見出し画像

ヨギーが企画した、ヨギーに捧ぐヨギーのためのビール!HOPPIN’ GARAGE ビール第20弾 五十嵐愛希さんの『麦酒礼拝』オンラインお披露目会レポート

2018年10月に始まった『HOPPIN’ GARAGE』。

「こんなビール、あったらいいな」という熱い想いを持った人が、つくりたいビールをサイト上で応募して、HOPPIN’ GARAGE事務局の審査の上で選ばれた人がサッポロビールのブリュワー(醸造責任者)と一緒にオリジナルビールを製造するという、ビール好きにはたまらないプロジェクトです。

HOPPIN’ GARAGEのオリジナルビール第20弾『麦酒礼拝』を企画したのは、ヨガインストラクターの五十嵐 愛希(いがらし あき)さん。ヨガのあとにヨガ仲間たちと飲むビールが至高だという五十嵐さんは、自他共に認める大のお酒好き。そんな五十嵐さんが企画したのが、素材にまでとことんこだわったヨギー*のためのビール。
*ヨギー:ヨガをする人という意味

果たしてどんなビールに仕上がったのでしょうか?今回は、10月16日(金)に開催された『麦酒礼拝』オンラインお披露目会の様子をレポートします。

ヨガのあとにカンパイできるビールが欲しい!

今回の企画者である五十嵐さんは、ビールが大好きなヨガインストラクター。ビーチヨガやオフィスヨガ、さらにはクラフトビール専門店とコラボしたビール×ヨガ教室など、ヨガにまつわる様々な活動を行っています。

画像1

「お集まり頂きありがとうございます、五十嵐愛希と申します。普段は建築設計の仕事をしながら、土日や始業前、終業後などにフリーのヨガのインストラクターとして活動しています。
私はお酒がとても大好きでして。ヨガをやって、そのあとにヨガ仲間たちと『お疲れ様!』とカンパイできるようなものが欲しいなと思っていたところ、HOPPIN’ GARAGEさんの企画を見つけて、応募させて頂きました。今回この様なイベントができてとても嬉しいです。ヨガもビールも楽しみましょう!」(五十嵐さん)

ヨガのあとにみんなでカンパイできるようなビール、という五十嵐さんの企画。この企画を最大限に再現するため、今回のオンラインお披露目会では五十嵐さんがリモートで参加者の皆さんにヨガをレクチャー!

「今日はビールでカンパイする前に、20分程度のヨガレッスンをしていきたいと思います。カンパイ前に軽く身体を動かして、おいしいビールを飲みましょう!椅子に座って参加している人へは上半身だけでも動けるポーズを、私のヨガインストラクター仲間の村本亜美先生が説明します。」(五十嵐さん)

「皆さん初めまして!デスクワークの合間にもできるような椅子で、座ってできるようなヨガをご紹介するので、一緒に無理なくやっていきましょう!」(村本さん)

オンラインヨガレッスンに、参加者全員でチャレンジ

画像2

オンラインヨガレッスンがスタート!参加者の中には、実際にヨガマットを敷いて参加するヨギーたちも!ヨガ初心者は、椅子に座った状態で上半身をゆっくりと動かします。

画像3

画像13

心を落ち着ける瞑想から始まり、ヨガの中でもメジャーな太陽礼拝、そして最後はヨガの締めくくりのシャバーサナ*。ヨガ初心者でも取り組みやすいよう、五十嵐さんと村本さんがゆっくりとヨガレッスンをおこなってくれました。しっかりほぐれた身体にじんわりと汗を感じます。
*シャバーサナ:屍を意味する、ヨガの締めくくりのポーズ。体を動かさずに無の意識になることなどに由来

「皆さんお疲れ様でした!いかがでしたか?5分休憩したあと、カンパイに移りたいと思います。」(五十嵐さん)

ヨガで身体がポカポカになったあとは、お待ちかねのビールの時間!休憩を取ったあと、五十嵐さんの掛け声でいよいよカンパイです。

「ホッピーン!」(五十嵐さん)
「「ガレージ!」」(全員)

