見出し画像

保育園の卒園式の歌を作りました

音楽をやっていますが、
現在、小さな保育園でパートタイム保育士もしています。
ここに素晴らしいドラマがあって。
少人数で、年齢さまざまな子供たちが一緒にいて、すばらしい人々(園児)ばかりで。

行く日、行く日どれも一つとして同じ日はなく。
怒ったり走ったり笑ったり夢中でやっているうちに仕事が終わり、家路をたどる時はいつも頭が空っぽになっています。

そんな中で、仲良くなった子どもたちのうち数名がこの3月に、めでたく卒業することになりました。
卒園する子どもたちに向けて何か贈り物を。と思い、園長先生にお願いして、卒園式で歌う歌を作らせてもらえることになりました。

元気いっぱいの子どもたちに向け、
自分の力を信じて明日へ進めるよう。
4月からはじまる新しい生活を楽しみにできるよう!
先生(私)からの気持ちを歌にしました。楽しく踊りながら歌いたいと思っています。
いつもよりちょっとポップな、ジャンプが似合いそうな歌に仕上がりました。
もし良ければ、聞いてみてください。

●SoundCloud版


●YouTube版


-------

歌詞

「君という光(卒園する子どもたちへの手紙)」

いま
たくさんお土産持ってここに立つ 君という人
さあ 外は新しい風が吹いてる 出発の時が来た

色んなことあったはずだ いっぱい遊んだ、けんかもした
不思議なもので 今ここにきて そのどれもが輝いて見える

それはきっと人生の魔法
足もと 一方通行 前に歩いてゆくごとに新しい足跡が光る

花開くこどもたち すこやかに伸びてゆけ
君は光 どんな時でも


いま 次の旅のために準備する 君という人
さあ 自分だけに読める羅針盤を持っているはずさ

この広いこの世界で
この小さなこの場所で
短い時間だったけど
君と出会えて嬉しかった
ララララ

空よ、風と雲 道に咲く花よ
いつも見渡せばお日様が笑ってる

いま背中の羽根を広げはばたく 君という人
さあ 君はすごい力を持っていること 忘れないで

自分の羽根で飛べるんだ
楽しいこといっぱいだ
どこへ走っていくのか
自分のこころで決めるんだ
君は光 どこに行っても

-------

お聞きいただきありがとうございました。

HopinSongsの歌の全一覧はこちら。
https://note.com/hopinsongs/n/nd1ba572aec6b

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?