見出し画像

自宅での集中力を維持するために継続しておくべきこと

テレワークや自宅勤務体勢がスタンダードとなって
もうすぐ半年が経とうとしています。

私もなのですが慣れてきて少しずつ
自宅の作業環境や、習慣も手をぬくように
なってきた人も多いのでは??
(私だけだったらすみません笑)

緊急事態宣言発令時に、私がまず行ったことは
習慣だけは今までと同じようにすごそう
と決めました。

決めた行動は、少ないですが
・毎日運動
・毎日10時にはスーツを着て挨拶(自宅で)
・2-3日に一度はエア面接、営業トーク
・同じ時間に休憩
・ないのはわかってても、営業先を探す
・夜には翌日の予定を書き出す
です。

併せて集中力を持続するために
・作業場所はわける
・立って作業する(無理はしない)
・自然音をかけて作業する
・デスクはきれいに片付ける
という取り組みをしていました。

いろんな情報に触れてわかったのは、
この事態はいつ収束するか不明。
おそらく数ヶ月は元に戻らない。

私は3ヶ月ほど転職活動でほぼ無職状態に
なったことがあるので、3ヶ月でいかに
仕事力(基礎的なこと)が低下するか
体感がありました。

『数ヶ月後、急に元にもどれば誰も元のような
スピードで、クオリティで、作業量で
仕事をできることはないだろう。
少しでも業務を忘れないように
今までと変わらない過ごし方をしよう』
というように考えていました。

おかげで週に一度の出社日でも
私はかわらず同じ作業ができていました。
太ることがなく逆に痩せることができました。

もともとそんなストイックではありません。

継続できたのは記録してきたからです。

画像1

※習慣づけようとカレンダーに運動記録。
3つ並んだ数字は
運動量(項目ごと)/累計運動量/禁酒日数
1月は大した量ではないです。

画像2


※継続して4月にはだいぶ量が増えました。

しかしそれも慣れてきて
最近は手を抜こうとしています。

慣れは怖いですね…

自分はできている、と思い出すと
ついついサボってしまいます。

今はすこしずつ仕事が戻ってきてますが、
きた仕事をさばくだけでは
より良い未来は作れません。

より良い未来をつくるには
新しい行動を。

そのために集中力が大切です。

・作業場所はわける
・立って作業する(無理はしない)
・自然音をかけて作業する
・デスクはきれいに片付ける
・夜には翌日の予定をたてる

これを徹底して毎日を
積み上げていきたいと思います。


★ご相談や悩みをDMにて受け付けております
https://twitter.com/hoppepeppar

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?