見出し画像

保有物件で退去発生😢どうする?

ボクは不動産賃貸業を生業としています。平たく言えば大家さんです。

先日、所有物件の1つに退去が出ましたので、空室が出た時の気持ちや対応について少し書きたいと思います。
 

退去後はすぐに埋めなければならない

ボクが所有するすべての不動産は親から受け継いだものでははくコツコツと買い集めてきたものです。
不動産を買うには大きなお金が必要なので一般的には借入れをして購入します。つまり、車のローンと同じで毎月必ず返済日がやってきます。それは、入居者がいなくても同じです。だから、空室が出たら返済に困ってしまうのですぐに埋めることを考えないといけません

他方、一般論ですが、いわゆる相続対策などで自分の土地にアパートなど収益物件を建てた資産家の大家さん(羨ましい!)は、少々空室が出たり空室期間が長期化しても焦る必要が無いことすらあります。
ローン返済の対象が建物費用だけだということと、新築の建物は長期間で融資を受けているので、毎月の返済負担が少なくて済むのです。

ボクのように土地+中古建物を短期で融資を引いている場合でも、「いやぁ、運悪く空室がでちゃったので・・」なんてことは銀行さまには通用しません。返済を待ってもらえるわけではないので『退去が出たらすぐに埋める』ことをいつも真剣に考えて対応するしかないんです。賃貸業の大きなリスクですね。
 
 

大好きな言葉は『満室』

大家のボクは『満室』という言葉が大好きでです😁。
う~ん、実に心地良い響き(笑)

入居者さんがボクが提示した条件に納得して(多少は妥協している部分はあるかもしれません)住んでくれて、その資産が最高の効率で稼働しているわけです。
路線バスの満席、相撲巡業の満員御礼、ものづくりの工場なら設備がフル稼働していることと同じです。

大家にとって『満室』であれば日々心穏やかに過ごせます。我が家の生活の糧となるお家賃が安心と安定をもたらしてくれるからです。

ただ、現実は厳しく、たいていの場合安穏とした日々はそう長くは続きません。その日はたびたび突然やってきます、、、
 
 

保有物件で退去が・・・

昨年12月に、名古屋市内に所有する区分マンションの入居者さんから退去通知がありました。その部屋にはちょうど1年前、新婚さんに入居していただきましたが、このたび新しいご家族が増えることになったそうで、このタイミングにマイホームを購入されたのだとか。

表向きのボク「ホントですか! おめでとうございます!😊」
心の叫び「え~っ、まだ1年やん。早すぎるよ~😢」

退去されるご家族と大家の幸せはどうしても相反してしまいます。どうこう言っても仕方がありませんので、この際、新居に移られるご家族の門出を心から祝福したいと思います😂
 
  

退去後のお部屋の状態が明暗を分ける

正直に言います。今回、退去されたお部屋は購入時に高額な費用をかけてフルリノベーションをしたこともあって、退去後の状態がどうなっているんだろうと心配していました。酷い使われ方をして傷んでいたら・・・

今日、退去後のお部屋を確認してきましたが、部屋に入った途端にそんな不安は吹っ飛びました。退去されたご夫婦にたいへん丁寧にご使用いただいたうえ、退去時の清掃が行き届いていて驚かされました
まるで1年前のフルリノベ直後の状態を見ているようです。

本来であれば、使用感のある部屋は『原状回復』といって壁紙を張り替えたり傷んでいる箇所には手を加えたりと費用がかかるのですが、今回は最小限のクリーニングだけで済みそうです。

退去から入居者募集までの期間をいかに短縮するかも空室期間を長期化させないために重要です。その点、今回はラッキーだったと思います。退去されたご夫婦には改めて感謝を申し上げたいと思います。
 
 

名古屋市の好立地MSをお探しでは?

最後に少しだけPRさせてください。
これから3月末にかけて新しい生活のために人が活発に動く繁忙期に入ります。もしかしたらこれをお読みいただいている方やお知り合いに、この空室が偶然刺さるかもしれません。

今回、募集させていただく物件は自信を持ってオススメできます。
名古屋市千種区 東山線 覚王山駅 徒歩1分!

↓↓↓↓PCはこちらから↓↓↓↓

↓↓↓↓スマホはこちらから↓↓↓↓

ご検討いただければ幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?