見出し画像

予約型デリバリー立ち上げのポイント

――――――――――――――――――――――
今すぐ実戦で業績アップに繋げる!
飲食・デリバリー企業向け/業績アップメルマガ
vol.27 2020/11/16
――――――――――――――――――――――

Go to イートのオンライン予約での
ポイント還元が終了して早一週間。

この三連休はどうなるか?と危惧しましたが、
立地別での大きな差は出ました。

<観光地>
ここに関しては多くが問題なかったです。

NTTの移動データで見ても、
前年対比プラスのエリアもあり、
「キャンセルするのは流石に・・」

と、この三連休は問題なく集客する事が出来ました。
しかし翌週からは観光の大義名分も減るため、
年末に向けての情報発信はより大切です。

<住宅街>
ここに関しても元々影響が薄かった事もあり、
特に問題ない三連休でした。

むしろ再度外出のし辛さを感じる家庭もあり、
一番の足元商圏である住宅立地での
集客の安定性を感じています。

この辺りは「子供に優しい」など、
ある種の使い勝手の良さを
しっかり訴求したいところです。

<繁華街>
ここはやはり厳しかったです。
特に最近増えてきていた宴会が
軒並みキャンセルとなっています。

年末に向けて忘年会シーズンを
Go to イートと共にどう盛り上げるか?

ここを考えていた企業も多いですが、
前回のメルマガの通り戦略を変え、
ネガティブシミュレーションで進めましょう。

三連休の速報値として立地別での現況を
共有させていただきましたが、
外部環境としては再度逆風です。

その中でも企業を永続させるために
何が必要になってくるか。

その中で「店外売上」として効率の良い
予約型業態に関してポイントを
まとめました。

この辺り、また事業立ち上げの
参考などになりましたら幸いです。


【今日のコンテンツ一覧】

1.業績アップに繋げる事例・ノウハウ!
2.今知っておくべきニュース・トレンド
3.頂いた経営相談・質問に解説!

―――――――――――――――――――――――

1.業績アップに繋げる事例・ノウハウ!
<予約型デリバリーの立ち上げのポイント>

今回のコロナ禍において
最も取り組みやすかったのは
フードデリバリーですね。

ただ、そこに対してのメリット・デメリットは
本メルマガでも様々なメディアなどでも
話題になりました。

やはり新規事業を行うには、
・利益率が高い
・生産性が高い

この辺りを前提として組めなければ、
事業の継続性が薄くなってきます。

この辺り、予約型デリバリーでは
クリアできていますので、
ポイントを見てもらえればと思います。

<予約型デリバリーのターゲットは?>

ここから先は

5,171字

¥ 230

よろしければサポートお願いします!全国のフード企業さんの経営相談に対して使わせて頂きます!