第1回:ほら和了杯 開催決定!!

【ほら和了杯:大会概要】

ということで、以下の日程で記念すべき第1回:ほら和了杯(1Dayトーナメント)を開催いたします!!

(※2022/09/03追記:本戦ドロー確定しました!)

@O卓 16c0417→ごんろく(リザーバー1)
@E卓 みらくる先輩→りゅぺん(リザーバー2)
@K卓 レゴビッグモリ→sつ猫(リザーバー3)


【日付】2022年09月03日(土曜)
【時間】12:00~18:00の予定
   
11:30~   本配信開始
   11:50~12:00 参加者点呼
   12:00~13:00 1回戦(64→32人)
   13:00~14:00 2回戦(32→16人)
   14:00~15:00 3回戦(16→08人)
   15:00~16:00 準決勝1
   16:00~17:00 準決勝2
   17:00~18:00 決勝
【ルール】雀魂の大会機能を用いた、2着抜け勝ち抜け1Dayトーナメント
【進行】ほら和了
【解説】考え中?

なお優勝者/準優勝者には、じゃんたまPONG☆ブルーレイ特典、雀魂内の豪華アイテムが貰えちゃうシリアルコードを1つずつプレゼント!!

<国士無双>シリアル
・着せ替え選択チケット×1、10連祈願の巻物×1、賢者の福袋×10
※過去に出た着せ替えから1つを選んで交換可能(コラボ/うごく着せ替えを除き、販売期間外のものも交換可能です)
<タンニャオ>シリアル
・日光の宝箱×10、星のかけら×100
・ゲーム内装飾品セット(オリジナル雀卓×1、オリジナル牌×1、メイン画面BGM×1)

 ※優勝者が上記2つの内いずれか好きな1つを選択可能です
 ※準優勝者は残ったもう1つとなります
 ※ブルーレイ販売開始日=2022年10月26日以降のお渡しとなります
 ※シリアルの転売や譲渡はご遠慮下さい





【ほら和了杯:大会ルール】

大会の細かいルールについて記載します。不足・不備などがあればご連絡頂けると嬉しいです。

大会の詳細ルールはこちら。

雀魂大会ID:【597595】
・ドロー64枠
・1回戦~3回戦までは一斉スタート。半荘1回、上位2名勝ち上がり。
・準決勝は1→2と別々にスタート。半荘1回、上位2名勝ち上がり。

段位戦ルールとの違いはこちら。

トビ終了無し(1000点未満でもリーチ可能)
オーラス親番の和了り止め/テンパイ止めは不可
・その他は段位戦に準拠します。
 例:西入あり、ダブロンあり、同点は起家勝ち、切り上げ満貫なし
   流し満貫/四風連打/四家立直/九種九牌 あり


【ほら和了杯:参加申し込み方法】


参加申し込みは下記Googleフォームを用いて行います。その他の方法を用いた申し込みは一切受け付けませんのでご了承ください。(例:TwitterのDMやリプ、配信中のコメント、discord上の通話)
なお、本フォームについてはGoogleアカウント不要/匿名で申し込み可能となります。

【エントリーURL】
https://forms.gle/aotdNrWgBSZeLB1p9


【エントリー締切】
2022年08月21日(日曜) 23時59分


【ほら和了杯:参加枠について】

ドローは64枠となります。応募人数が64人を超えた場合、Youtube配信にて抽選を行います。

抽選については、以下の2段階で行います。

第1抽選】最大28枠
【第2抽選】第1抽選で漏れた全員を含め再抽選(通常36枠)

【第1抽選】

全ての応募者は、以下の第1抽選枠からいずれか一つを選んで応募することができます。仮に第1抽選で落選しても、第2抽選の対象となります。おまけ抽選のような感覚で考えて下さい。なお、誰がどの第1抽選枠に応募したかは、Youtubeでの抽選配信にて全て公開されますのでご了承ください。

一方で、自らが条件を満たす抽選枠が1つも無い応募者は、第1抽選の対象外となり、第2抽選のみの対象となります。ご了承下さい。

また、各抽選枠に対して応募人数が少なかった場合、余った枠は全て第2抽選の枠に回すものとします。

第1抽選枠は、①~⑨の8種類、最大で28枠となります。また、①および②の合計16枠については、1回戦でそれぞれが対戦しないシード枠となります(必ず1回戦の16卓にバラバラに割り振られる)。

