ホリエモン万博をウラのウラまで味わえるメールマガジン Vol.24【特集:シンガポール祭の羽織委員長が振り返る「熱狂の瞬間」】

________________________________
ホリエモン万博まで残り15週間となりました!
そして、今週から当メルマガはHIU会員の皆さまにもお届け出来るようになりましたので、ぜひ皆さん、ホリエモン万博in六本木を一緒に盛上げていきましょう!
________________________________
【目次】
1. 実行委員会オフィシャルトピック
2. コンテンツ活動トピック
3. 特集記事:シンガポール祭の羽織委員長が振り返る「熱狂の瞬間」
4. コンテンツの魅力:あのホリエモン神社が帰ってくる!?
5. 万博メルマガ編集室ここだけの話:動けば始まり、動かなければ変わらない。
6. 万博運営ミーティングに初参加!:HIU入会10ヶ月後の大いなる一歩
7. 編集後記

┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━
┃1┃実行委員会オフィシャルトピック
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━
■第30回ホリエモン万博ミーティング
日時:10月16日(水)20:30〜22:00

今週は、ヒトメディアから移動後のホリエモン祭実行委員会本拠地となる西麻布某所の会議室で初打合せをしました。
立地、場所の雰囲気含めて非常に良い場所が出来たな、という感想をまずは言いたい。
そして、今週の大きな動きとしては、主会場の一つとしてグランドコンファレンスセンターを利用することを決定しました!
また、大きな課題の一つであるコンテンツの洗い出しも進行中です。
まだまだ、コンテンツ企画担当メンバーが必要ですので、ぜひこの舞台を使って挑戦してみたい方はスレもしくは万博ミーティングへお越し下さい。

┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━
┃2┃コンテンツ活動トピック
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━
■劇場型人狼、XENOコンテンツ
結束 涼さんを軸にコンテンツチームによるゲスト出演オファーが進行中です。

■SNS拡散
VIPチケット発売開始、当日スタッフのクラファン募集開始をしています。
ホリエモン祭のTwitterアカウント上でもツイートしていますので、発見した方はいいねやリツイートによる拡散協力をお願い致します!

ホリエモン万博2020 公式Web
http://bit.ly/31vQqss

ホリエモン万博2020 VIPチケットお申込み
http://bit.ly/35OG62f

ホリエモン万博2020スタッフ募集!(第1期募集)
http://bit.ly/2OZGrsQ

┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━
┃3┃特集記事:シンガポール祭の羽織委員長が振り返る「熱狂の瞬間」
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━
今回の特集記事は、先日ホリエモン祭inシンガポールを終えたばかりの羽織実行委員長に寄稿頂きました。
熱量冷めやらぬホッカホカの状況で振り返って頂き、羽織委員長の達成感と後進に役立つ熱いメッセージをご覧ください!

寄稿者:ホリエモン祭inシンガポール実行委員長 羽織 愛

ホリエモン祭inシンガポール!開催して来ました!
振り返ると、いやー本当に、奇跡のような体験でした。

自分など、まだ何も成し遂げておらず、何の影響力もなく、誰にも知られていない。
そんな苦い事実を真正面から見つめたままでも、あえて今は自分に言ってやりたい。
「よくやった!」

当日の会場は、マリーナベイサンズのコンベンションセンター!
シンガポール人の友人に、あそこは旅行者向けのとこだよ〜、なんて言われたりしましたが、私にとってはロマンだったのです。それが現実になった瞬間、感動でした。

キラキラした廊下を歩いて行くと、サイネージ掲示板にホリエモン祭の表示。
会場は想像以上に大きなステージ。想像以上に大きくてカッコいいスクリーン!
Marina Bay Sandsのロゴがある演壇もテンション上がりました。
(準備中に、登壇しました的な「なんちゃって写真」も撮りました。)

当日は、豪華なゲストがそのステージに立ち、満員の会場で、お客さんが納得して唸ったり、笑いが起こったり。
隣では真剣に舞台進行を見守るスタッフたち。今でもあの熱気を思い出すとドキドキします。

当日スタッフ達は、まあ、走る、走る!扉が重ければ、お客さんのために力技で開ける!動く、動く!インカムには即座に反応!もう、とにかくフル回転。

スタッフ全員が、それぞれの持ち場を全力で死守してくれて、臨機応変に対応してくれて、イベントは見事成功しました。
私はこの最強スタッフ陣の姿が、これまで頑張って来たご褒美みたいに思えて、勝手に感謝感激、感極まっていました。
 
今思い返すと、あの問題が起きなければ、あの人が助けてくれることもなかった、とか。
あれが上手くいかなかったからこそ、これが出来たんだ、とか。
そんなドラマが数え切れないほど思い浮かびます。

当日までのハプニングやトラブルは数え切れず、仕舞いには台風で堀江さんが来れないかも?!なんて話まで出たシンガポール祭。今思い返して、全部が「マジでヤバかった笑い話の宝庫」になっている事が、本当に幸せです。
そこで関わった皆の顔を思い出すと、家族みたいな?戦友みたいな?愛情や友情を感じます。

最後に、この貴重な機会を下さった堀江さんへの感謝とリスペクトを込めて、心の支えにしている名言を書きます。

「未来を恐れず、過去に執着せず、今を生きろ」

このイベントに関わって下さった全ての方へ、心からの感謝を込めて!
また会いましょう!

┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━
┃4┃コンテンツの魅力:あのホリエモン神社が帰ってくる!?
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━
まだまだコンテンツメンバーが不足なホリエモン万博に強力過ぎるメンバーが帰ってきました!前回の万博コンテンツで好評を博した「ホリエモン神社」を作り上げ、エロ神主と言われたHIUのミサイルマンN目さんによる寄稿です。

寄稿者:ホリエモン神社の神主

こんにちは!ホリエモン神社の神主です。
去年やって大盛況だったので今回もやります!

去年はたくさんのボランティアスタッフの可愛い巫女さんが手伝ってくださいました。
しかーし、また一から巫女さんのボランティアスタッフ大募集中です!
かわいい巫女さんの衣装を着られるし、インスタ映え間違えなし!
巫女さんになってくれた方は、全員「ホリエおみくじ」も引けます!
「ホリエおみくじ」が引けるのは各地のホリエモン祭、ホリエモン万博だけです!

ちなみにホリエモン神社の効能は、金運アップ、仕事運アップ、健康運アップ、恋愛運アップ、女子力アップです!
人生に迷っている方!ぜひホリエモン神社でお祓いと占いを受けてください!
ホリエモンの人生に役立つお言葉を授かります!
人生を変えたい方!現状に迷っている方!ぜひホリエモン神社へお参りしましょー!

ホリエモン神社の神主からでした!

┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━
┃5┃万博メルマガここだけの話:動けば始まり、動かなければ変わらない。
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━
寄稿者:万博メルマガ編集長 あべま

万博メルマガ編集室が稼働し始めてから7ヶ月が経過しました。
今回は、当メルマガが1,700人のHIU会員に対してリーチできる”きっかけ”について触れさせて頂きます。

私が初代編集長からバトンタッチを受けて5ヶ月が経ち、途中ネタと継続体制の改善が進まず、苦しい時期もありましたが、直近1ヶ月の間にメルマガの無料化による購読者数の増加や過去記事の再カテゴライズによるコンテンツ供給増等を
進めたことで、購読者数に大きな変化が出始めるところまでたどり着くことが出来ました。

有料メルマガから無料メルマガへの変化はそれほど大きく、何より情報発信者にとって、数字で見えるモチベーションにつながりました。

そんな最中、万博実行委員の森川 弘康さんが「無料化したことだし、HIU会員向けに配信してもらうこと出来ないかなー」という一言がきっかけで、私たちはもう一段大きなエンジンを装備することが出来たのです。

私としては、実現出来たら魅力的だけど、まだ全然自信がないなぁ。。と思いつつも、卑屈になっても始まらないので、エイや!の気持ちで運営確認を入れてみたところ、堀江さんから快諾を頂くことができました。

まさかのまさかですが、相談してみるものですね。
動いてみるものですね。

きっかけとなった森川さんに大感謝です!

┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━
┃6┃万博運営ミーティングに初参加!:HIU入会10ヶ月後の大いなる一歩
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━
寄稿者:芳賀 和樹

私が万博のMTGに参加して一番感じたことは、『熱量のある男はかっこいい』ということ。
この熱量があるからこそ、人を引きつけ、イベントが、作り上がっていくことを、肌感覚で感じました。
MTG終了後も違う場所で万博の打ち合わせを行い、徹夜で考えるという姿勢に大きな衝撃を受けました。
 
さらに、今回MTGのテーマは、協賛を取りたい、拡散したい、の二点。
この課題に対して参加メンバーからは、いとも簡単に答えや案が出る人たち。私は圧倒されっぱなしでした。
 
そして最後に熱量のある実行委員長はこう締めました。
「これからが、これからが面白くなって行きます。宜しくお願いします」 
この熱量と面白さを感じるには、主催者側でないと感じることができません。私もさらに一歩踏み出し、何かしらの形で参加したいと考えております。

┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━
┃7┃編集後記
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━
万博メルマガ編集長のあべまです。

先々週末、ホリエモン万博決起会が行われ、先週末は関東グループのHIU新歓があり、黒坂委員長の活動が実を結び、新たなメンバーが続々足を運んでくれています!

つい最近で言えば、今栄さんというスーパーウルトラ出来る人が参戦してくださったので、何かが爆発しそうな予感がしつつあります。

昨年もそうでしたが、このイベントが本格的に動き出すのは11月以降なんですよね(汗
なので、このタイミングでシュッと手を挙げて動ける人は、最高のタイミングですので、考えることなく踏み出してください。

手を挙げる、やることを宣言する、小さなゴールを設定し動き続ける。

これだけで何とかなります。
何をやれば良いかわからない、と躊躇する前に手を挙げることが大切ですよ(^^)

ではまたお会いしましょう!
________________________________
ホリエモン万博メールマガジンは毎週水曜日に週刊号を配信中!
内容の一部または全文は、媒体の形式を問わず転載を禁じます。

<ホリエモン万博メルマガ編集室体験ライター募集中>
HIU会員またはホリエモン万博・祭に参加したご経験をお持ちの方、メルマガ体験をしてみませんか?メルマガ編集室メンバーと一緒に作り上げる経験が出来ます!新たな一歩を踏み出したい方、コメントお待ちしています!

■当メルマガへのご意見、ご要望はこちら
Mail:contents.horifes@gmail.com
※件名:【ホリエモン万博メルマガ編集室】とご記入の上、本文にお名前、ご意見・ご要望をご連絡下さいませ。
■ホリエモン万博の協賛お問合せはこちら
Mail:sponsor.horifes@gmail.com
■ホリエモン万博オフィシャルページ
http://bit.ly/2T79utB

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?