画像5

『麦酒礼拝』でカンパイ!五十嵐さんはビールを飲んだあとに「うまっ!」と一言。参加者の皆さんからも、様々な感想が飛び出しました。

「コクがあっておいしいです。ヨガのあとでちょうどお腹がすいてたので、しみわたっています。」

「とっても生姜の風味が効いていて、おいしいです。動いたあとの身体が、よりあったかくなるような感じがします。」

「めちゃめちゃおいしいです。これからの寒くなる時期にも、飲みたくなるようなビールだと思います。」

ビールを崇拝する!『麦酒礼拝』に込められた想いとは

ヨガでほぐれた身体にビールをしみわたらせながら、五十嵐さんに『麦酒礼拝』の企画背景をじっくりと伺いました。

「私は本当にお酒が大好きなので、ヨガをやったあとに皆さんでカンパイする『YOGA&BEER』というクラスを開催しています。ヨガをやってから、みんなでお店に移動してカンパイしているんですけれど、ヨガの時間とビールの時間がどうしても別れてしまっていて。ヨガとビールの間にあまり繋がりが無かったんです。カンパイするビール自体も何かヨガに絡めたもの・ヨガの要素があったら、もっと関連性があって面白いと思って今回の企画に応募しました。味わい深いビールに仕上がってすごく嬉しいです。」(五十嵐さん)

ビールの名前『麦酒礼拝』は、今回のオンラインヨガレッスンでも取り組んだヨガの基礎「太陽礼拝」が由来なのだとか。お酒が大好きな五十嵐さんが、ビールを崇拝しようという想いを込めて名付けたのだそうです。

画像6


さらに、『麦酒礼拝』の醸造を担当したサッポロビールのブリュワーの蛸井さんと、ラベルをデザインしたデザイナーの茅原さんにもお話を伺いました。

「サッポロビールでかれこれ15年ばかり商品開発しております、蛸井です。今回の企画を最初に伺ったとき、アルコール飲料とヨガが自分の中ではすぐ結びつかなくて、ちょっと意外な感じがしました。醸造するにあたっては、五十嵐さんからアーユルヴェーダ*の素材を伺った中から、ジンジャーを基本としてアクセントにカルダモンを使用しました。ジンジャーとカルダモンという組み合わせは初めてのトライでしたが、一口目はジンジャーのインパクト、後味が爽やかに残るあたりには、カルダモンもしっかり効いている感じがします。」(サッポロビール ブリュワー蛸井さん)

*アーユルヴェーダ:インド・スリランカに根付く伝統医療の概念。ヨガとも結びつきが深い

ジンジャーは一般的にスーパーフードと呼ばれており、アーユルヴェーダの世界でも重要なスパイスなのだとか。ジンジャーの味がベースとなり、爽やかに香るカルダモン。まさに、ヨガのあとにぴったりのビールで、五十嵐さんも「イメージ以上です!さすがサッポロさん」とご満悦の様子。

「今回『麦酒礼拝』のラベルデザインを担当した、デザイナーの茅原です。デザインする際に、五十嵐さんにヨガの思想を教えて頂いて、ヨガは他のスポーツとは違って思想や文化があるのが面白いなと思いました。そんな思想や文化を踏まえ、ラベルの麦酒礼拝という文字の部分は、インドのサンスクリット語みたいな日本語をデザインしました。あとは、村本さんから頂いたアイデアで、太陽礼拝のポーズに中央でカンパイするというのが天才だと思ったので、文字の上にはビールでカンパイしている人のイラストを描きました。」(デザイナー茅原さん)

画像7

なんと、ラベルに描いているのは全て太陽礼拝のポーズ!五十嵐さんにラベルデザインのアイデアを相談された村本さんが、太陽礼拝の最後の合掌のポーズをカンパイにしたら面白いのではと思い、そのアイデアをラベルに反映することになったのだそう。太陽礼拝の最後にカンパイなんて、お2人のビールへの愛が伝わってきます!

