見出し画像

SpaceX 無事リフトオフ!感動したー!

昨日、NASAの宇宙飛行士マイケル・ホプキンス氏、ビクター・グローバー氏、シャノン・ウォーカー氏、野口聡一氏が搭乗したSpaceXが無事リフトオフ、そして本日無事ISS(国際宇宙ステーション)にドッキングしました。  \歓喜/

何と言っても今回は、アメリカ待望の民間宇宙船ということでこれからの宇宙開発をぐっと広げるようなたくさんの驚きがありました。

個人的に驚いた点、ぐっときた点をまとめました。

ミッションパッチに宇宙飛行士の名前が無い

以前ミッションパッチについてまとめた記事でもご紹介したCrew DragonのMission Patchですが、他のものは宇宙飛行士の名前が入っているんです。でも今回はないんです。

私も気が付かなかったのですが、その理由は直前の記者会見で野口さんが語っていました。

この1年、世界中のほとんどの人がコロナに苦しみました。日本でも五輪が延期になったり、苦しい日々が今でも続いています。

それぞれに苦しい思いや割り切れない思いを抱えてきた一年だったと思う。そんな皆さんに新しい息吹、展望を届けたい。私たち宇宙飛行士4人の共通した願いです」。野口聡一

皆さん自身が自分の名前をいれて、自分のミッションと思えるように、一緒に飛ぼう!

そんなメッセージが込められているんです。

Mission Patchだけでなく、NASAが公開したSpaceXのBoarding Pass(搭乗券)にもダウンロードすることで各自の名前を入れることができるようになっています。

ちゃっかり自分のも作りました。

船内映像かっこいい 旅行じゃないか

つい先ほどSpaceXの船内映像が公開されました!

めちゃ楽しそう笑

これが噂のタッチパネル(驚)

野口さん「アイスクリームいっぱい持ってきたよ。」「謎のクリーチャーいるよ」ってめっちゃスペースジョーク飛ばすやん。

この映像、何回もヨーダが出現します。

ペットボトルから水を飲むときは、ペットボトルを一回転して上の方に水を寄せてから飲むらしいです。

ちなみにドッキング成功後に、日本語での野口さんスピーチもありました!全集中!鬼滅めっちゃ好き笑

船内の様子も驚きでしたが、SpaceXの管制室がこれまた驚きで、想像の5倍スケルトンでした。

こんなにオープンなんですね!1日中ガラスに引っ付いてられそう。

リフトオフの瞬間

今回打ち上げのタイミングが日本時間朝9時半ということで、

しっかり見送らせていただきました。

打ちあがった瞬間は、なんだか胸がいっぱいになりました。この一瞬のためにたくさんの人達が何年も苦労して努力してきたんだろうなーと容易に想像できた。

そんな人達の想いも、コロナで苦しんでいる方々の想いも、私のおまけみたいな想いも全部背負って、今4人の地球人が宇宙に行くんだ。

やっぱリフトオフの瞬間は、何にも変えられないぐっとくる瞬間だ!!いつか生でリフトオフ見たいなあ。

以上です!面白かったらスキしてもらえると嬉しいです!

ミッションパッチの過去記事はこちら

この記事が参加している募集

スキしてみて

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?