見出し画像

田舎暮らしをきっかけにYoutubeを始めた僕が、1ヶ月ごとに拠点を変えながら感じたこと

マンスリーノマドという生き方

僕は今、1ヶ月ごとに場所を転々と変えながら滞在するというノマド生活を送っています。

※一言で表現する言葉が見つからなかったので、
 勝手に「マンスリーノマド」と呼んでいます。。

きっかけは、仕事の完全リモート化。
はじめは、こんな風に転がり続けるようなライフスタイルを計画していたわけではありませんでした…。

でも、生活拠点に縛りが無くなったタイミングで、元々暮らしていた東京とは別の場所に移住したいっていう想いが芽生えて…
いや、芽生えてはいたけど、それが急成長した、という感じかなぁ。



こんなご時世でもできることを静かに楽しんでいます

とにかく、、、
その想いの強さだけで、どこに行くかも決めないまま、住んでいた賃貸の家は解約してしまったのが2020年11月のことでした。

そこからは急展開。

その展開具合については、自分でもシェアしたいほど面白いエピソードがたくさんあるので、別の機会に改めて書きたいと思います。

が、今回の本題は別のところにあるので、
話を戻すと…

↑の急展開の末、
退去日の3日前に急きょ石川県の宝達志水町というところの移住お試しハウスにお世話になることになり…
気付けば拠点を転々と変えながら、

「1ヶ月ごとに移動を繰り返す」

という今のスタイルに落ち着きました。

↑東京から出て最初に住んでいた石川県・宝達志水町の古民家


コロナの状況がなかなか落ち着かないなか、移動は基本は自家用車を使って一人で動くなど、自分の行動には強い自覚も求められますが、一人でいることも好きだし、ミーハーな観光は元々やらない人間なので、一人静かな田舎暮らしを今のところ堪能しています。



このライフスタイルをカタチにしたい

そして、、、
マンスリーノマド生活も気づけば半年が経過。

テレワーク拠点で移住する方の中では、静かに自宅で黙々と作業をするために地方に拠を移すという方も多いと思いますが、僕はせっかくなら、地元の方とか、移住してきた他の方との繋がりを積極的にもちたいと思っていて、そういう機会は何よりも大事にしています。

特に、その地域を盛り上げたい!と一生懸命にチャレンジしている方々との出会いは、自分にも凄く刺激になるし、応援したくなる。

そんな風に、何かにチャレンジする人達の良い影響を自分も受けたのか、
せっかく得られた滞在先での素敵な出会いとか、良い気づきを「カタチにしたい…!」という想いが自分の中で強くなってきました。



Youtubeで町の紹介動画を上げてみた

どうやってカタチにするか?

僕は仕事で動画制作をやっているのと、noteのように書く方は定期的に継続できる自信が無かったので、メディアはYoutubeと決めて、まずは4月に滞在していた稲取をテーマに1発目の動画を撮影し、ようやくアップしました。

これで僕もYoutuber?笑

そんなわけで、僕のデビュー作がこちらです。

↑サムネは何となくライフスタイル系の雑誌の表紙風にしてみました笑

一発目なので全部手探りだし、発信したはいいものの、もしかしたら誰にも求められていないかもしれないけど、自分が見た景色と想いを形にできただけでも僕にとっては大きな意味があったと思っています。

嵐さんが今 "A・RA・SHI"のPVを観たら、たぶん思うところがたくさんあると思う。

そんな感じで、僕も後でこの動画を振り返ったときに思うところだらけなんだろうと思うけど、それが"成長"っていうことでもあるんだと思う。
というかそう信じる。笑
(この例え、ピンと来なかったらごめんなさい…)

だから、
僕は恥を可燃ごみと一緒に捨てて、アップロードに踏み切りました。

お世話になった稲取の皆さんに、少しでも(雀の涙だと思うけど…)
恩返しができると嬉しいなぁと思いつつ、1発で終わらせないように、これからも移動の軌跡を残していきたいと思います!

もしお近くに移住を考えてる人や他拠点テレワーカーがいらっしゃるようでしたら、よかったらシェアしてあげてください🙇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?