見出し画像

ホリエモン万博をウラのウラまで味わえるメールマガジン Vol.25【特集:ホリエモン祭inシンガポールの裏エピソード Vol.1】

________________________________
ホリエモン万博まで残り14週間となりました!
色々と問題が山積していますが、時間は待ってくれません。やるしかないという気持ちは恐らく関係者一同が持っているホリエモン祭/万博プロジェクトです。
今週のてんやわんやな感じをぜひご覧ください!
________________________________
【目次】
1. 実行委員会オフィシャルトピック
2. コンテンツ活動トピック
3. 特集記事:ホリエモン祭inシンガポールの裏エピソード Vol.1
4. コンテンツの魅力:りんごのお酒「シードル」祭を企画中!
5. New!! ホリエモン祭/万博のてへぺろトーク:ホリエモン祭グルメフェスin大阪 part1 - 齊藤実行委員になる
6. 万博メルマガ編集室ここだけの話:歴史から学ぶホリエモン万博の魅力
7. 編集後記

【ホリエモン万博メルマガ編集室 note版】
実はnoteで掲載中です!
過去メルマガ記事は、テーマ別マガジンにて掲載中♪

┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━
┃1┃実行委員会オフィシャルトピック
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━
■第31回ホリエモン万博ミーティング
日時:10月23日(水)20:30〜22:00

今回もホリエモン祭の新たな本拠地となる西麻布某所で打合せを行いました。
前回のホリエモン万博のメイン会場となる対談舞台や音響機材のディレクションを担当した小竹さんやHIUのサロン会員に太っ腹なサービスをいつもしているスナック訳ありのオーナー大角さんら強力メンバーが参戦し、
議論の深堀りを進めて頂きました。

次回の万博では、本格的にトゥクトゥクで会場間を移動できる模様です!

■New!! 今週の各ホリエモン祭、万博リーダーの一言メッセージ
今週号から各地域の祭グループの活動進捗を各リーダーに一言頂きましたので、進捗をフォロー頂き、ぜひ各地域の実行委員に我こそは、と名乗り上げる方が一人でも増えることを期待しています!

ホリエモン祭inミラノ 実行委員長:牧野 祝子
HIUをもっと国際的にして、日本の世界における競争力アップに貢献しよう!

ホリエモン祭inタイキ 実行委員長:鬼踏み師 玄樹
大樹町に新しい風を呼び込む

┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━
┃2┃コンテンツ活動トピック
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━
■強烈なインパクトのキッチンカーが万博に出現するかも!?
HIU運営の柚木 大介さんがゼロから作り上げたキッチンカーがひょっとしたら、、、
ホリエモン万博in六本木でお披露目出来るかもしれません。
確約しているわけではなく、もっと言えば一緒に企画してコンテンツ担当をしたい方が手を挙げる必要があるでしょう。
それらを差し引いても以下の画像を見れば、あまりにも魅力的なコンテンツになるということが分かるはずです。

画像1

■コンシェルジュチーム
猪俣 崇雄さんがVIPチケットの販売窓口対応中です。
今回、高額チケットは銀行振込み対応となりますので、コンシェルジュチームの電話対応によるVIP対応を専任で取り組んでいます。
あとは電話が鳴れば…

■ホリエモン万博結婚式
CRAZY様と新郎新婦の間でヒアリングおよび企画構想が進行中です。
まもなく企画の土台が出来上がり次第、万博実行委員との協議に入る見込です。

■SNS拡散
VIPチケットおよびスタッフ募集のSNS拡散を開始しています。
Twitterアカウントに複数ログインして、ホリエモン祭アカウントでツイートやリプライ、
いいねの対応をマンパワーで行っていますので、SNS攻略をやってみたい!という方はぜひ「手を挙げるスレ」に参加表明をして下さい!

【ホリエモン万博in六本木リンク集】
ホリエモン万博2020 公式Web

ホリエモン万博2020 VIPチケットお申込み

ホリエモン万博2020スタッフ募集!(第1期募集)

┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━
┃3┃特集記事:ホリエモン祭inシンガポールの裏エピソード Vol.1
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━
今週も大成功のシンガポール祭に学べ!というスタンスのもと素晴らしい寄稿がありました。
ホリエモン祭inシンガポールの二代目実行委員長だった、福嶋 照空さんのブログより転載許可を頂きましたので、特集記事として挙げさせて頂きます。

寄稿者:福嶋 照空

初めてブログを書き、思いを形にする事が楽しいよりスッキリできたのは意外な感覚でした。
ただ、今回反省しています。
いくつかコメントをもらう中、このイベントが出来上がった背景が抜けていた事に気づかせてもらったので、もう一度前に戻って振り返ろうと思います。(何も考えず書くとこうなるのかと痛感。)

画像2

(前に使っていたデザイン)
●ホリエモン祭inシンガポールが決まる
そもそもなぜホリエモン祭がシンガポールで開催される事になったのかは意外と皆さん知られていないのかも…(興味ないのかもしれないが…涙)

今までホリエモン祭の海外開催は、その開催地で現地にHIU(堀江貴文イノベーション大学校)のメンバーが提案されたり、現地と国内メンバーで共同開催といった流れが今までの海外版でした。

それが今回はシンガポールの企業の方がホリエモン祭に興味をもってくださり、是非シンガポールで開催しませんかというオファーから始まったのでした!

