言う
話になりました!!#絶対5時起き

離発着場所
なるべく人が入ってこない場所を選ぼうと言う話になり、人が来ないスペースで、尚且つ、立ち入り禁止では無さそうな場所を探しました。
すると、条件に満たす場所を見つけました!!(橋の下付近で、立ち入っては行けない場所ではない。)
荷物を置くのにも、ちょうど良い場所ですので、速攻決定しました!!

トイレや自販機の設置場所
観光地であり、レストランやお土産やさんも付近にあるので、こちらの心配はなさそうです。

注意すべき点
観光客の頭上、付近では飛行させない

飛行までの予定
①飛行計画書を作成し、山国川河川事務所へ連絡し、飛行と離発着場所の使用許可をもらう
②中津の警察署に飛行の報告をする

—————————————————
耶馬渓橋の場合
—————————————————

画像2

人の数
こちらの場所は比較的人が少ないように感じました。しかし、歩道橋のように見えますが、こちらなんと普通に車も通る橋です。なので、橋の上などを空撮する場合は
交互に飛行させ、1人は補助者として、橋付近に居てもらい、トランシーバーなどで状況を伝え合うと言う対策を取ろうと言う話が出ました。

離発着場所
完全に人が来なさそうな場所を見つけましたので、その場所から飛行させようと考えました。

トイレや自販機の設置場所
なかったので、こちらに来る前にコンビニに寄ることにします!

注意点
橋の上に電電線があったので、気をつけなければ行けないと感じました。

飛行までの予定
①飛行計画書を作成し、山国川河川事務所へ連絡し、飛行と離発着場所の使用許可をもらう
②中津の警察署に飛行の報告をする

と!軽くですが、今回は2カ所のロケハン記録でした。またロケハンについては記事にしようと思います。

それでは!バイバイ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?