ヨガと一緒に学ぶともっと健康に!アーユルヴェーダ体質診断

ヨガに続いて、五十嵐さんが紹介してくださったのがアーユルヴェーダ体質診断。アーユルヴェーダとはインド・スリランカに根付く伝統医療のこと。5千年の歴史があり、長い時間に蓄積された経験・統計・知恵に基づき、「ヴァータ」「ピッタ」「カパ」と呼ばれる3つの性質に体質を分類し、食事や生活の指導を行います。ヨガとアーユルヴェーダは繋がりが深く、健康な身体づくりのためにそれぞれを補う概念なのだそうです。
今回は、参加者に事前送付した問診票をもとに、五十嵐さんがアーユルヴェーダの簡易診断を実施しました。

「問診票に答えて、A・B・Cの個数を皆さんそれぞれ集計してみてください。1番数が多いものが、自分の性質を表しています。」(五十嵐さん)

画像8

「Aでした!」、「私はCだった〜」、「Bが1番多かった」です等々、参加者の皆さんそれぞれで全く異なる診断結果が出ました。

「それでは、皆さんの診断結果をそれぞれ説明します。まず、Aが多い人はヴァータさん。ヴァータさんというのは、創造的・クリエイティブな人。一方で、情緒不安定、落ち着きがなくなってしまいやすい面もあります。そんなヴァータさんは、冷たいものや乾きものを食べると、更にヴァータの性質が強まります。落ち着きの無さなどをカバーするためには、ヴァータをセーブする温かいものや脂っ気のあるものを食べるのがおすすめです。」(五十嵐さん)

画像9


「Bが多い人はピッタさん。情熱的、勇敢、知的な人です。ただ、完璧主義だったり、感情の起伏が激しい面もあります。そんなピッタさんは、辛いものや酸味の強いものを食べるとピッタが強まります。ピッタの性質をセーブするためには、冷たいものを食べるなど頭と身体を冷やすのがおすすめです。」(五十嵐さん)

画像10


「Cはカパさん。安定性があって慈愛深い、肝っ玉母さんの様な温かみのある人です。一方で冒険が少し苦手な側面もあります。卵や乳製品、甘い食べ物はカパを強めてくれます。カパ的な要素を減らしたい場合は運動したり、感情を発散することがおすすめです。」(五十嵐さん)

画像11

診断結果を聞いた参加者の皆さんから「当たってる!」と驚きの声が。診断結果を踏まえ、事前に配布された3つの性質それぞれの背景画像を設定。参加者それぞれ全く違った結果になり、とてもカラフルな画面になりました。

画像12

アーユルヴェーダはヨガと併せて生活に取り入れることで、より健康的な心と身体を手に入れることができるのだそう。五十嵐さんからヨガとアーユルヴェーダの簡単な取り入れ方を、参加者の皆さんにたっぷりと伝授してもらいました。

最後に、今回の企画者である五十嵐さんにオンラインお披露目会の感想をお聞きしました。

「今日はあっという間でした!皆さんにご参加頂いて、本当に嬉しかったです。今日は元気になるヨガをやりましたが、今後はクラフトビールのお店とコラボした、リラックス系ヨガとビールのコラボイベントも企画しています。ヨガもそうですし、ビールもそうですし、今後も楽しいイベントをやっていけたらと思うので、またぜひご参加ください。あらためまして『麦酒礼拝』を実現してくださったHOPPIN’ GARAGEの皆さん、参加者の皆さん、ありがとうございました!」(五十嵐さん)

画像13

『HOPPIN’ GARAGE』からは麦酒礼拝のように続々と試作品ビールが生まれています!その中から選ばれたビールは商品化されます!次はどのビールが商品化されるのでしょうか?お楽しみに!

▶︎今までの試作品ビールはこちら
▶︎商品化されたビールはこちら

五十嵐愛希さんのYOGA&BEER、オンラインヨガ、オフィスヨガに興味がある方は以下からLINE公式アカウントにご登録ください!
https://lin.ee/wjBfN15