今までオファーからという流れはなかった?ので是非実現しようという流れになり、初代リーダーがホリエモン祭in シンガポールを設立したという流れです…(これ意外な事実なのかも(・Д・))

そこからなぜ初代リーダーが辞めたのかは推測でしかないですが、オファー先との折り合いがつかなかったという点だと思います。(本当はわかんないです、、、)

私が二代目として引き継いだのは、HIUに入るキッカケだった友人の一押しから始まり、モヤモヤの払拭の為各イベントに参加し、
今度は触れるだけでなく内側からやったら違う景色が見えるのかも、という思いで引き継ぎました。

しかし、やってみたは良いが何をするのか分からず…。
過去の事例があるので見てみるもピンとこない…。
やってみたかったというビジョンがないヤベェやつ…になっていました。汗

画像3

そこで相談役に乗ってもらっていたのが、祭グループのリーダーでイベントの統括でもある団体のワッショイエンタテイメント代表取締役社長でもある柏井しげたつさんにずっと夜な夜な相談に乗ってもらっていました。

自分
「本当に自分で大丈夫なんでしょうか・・・?(°_°)」

しげたつさん
「最初は皆初めてなので大丈夫!一歩ずつ進めていきましょう!」

この優しい言葉などにやり続ける事の大切さを教えてもらった気がします。また最後まで実行委員として関われたのもしげたつさんのおかげだと思っています。感謝です!

●イベントの存続の危機
そしてそこからはイベントのコンセプトを決めたり、対象者は誰なのかという根本的なところを詰めていこうと動いていました。

しかし、そんな中、今回オファーを頂いていた企業の方から突如連絡が…
「イベント開催する上で収益を見込めそうになさそうなので今回は辞退させて下さい。」
…。えっ。。というのが本音でした。

嘘やろ。どうすんの・・・。
いわゆる思考停止です。

ただ冷静に考えれば、しっかりその段階でイベントの収益性などを提案出来ていればこの様な結果にはなってなかったと反省しました。

そして、そこからはまずこのイベントを続けるのかどうかという問題。
この問題は自分だけで決めるべきではないので、報告もしました。

普通に考えてこの時点で降りるのが当たり前というメンバーの意見もあったり、何も反応がないという状態だったり。
判断は自分に任せる的な事もあり、もう投げ出したくなったのはあったんですが、せっかく一応ここまでイベントの外枠ができたんだから続けたいなっという思いがありました。
(はいっ!無謀な楽観的な面がでました。苦笑)

ここの部分の判断、自分では未だに正解なのかどうかはわからないです・・・。
ただ、最近最初の記事を見てくださったしげたつさんから「ここの継続した部分が好きです」という言葉に自分が二代目リーダーとしてやった意味があったのかなという救われた気持ちになりました。

そこからイベント的には危機のままではあったのですが、存続し進んでいくのであります。。。
そして、そして奇跡の出会い、救世主である羽織さんと出会うのでした。

三代目リーダーにバトンタッチまで後2ヶ月!
次回は初回の続きから…かも。

┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━
┃4┃コンテンツの魅力:りんごのお酒「シードル」祭を企画中!
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━
新コンテンツがついに登場!今年の春先に生まれたHIU発プロジェクトである、りんごのお酒「シードル」のチームリーダー村田 理世さんから寄稿頂きました。

寄稿者:シードルリーダー 村田 理世

・自己紹介
こんにちは皆さん、今年3月入会の村田理世と申します。
私はお酒が大好きで、ビールの輸入商社に仕入れ担当として勤めています。
HIUでも関わるのはもっぱらお酒のプロジェクトです。
お酒の商品開発や大きなイベントの企画運営など、好きなことを好きなだけできるHIUって本当楽しい~♪

・ホリエモン祭/万博の経験
今年の2月に六本木万博でボランティアをした事がHIU入会のきっかけになりました。
その時は「ホリエモン神社」で巫女さんになって皆さんにおみくじをお渡ししました。
堀江さんにもおみくじ引いて頂いたんですよ!
気まぐれでボランティアしていきなり目の前に堀江さんが来て、しかもおみくじお渡しできてびっくりしました。
凶が出てしまったのですが、そのおみくじをもらったので、会社のデスクにこっそり飾っています。

8月のホリエモン祭in弘前では、お酒のプロジェクトで出会った仲間と協力して企画しました!
縁もゆかりもない東北ですが(静岡出身)、東北でのホリエモン祭に携わり東北が大好きになりました!

・次の万博に向けてやりたいこと、いま抱えている問題など
今ブーム寸前といわれているりんごのお酒「シードル」祭を2月の六本木万博でやりたいと思っています!
海外では紀元前から飲まれている歴史あるお酒で、世界のお酒離れの傾向に逆行して、消費量がめちゃくちゃ増えているんです。
国内でもクラフトブリュワリーが増えているので、海外の定番ものと日本のイチオシ銘柄を揃えたいですね!
これから企画が進んでいくので、手伝ってくれる人募集です!

