見出し画像

Twitterのフォロワーを7万人まで増やしてきた方法

今、僕のツイッターのフォロワーが74,000人です。少し前までなら胸を張れるほどの数字だったんですが、最近の"アルファ"と呼ばれる方々は平気で何十万人もフォロワーがいるので、そんなに自慢できるほどではなくなってしまいました。あらら。

※自分ではおこがましい程にたくさんフォローしていただけていると思っています

***

僕がネットでお仕事をもらえるようになり始めた2年ぐらい前は、ギャラの相場が『フォロワー数×1円』なんて聞くこともよくありました。が、少し前にインフルエンサーマーケティングが主流になってきて、フォロワー数が完全に数の暴力になってしまいました。またさらに最近になってくると、フォロワー数が多い=強いインフルエンサーではなく、ある分野に特化した上でコンバージョン率の高い方が真のインフルエンサーと呼ばれるようになってきました。そうですよね。

メディアの広告記事でも、フォロワー数の多いイラストレーターを使ってたくさんアクセス数があっても最終的にその広告のコンバージョン率が良くなければ意味がないと思っていました。それで『あのイラストレーター使えなかったわ』みたいなこと言われてる人もいて、すごくイヤな気持ちになったことを覚えています。

***

なので、何かに特化して、しっかりフォロワーを増やして最強インフルエンサーの称号を手にしたかったんですが、僕にはむいてませんでした。
それは、興味が"広く浅く"だからです。
まず、自分のコンテンツが育児漫画/音楽/会社員/食べ物とバラバラ(いろんなこと発信したい)。僕自身を応援してくださる人にとっては、いろんなことが発信されて楽しいと思ってくださってると思うんですが。育児漫画を見てフォローしてくださった方に対して、音楽の話をしたって『いやいや、それはええねん』ってなります。なりません?バンドマンのラーメンの話とか。

***

と、いうわけでここまでしっかりと予防線を張ってきたところで、本題に入ります。
ツイッターフォロワー69,000人まで増やした、ちょっと神経質なほどにやってきたツイッター運用術を書きたいと思います。


【記事の見出し】
1:プロフィールはわかりやすく/簡潔に
2:無料だから良い時代は終わった
3:コンテンツは掛け算
4:ツイート欄はポートフォリオ
5:フォロー/フォロワー比は意識していた
6:RTはほぼほぼ使わない/まとめて使わない
7:毎日自分のコンテンツを発信する
8:後追いはすぐしない
・最後に


1:プロフィールはわかりやすく/簡潔に

フォロワーを増やすためには、フォロワー外の人たちに自分がどんな人間かをわかりやすく説明します。大体の人が『この人をフォローすると自分に有益か/この人面白そう』というフィルターを通して、ようやくフォローをしてくれます。
僕の場合、漫画家/イラストレーターを肩書きにしているので、それがわかるようにすることで『この人フォローしたら、TLに漫画が流れてくる』と思ってもらえるようなことを書きます。
昔は変にカッコつけて1行で収めたい!とか、あえて肩書きを書かないみたいなこともしてたんですが、よっぽど有名人でもない限りは書いた方がいいですよね。そりゃそうだ。

ちなみに今や大人気のカツセマサヒコ氏とは、お互いにフォロワー1,000人いかないぐらい時からのブログ仲間で、実際にお会いした時に『どうしたらフォロワー増えますか...』って相談されて『カツセさんはプロフィールを一言にしましょう』ってアドバイスし、『下北沢で文字を書く』に変更し、その後すぐに僕を置き去りにして殿上人になられました。苦い思い出です。


とにかく、自分が何者なのかを明確にすることです。
あと、これは失礼な話ではありますが、やっぱり"おっさん丸出し"は厳しいかと思います。僕もそれが厳しいと思ったので、顔出しをできるだけ控えています。中にはおっさんであることが説得力を増すこともあるので、発信コンテンツに合わせて考えてみましょう。


あとあと、アイコンはすごく大事なので、フリー素材すぎて誰かと同じとかは避け、自分のオリジナルであることと、そのアイコンが発信コンテンツと繋がって覚えてもらえるものが理想だと思います。ブロガーであればブログのテーマカラーとアイコンの背景色を合わせるなど...も強いと思います、アイドル一人一人が自分の色を持っているのが、まさに象徴しているかと思います。


2:無料だから良い時代は終わった

これは僕の持論なんですけど、Youtubeで音楽が無料で聴ける。TLに無料の漫画が溢れてる時代になってからは、"無料"が当たり前になりました。有料からは遠ざかり、"無料である上に自分にとって有益なもの"が人気を集めるようになりました。
それはSNSで自分が自慢をしたいから、知っている自分をアピールしたいから...などシェアが当たり前の時代になったからだと思います。

そのため、無料でもただの自分語りエッセイなんかは一癖あるか、人気の人のものでないと好まれないのでは...と思っています。...と育児漫画を描きながら...。
だから結局企業プロモーションはRT/フォローでプレゼント!みたいな施策に走るんだと思います。それが一番いまのSNSの拡散としては理にかなってると思います。その後のブランディングは別として...


3:コンテンツは掛け算

これはすごく大事にしてることなんですけど、僕は発信するコンテンツに独自性を持たせるようにしています。今までなかった!とか、そんな発想あったか〜!的な。そういう面白さや驚きは楽しんでもらえます。そこにあるある/共感要素が加わるとなお良いかと...
僕が今までバズったツイートをいくつか紹介します。まず、代表作的なのが

一晩でフォロワー20,000人近く増えました。LINEニュースにも掲載され、テレビ番組でも紹介され、このイラストのキーホルダーがゲームセンターの景品にもなりました。すごい。


この続きをみるには

この続き:3,589文字
記事を購入する

Twitterのフォロワーを7万人まで増やしてきた方法

吉本ユータヌキ

380円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

サポートしていただいたり、有料記事を購入してくださった売り上げは次の新しいこと始めるための活動資金とさせていただきます。いつも本当にありがとうございます!

ありがとうございます!!
140
子どもの観察マンガやイラストを描いています

コメント3件

はじめまして!note購入させていただきました。これからゼロからフォロワーを増やしていこうと思っているぼくにとって、参考になる情報ばかりでした。お金を払う以上のかちがあったと感じています!さてかなりそもそものご質問なのですが…、フォロワーを増やすことでどんないいことがありましたでしょうか?ブログのように、閲覧者を増やすことでマネタイズしていくことは可能なのでしょうか?直接、間接、両方の面から、フォロワーを増やした結果の「よかったこと」をぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。
勉強になりました。私はここでいう「RTによる自分のキャラクターの希釈」に思い当たる節がありすぎました汗

読んだことを踏まえて

・12時に時間を決めて投稿する(半年以上やってみる)
・反応のないRTは消す
・RTは極力使わない(図解=自分のコンテンツ1つにつきRT2つまで。ただしRTに絡めて自分の図解を引用RTしたときはリセット)

の3つをやってみることにします。ありがとうございましたm(_ _)m
はじめまして、ずっと気になっていて
マガジン購入させて頂きました!

twitterは素人なので大変勉強になりました。
少しずつ教えていただいた事を実践できるように頑張ります!
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。