見出し画像

不景気の時代に転職活動するべきなのか?

新型コロナウイルスによる景気の減退により転職が難しくなりつつある現代。

現在の会社に不満があっても転職する勇気が出ない人も多いと思います。

しかし、こういう時だからこそ、ゆっくり時間をかけて転職活動をするというのも一つの手段です。

ただ、普通に転職活動をしても条件面で妥協しなければならない部分が出てきます。

そこで使うのが転職支援サービスです。


転職支援サービスとは

転職支援サービスとは転職先のあっせん、応募書類の書き方指導、面接指導などプロのアドバイザーが転職をサポートしてくれるサービスです。

支援費用などは完全無料で転職者側はノーリスクで利用することが出来ます。

どうして無料で支援してくれるかと言うと、あっせん企業から紹介手数料を貰えるからです。

だからと言って、適当な企業に紹介するわけではなく、出来る限り条件の良い企業を紹介してくれます。

その理由は、条件が良いほどあっせん手数料が多く得られるからです。

双方にメリットがあり、双方ともにいい結果を得られる仕組みなので利用に関してリスクは皆無です。


自分の実力を測れる

転職支援会社はあっせんによって利益を出しているため、あなたの持つ実力の限界ギリギリの企業を紹介してくれます。

つまり、客観的に見た自分の評価を得られるということです。

例えば「自分は年収500万円ぐらいの人間だ」と思っていても転職支援会社は年収700万円の仕事を紹介してくれる場合があります。

その時は、自分の価値を過小評価していたという事になります。

もちろん、その逆で年収400万円の仕事を紹介される事もあります。

その時は、過大評価をしていたと言えるでしょう。

一人で転職活動をしていては自分の評価と言うのが見えにくい状況です。

そういった時の指標としても使えるのが転職支援サービスなのです。


転職支援サービスでしか見つからない求人もある

不景気になるとどこの企業も採用活動に対して消極的になります。

その一つとして、求人広告への掲載を見送るという事があります。

求人広告に掲載する場合、安くても月20万円以上のお金がかかります。

高い場合は月100万円以上という事も珍しくありません。

良い人材が採用できれば問題ないのですが、採用できない可能性を考えると少しでも出費を減らしたい企業は求人広告を利用しなくなります。

それに比べて転職支援サービスに求人情報を提供するのは基本的に無料です。

あっせんが成功した時にのみ料金を払うので、企業からするとノーリスクで採用活動が出来ます。

その結果、求人広告には掲載されない求人が転職支援会社に集まるのです。

なので、希望する会社の求人が見つからなくても、裏では非公開求人として募集されている事もあります。

もし、特定の企業を決めている場合でも一度、転職支援サービスに登録して相談してみる事をお勧めします。


どこの転職支援サービスに登録するのが良いのか?

基本的に転職支援会社は独自の営業であっせん先企業を集めています。

なので、登録する会社によって求人数や求人案件が大きく異なります。

つまり、出来る限り沢山の転職支援サービスを利用する事をお勧めします。

当社(株式会社ホープデンキ)でもHOPE転職支援を行っており、登録者を募集中です。

当社の場合は、当社経由で入社が決まればお祝金を支給する制度もご用意しています。

転職後すぐは、何かと出費も増えるので少しでも足しにしていただければと思います。







この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?