見出し画像

どんな副業をすれば効率よく稼げるのか?

新型コロナウイルスの流行により時間を持て余している人、収入が減ってしまった人を中心に副業ブームが起きています。

しかし、多くの人は”何か始めたいけど何をしたらいいのか分からない”と言う状況で止まっていると思います。

何か得意な事や、好きな事があればそれをすればいいのですが、ほとんどの人は得意な事もないし、好きな事も分からないでしょう。

そこで、今回は成功しやすい副業がどのような物なのかをざっくり簡単に解説していきたいと思います。


本業でやっている事を副業にする

副業で一番稼ぎやすいのは本業でやっている事をすることです。

と言っても、そのまま同じことをするわけではありません。

全く同じことで稼げるのであればいいのですが、大半の仕事はそうでないと思います。

なので、近い作業内容で出来る事を探していく必要があります。

例えば、マーケティングの仕事であれば、会社で学んだマーケティングスキルを活かして他社のコンサルティングをすることもできます。

これは、本業をそのまま活かした副業ですが別の事ですが、自分で商品やサービスを作って稼ぐこともできます。

マーケティング職の場合は、このように幅広い副業に対応できますが、他の職種でも同じことをやればいいのです。


営業職なら何をすればいいのか?

営業のお仕事をされている方であれば、営業代行の副業がおすすめです。

コミッション型の営業代行を募集している企業は沢山あり、副業として活躍する人も大勢います。

また、中小企業に自らアプローチし、そこの商品を売らせてもらうのも一つの手だと思います。

最初は面倒ですが、商材によってはかなり稼げるようになってきます。

金銭的なリスクもほぼゼロから始められるケースが大半なのでぜひ始めてみてください。


事務職なら何をすればいいのか?

事務職の方ならデータ入力や資料作成のお仕事が出来ます。

クラウドワークスやランサーズなどで探せばいくらでもあるのですが、問題は単価が安いことです。

少しだけ稼ぎたいのであればいいのですが、本業並みに稼ぎたいのであれば相当大変です。

また、手数料も取られるため割に合わないと感じる事もあります。

そういった場合は、少し考えなければいけない作業が発生しますが記事作成のお仕事なら単価も高く請け負うことが出来ます。

また、ある程度の信頼を得れれば、クラウドワークスやランサーズなどプラットフォーム経由ではなく、直接依頼に切り替えてくれる人もいます。

そうなると、大幅な収入UPに繋がるので交渉してみる価値はあると思います。


販売・サービス職なら何をすればいいのか?

業種により仕事内容が大幅に異なると思いますが基本的には接客がメインのお仕事だと思います。

つまり、お客様の立場にたって物事を考える事が出来る人が多いのではと思います。

だったら、商品を紹介する副業が良いのではと思います。

具体的にはブログやYouTubeなどで紹介するのが一般的ですが、それだとマネタイズまでに時間がかかりすぎてしまいます。

ではどうするのかと言うと、Yahoo!オークションやメルカリなどに知名度の低い商品を出品すればいいのです。

高額転売になるとあまりお勧めできないので、中古品やセール品を仕入れて少し利益を乗っけて売るのがおすすめです。

と言っても、かなり薄利多売な商売です。

出来るだけ早い段階でブログやYouTubeでの商品紹介に切り替える事をお勧めします。

ブログやYouTubeであればアフィリエイトが使えるのでかなり大きな利益に繋がります。


製造職なら何をすればいいのか?

製造職となると、副業には向いていないように感じますがそんなことはありません。

手先の器用さ、コツコツ作業の得意な部分を活かしてハンドメイドの作品を作れます。

一般的にはアクセサリーや小物が良く売れています。

個人で作ったものが売れるのか?と思う人もいると思いますが意外と売れます。

一点ものという珍しさもあり、好んで買う人も大勢います。

また、それらを売るためのプラットフォームも用意されているので売り方の知識が無くても問題ありません。

まずはBASEでどんなものが売れているか調べてみてください。


他の職種も本業を活かせる副業で稼ぐ

今回は4つの職種の稼ぎ方をご紹介しましたが、他の職種も同じです。

基本的には本業を応用した形で稼いでいきます。

多くの人は本業とは別の形で稼ぎたいと考えるようですが、それでは効率が悪すぎます。

確かに休みの日まで本業に近い仕事をする事に抵抗があるかもしれませんが、それが一番の近道なので仕方ありません。

ぜひ、今から副業を始めるのであれば本業を意識した副業を考えてみてください。

ただ、どこかに雇われる副業は今後の事や、収入を考えるとあまり望ましくありません。

せっかく、安定した給料が毎月手に入るのですから、ゼロでも問題ないという気持ちで挑戦してみてください。



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?