見出し画像

20240615 リステライブ

起きたら今日リステのライブがあるらしいというのをロゴダサSNSで知った。でリステ公式みたら当日券あるし駐車場あるっぽくて1度行ってみたいなーーーと思ってたのもあってちょっと考えて

はい

ちなみにクラァシック以外のコンサートとかライブとかの催し物に行くのは初めてなのでライブ処女をリステに捧げたとも言える(ゑ?)それはそうと弊ってリステのことアニメ見ただけで、曲もほぼ知らなかったので、とりあえず行きの車内で聴けるだけ聴いておいた(すみません、これではほぼひやかしに行くようなものではないでしょうか?)(まぁぶっちゃけるとかるーくいってみるくぁーーーというノリとおたくの生態をみにいくかーというモクもあったのはそう)

うおーーーーー結構楽しかった 車内できいてたとはいえ2時間で全曲はむりだったからわかんない曲が大半だったんだけど、それでも結構楽しめたなーという感じだった 通路の端っこの席だったんだが周りのおたくが叫んだりジャンプしたり大騒ぎしてたの面白かった ちなみに弊のすぐ前の列があーーたぶんこれ親御さんとか親族とかの関係者席だろうなーーーって雰囲気の列だったので、弊も関係者ですって顔しながら始終座って鑑賞してました…… 1番良かったのって途中でMCとかなくてずっと歌いっぱなしだったことだと思う、その疾走感が良かった。あとはこうクラァシックの舞台って基本的にステージと客席に明らかな断絶があるというか(現代音楽だとそういうのをなくそうとしたものもあるけど)、少なくともピアノソロだとそこにある音楽を仰ぎ見るみたいなところがあると思うんだけど、リステのライブだと確かにステージと客席という線引きは存在しているけど、客席がただ音楽を受容するのではなくて、コールだとかジャンプだとかで応答したりしていく姿は新鮮だった(一般論すぎる) あとそうだ、開幕で音がめちゃめちゃうるさくてびっくりして事前に用意してた耳栓を耳に突っ込んで、最後のMCまでずっとつけてたんですけど、あれ耳栓ないと耳壊すでしょ、最後の楽曲だけ耳栓なしでやってみたけど音全部潰れてるし...…
カラリコロリが結構好きなので聞けてよかった~~~~~
それはそうと声優筋もリステ筋も全然なくて声優とキャラが結びつかなかったり(流石にKiRaReは声でわかった)(あとは長縄まりあさんとか……)したのちょっと悔しい それから座り地蔵でもペンラは欲しかった、感情の吐露ツールとしてのペンラはあったほうがいい バーチャルライブ楽しみだな…..式宮舞菜さんに会いたい……
知らない曲が大半でも割と楽しかったけど、もしこれが知ってる曲だらけだったらどうなるんだ?今期エィニムェOPEDならいけます、いかせてください

帰ったら疲れて日記書けなかったので違法日記になったけどまぁいいか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?