見出し画像

図書館ウォーカー取材備忘録「紹介図書館写真集第11回~第20回」

" "内はイントロとして毎回書いています。

"あくまで目標ですが、連載エッセイ図書館ウォーカーは終了後書籍化を目指しています。権利を僕に戻してくれるんですよ。

新聞ではレイアウトの関係上写真を1枚しか載せられませんしクオリティもあくまで「イメージ」という感じです。

いちおうエッセイではあるのでテキストが中心にはなると思いますが、旅ガイドとしての側面もあるため、書籍化の際は写真もカラーで複数枚掲載にしたいですし、周辺地図とか公共交通機関を使ったアクセスガイドなどなど関連情報も併記したいと思っています。

本格的に書籍化に動き出す際のプレゼン用も兼ねて、掲載済み回の図書館の写真をちょこちょこアップしていこうと思います。"

第11回「指宿市立山川図書館」(鹿児島県)

画像1

画像2

画像3

一口メモ
本土最南端の図書館です。

第12回「新地町図書館」(福島県)

画像4

画像5

画像6

一口メモ
ラジカセで小さくジャズのBGM流してたのが珍しいかなと

第13回「出雲市立海辺の多岐図書館」(島根県)

画像7

画像8

画像9

一口メモ
海が見える図書館! バルコニーテラスからの絶景。

第14回「大空町女満別図書館」(北海道)

画像10

画像11

画像12

一口メモ
駅とドッキングした駅図書館。駅前の急な坂もいい味。

第15回「湯梨浜町立図書館」(鳥取県)

画像13

画像14

画像15

一口メモ
ゲル状のデザインが愛らしい。2、3キロ歩くとはわい温泉。

第16回「田子町図書館」(青森県)

画像16

画像17

画像18

一口メモ
コンテンポラリーなデザインがカッコいいぞ。週休2日制。

第17回「小牧市立図書館本館」(愛知県)

画像19

画像20

画像21

一口メモ
象設計集団による傑作。昨年末惜しくも閉館。解体を待つばかり(泣)

第18回「TRCシティプラザ図書館」(大阪府)

画像22

画像23

画像24

一口メモ
ぼこっと空いた大きな穴の周囲の半分が図書館。底はイベントもできそう。

第19回「アムステルダム公共図書館(OBA)」(オランダ)

画像25

画像26

画像27

一口メモ
アムステルダム中央駅から徒歩10分以内。カフェはあるわ映画館はあるわポスター展はあるわでのんびりくつろげるよ。

第20回「親孝行」
文中に登場する館(青森市民図書館の予約ページ↓)

画像28

母が定年退職後、反動で引きこもりみたいになっちゃってて、帰省した時にはじめたばかりというタブレットで手取り足取り図書館ホームページの使い方を教え、読みたい本検索→カートに入れる→予約→受け取りに行く、というサイクルで無事外出させるのに成功したという話。定年後の親が引きこもりになりかけていると悩んでいる人はけっこう効くのでマジで試してみてください。

フリーランスのため、みなさまのサポートは取材や執筆活動の貴重な経費とさせていただいております。また、サポートいただくとものすごく励みになります。最高のエネルギーです。よろしくお願いします。