見出し画像

Twitterでは強めのオリジナリティ大事。変わっていくこと大事。バズりたい気持ち大事。

以前に、『Twitterのフォロワーを7万人まで増やしてきた方法』という話を書きました。200名ほどの方が購入して読んでくださっているのですが(2018.04.12 現在)、今回はさらに具体的な"コンテンツ発信の仕方"のことも書きたいと思います。


【記事の見出し】
1:気になった人はめちゃくちゃストーカーします
2:オリジナリティめっちゃ大事
3:空想ブランディング論
  ・〜フォロワー100人までの動き方
  ・〜フォロワー500人までの動き方
  ・〜フォロワー1,000人までの動き方
  ・〜フォロワー3,000人までの動き方
4:Twitterで発信する上で大事だと思ってたこと


と言うのも、"発信したい""人気になりたい""フォロワー増やしたい"って思ってるにも関わらず、発信することがない...発信する武器がない...という方が多いような気がします。目的もなく、発信してフォロワーを増やすのは全裸で仮装大賞に挑むようなものです(たぶん)。

あと、現状でうまくいってなくて悩んでるのに、変わり方がわからない人にも読んでもらいたいです。

***

今はSNSなどで全人類がクリエイターみたいな時代じゃないですか。誰かと同じことしても、抜け出すことはできないと思います。誰もやってなさそうなことを考えましょう。もし、それが思いつかないようなら、好きな人10人のマネをしてみてください。


気になった人はめちゃくちゃストーカーします

10人のマネを半年も続けていれば、自然に10人のアイデアが混ざって、1人の自分というオリジナリティに変わってるはずです。と、その前に10人のマネをする際にも、なんでこの人が売れてるのか。何が良かったのか。などリサーチします。

僕は今でもツイッターで人気のクリエイターさんをみつけたら

・どんなツイート(コンテンツ)を発信してるのか
・何時にツイートしてるか/頻度がどのぐらいか
・誰をフォローしてるか
・誰にフォローされてるのか
・どんなツイートをいいねしてるか
・リプ(引用リプ)はしてるか
・メディア欄を遡ってメインコンテンツ以外の発信があるか
・いつからフォロワーが増えたのか(ツイートのいいね/RT数などの推移)

などなど、めっちゃ見ます。ほぼストーカーです
でもリサーチ的なことは正直、めっちゃします。

その人がなんで人気になったのか、何が評価されてるのかを理解もせずに最新の発信だけを鵜呑みにしてしまうよりも、その人の過程を知る方が圧倒的に勉強になると思います。ビジネスがうまく行ってる今!よりも、うまくいくためにしてきたことが必要なはずです。

本を読んだり、こうしてnoteを読んでるのと一緒ですよね。でも、そのノウハウを発信してないけどブランディング上手みたいな人は山ほどいるので、そういう人からも盗みましょう。
これすっごいめんどくさいんですけど、慣れてくると自然にやってしまってるので、クセにすると良いと思います。冷静になると自分怖いってなりますが。


オリジナリティめっちゃ大事

人気の方と同じことしてたって、もう二番煎じどころか果てしなく発信者はいるので、748372975623番煎じぐらいだと思います。

やっぱり『フォローして自分に有益である人』がフォローの対象条件として強いのではないかと思います。なので、自分をフォローするとこういう情報が得れますよ!ってことを明確にします。
それが他の誰かと一緒なら、その人でいっか...ってなってしまうので。

まずは強靭なコンテンツを持つことが前提になるのですが、それは冒頭の記事内にも書いてある『コンテンツ掛け算』が手っ取り早く始めれるかと思います。そこに『あるある』『人が言いたいけど言いにくかったこと』などの要素があれば、『共感』を生むことができるので、拡散には繋がりやすいのではないかと思います。

で、大事なオリジナリティなんですが、簡単にできるのは"キャラクター"。僕の場合はキャラクターで覚えてもらっていることが多いです。
あとは漫画内の配色など...タヌキというものの""ベースにしたり、誰でもマネして描けそうな形にしたり。4コマのコマを横長にしたり、あえてコピペのページを作ったり。

これは僕自身がイラストの技術がないからこそ、インパクトで勝つしかない!とか、プロの人がしなさそうなことをあえてする!みたいな考え方です。あと、あんまり自分のことを漫画家とは思っていなくて、"そういうの描いてる人"ぐらいの気持ちでいます(肩書きとしてわかりやすくするために漫画家とは言っています)。


空想ブランディング論


ここからは、今からTwitterでイラストレーターとしてイチから始めるなら...と考えてみた"空想ブランディング論"を書いてみます!あくまでも僕が考えてみた"空論"なので...ご理解いただけると幸いです。

【ここから先の見出し】
3:空想ブランディング論
  ・〜フォロワー100人までの動き方
  ・〜フォロワー500人までの動き方
  ・〜フォロワー1,000人までの動き方
  ・〜フォロワー3,000人までの動き方
4:Twitterで発信する上で大事だと思ってたこと


この続きをみるには

この続き:3,522文字
記事を購入する

Twitterでは強めのオリジナリティ大事。変わっていくこと大事。バズりたい気持ち大事。

吉本ユータヌキ

380円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

サポートしていただいたり、有料記事を購入してくださった売り上げは次の新しいこと始めるための活動資金とさせていただきます。いつも本当にありがとうございます!

やった〜〜〜〜!
146
子どもの観察マンガやイラストを描いています

コメント4件

今回もとてもタメになりました!無料ラインがいつも絶妙ですね..笑
そして、好みと条件が合ったらぜひ写真使ってください!
↓水滴↓
https://twitter.com/ebi_KzK_water/
↓いろいろ↓
https://twitter.com/ebi_KzK/
ご丁寧にメッセージを送ってくださいましてありがとうございました!
40代のパート主婦です。好奇心旺盛、いろんなものnoteにあげていますが、広く浅くタイプなので、これ!ってものがありませんでしたが、ヒントをもらった気がします。最近、考えるだけの自分だったので、行動を起こすことを始めようとまずユータヌキさんのnoteを購入しました。読んで終わりにせず、行動を派生していこうと思います。ありがとうございます。
質問があります。相手に投稿にハートを送ると、フォローしてくれている方のタイムラインにも流れますよね?なので、ハートを送る投稿記事も気をつけたりした方がいいにでしょうか?
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。