①配信者枠:最大8枠  ※シード有
②実力者枠:最大8枠  ※シード有
ーーーーーーーーーーーーーーーー
③初心者応援枠:最大4枠
④Fリーガー枠:最大2枠
⑤MSリーガー枠:最大2枠
⑥衣ちゃんしか勝たん枠:最大1枠
⑦にゃん国の守護者枠:最大1枠
⑧激レア役満枠:最大1枠
⑨ほら和了の戦友枠:最大1枠

①配信者枠:最大8枠  ※シード有
・Youtubeで雀魂配信関連の動画投稿もしくは生配信アーカイブを1つ以上残している方(Twitchやミラティブ、ニコ生etcは不可)
・チャンネル登録者数は不問
当日の視点配信は必須とさせていただきます(※直前のやむを得ない事情等は考慮いたします)
・配信は5分ディレイ必須
配信者枠で抽選に漏れた方が第2抽選枠で当選した場合は、当日の視点配信は任意となります

②実力者枠:最大8枠  ※シード有
・エントリー開始時点での雀魂4人打ち段位が、魂天または雀聖3の方
・主催側で牌譜屋様にて確認します

③初心者応援枠:最大4枠
エントリー開始時点で麻雀歴が2年(≒1年11か月)以内の方
・エントリー開始時点での雀魂4人打ち段位が、雀豪3以下の方
・麻雀歴については自己申告で構いませんが、抽選を行う配信上で情報が公開されますので自己責任でお願いいたします。
・本枠で当選した方の中で、希望者には牌譜検討サービスを提供します(※金の間or玉の間の半荘段位戦牌譜1つ/形式はTwitterのDMまたはDiscord通話を予定)
(※2022/08/18追記)
牌譜検討サービスは、大会終了後の提供となります。ご了承下さい。

④Fリーガー枠:最大2枠
・第4期 雀魂Fリーグ
の参加プレイヤー(※1~3期は不可)

⑤MSリーガー枠:最大2枠
・第3期 MSリーグ
の参加プレイヤー(※1~2期は不可)

⑥衣ちゃんしか勝たん枠:最大1枠
・エントリー時点で、咲コラボキャラ「天江衣」を所持している方
・契約の有無は問いません
・雀魂ネームとキャラが確認できる画像を、TwitterのDMにて別途送付して下さい(※Googleフォーム上での添付はできません)

⑦にゃん国の守護者枠:最大1枠
エントリー時点で、称号「にゃん国の守護者」を所持している方
・雀魂ネームと称号が確認できる画像を、TwitterのDMにて別途送付して下さい(※Googleフォーム上での添付はできません)

⑧激レア役満枠:最大1枠
エントリー時点で、4人打ち段位戦のハイライトが以下に該当する方
  「大三元字一色」「四暗刻字一色」「大四喜字一色」「大三元四暗刻」
  「九蓮宝燈(純正でなくても可)」「四槓子」

・雀魂ネームとハイライトが確認できる画像を、TwitterのDMにて別途送付して下さい(※Googleフォーム上での添付はできません)

⑨ほら和了の戦友枠:最大1枠
エントリー時点で、ほら和了と4人打ち玉の間段位戦で同卓経験があり、それが以下いずれかの方法で証明できる方
  「牌譜屋様のスクリーンショット」
  「雀魂の牌譜一覧のスクリーンショット」
・下記を参考にした画像を、TwitterのDMにて別途送付して下さい(※Googleフォーム上での添付はできません)

2人の名前と対局日時が分かる形で
2人の名前と対局日時が分かる形で



【第2抽選】

第1抽選①~⑨で漏れた応募者全員、及び第2抽選のみの応募者を対象に、再度抽選を行います。(※64-28=通常36枠)
雀魂の4人打ちまたは3人打ちの段位が雀士★1以上の方が対象となります。

また、合計64枠の出場者が第2抽選にて確定した後に、本選のリザーバーを最大5枠、別途抽選にて選出します。


【ほら和了杯:おまけ企画】

ほら和了杯の大会中に起こりそうな出来事を、ハッシュタグを付けて予想して下さい。優勝者の予想でも、四暗刻単騎が出るとかでも、配信中のアクシデントでも・・・縛りはありません、なんでもOKです。
(※ハッシュタグは大会直前に発表/1人につき3つまで)

一番面白い出来事・起こる可能性が低い出来事を見事予想した人には、
Amazonギフト券500円分をプレゼント!!(※大会終了後にシリアルナンバーを送付します)



以上、ここまで読んでいただいてありがとうございました!!
ついでにチャンネル登録もポチッとよろしくね^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?