・最後に意気込み
「関わることでメリットしかない」のが万博です。
来年の万博運営チームも優秀で人柄が良い人ばかりなので、良かったら運営側として参加してみてください。私も頑張る!

┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━
┃5┃New!! ホリエモン祭/万博のてへぺろトーク:ホリエモン祭グルメフェスin大阪 part1 - 齊藤実行委員になる
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━
新テーマの枠が生まれました!
ホリエモン万博だけでなく、過去の各地のホリエモン祭を含めたノウハウをまとめるコーナーとして、
過去のやっちまった系トークや今だからこそ言える笑い話をまとめるべくHIU近畿のイケメン&みんなから慕われるリーダー齋藤さんによる新たなテーマでお送りします!

寄稿者:ホリエモン万博in大阪2020 実行委員長 齋藤 佳照

こんにちは。2019年2月からHIUに入会した楽しいトラブルメーカー齋藤です。

私はHIU入会後、即ホリエモン祭に関わりました。
と言いますのも、運良く翌月3月にホリエモングルメ祭in大阪というイベントが開催予定!
私がHIUに入ってすぐにグルメ祭の実行委員説明会のイベントが行われていたので参加しました。

説明を聞いてみると、とりあえず手をあげるだけで誰でも実行委員になれるらしい。
ということで、いつものノリで手を挙げてみる。

はい!

ピンと手を上げ、今日から実行委員になりました。

実行委員になったからにはHIU大阪を盛り上げたい!

その思いから初イベント参加の最中にイベント立ち上げます。

「ポーカーは絶対盛り上がる」

との噂を聞いていたので、ポーカーイベントを開いてみました。

どれくらい集まるのかな?

結果:3名・・・
※ちなみに私含んだ数字です。

南無三・・・

┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━
┃6┃万博メルマガ編集室ここだけの話:歴史から学ぶホリエモン万博の魅力
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━
古くて新しいコンテンツです。
実は、今年の2月より約一ヶ月間にかけて書いた小説を新コーナーとして掲載させて頂きます。

寄稿者:あべま万博メルマガ編集長

【note:ホリエモン万博と僕】

このコンテンツは、今年行われたホリエモン万博をモチーフとしたエピソードをカナリの生々しさでリアリティある小説として書き上げた物語となっています。

物語ですので、あくまで架空のエピソードになるのですが、その緊迫感たるや著者のあべまですら、うへぇとなるような生々しさです。

当メルマガを私が編集長として担当しようと思った動機と全く同じになりまして、やはりこの“ホリエモン祭/ホリエモン万博”の価値というものをHIU会員の皆さまに体感して頂き、言われるまでもなくやってやっぞ!
という気持ちを持ってほしいからこそアウトプットしたストーリーになります。

誰かに伝聞することが一番効果的で想いは伝わるかもしれません。
しかしながら、我々は誰かのために生きているわけでもなく、自分の為の時間を生きています。
そんな中で価値を伝えようとすると限られた資源の中で最大限の拡張で伝える必要があるのです。

アイツがまた変なことを言っている。
何か小難しいことを言っている、真面目だ、なんのと受け止め方は人それぞれかもしれませんが、敢えて書く理由としては、純粋に体験した価値を知ってほしいから、それだけです。

エピソードとしてはボリュームがあり、読みづらいかも知れませんが、ホリエモン万博との価値をギュッと詰め込んだ物語になっていると自負していますので、是非リンクをクリックして読んで欲しいです。

【note:ホリエモン万博と僕】

┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━
┃7┃編集後記
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━
万博メルマガ編集長のあべまです。

今週は、寄稿者の皆さまが月曜日に納品して頂いたにも関わらず、編集長の私が火曜日の夜23時以降から編集し始めるというスケジュール感でした。
はい、編集室としてはまだまだ脆弱な体制です。
進行管理や企画の情報整理など手伝ってみても良いよ、っていう心意気の方を絶賛募集中です!
というか助けてください(泣
このメルマガ自体にはめちゃくちゃ可能性しかないので、ブーストしてくれる才能をお待ち申し上げます。
________________________________
ホリエモン万博メールマガジンは毎週水曜日に週刊号を配信中!
内容の一部または全文は、媒体の形式を問わず転載を禁じます。

<ホリエモン万博メルマガ編集室体験ライター募集中>
HIU会員またはホリエモン万博・祭に参加したご経験をお持ちの方、メルマガ体験をしてみませんか?メルマガ編集室メンバーと一緒に作り上げる経験が出来ます!新たな一歩を踏み出したい方、コメントお待ちしています!
■ホリエモン万博メルマガ編集室 note版
http://bit.ly/2XQLDQC
■ホリエモン万博オフィシャルページ
http://bit.ly/2T79utB
■当メルマガへのご意見、ご要望はこちら
contents.horifes@gmail.com
※件名:【ホリエモン万博メルマガ編集室】とご記入の上、本文にお名前、ご意見・ご要望をご連絡下さいませ。
■ホリエモン万博の協賛お問合せはこちら
sponsor.horifes@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?