見出し画像

先行き不安【経済は回るのか】

どうも。にゃん吉です。

「新型コロナウイルス」感染者が増え続けていますね。予防以外の解決策が未だに見つからず、このままだとドンドン感染が広がっていきそうです。予防とは手洗い、うがいを徹底することや、人混みを避けることです。

【町から消える人々】

感染を恐れて、出歩く人が減ってきました。私が住んでいる地域でもスーパーなど明らかに人が少なくなりました。人混みを回避するには、出歩かないが一番の解決策になってしまっているからです。

【なぜ子供は休みなのに、大人は休まないのか】

子供は休校となりました。しかし、大人は未だに働きに出ています。働かないとお金が貰えないため、生活していくには仕方のないことです。

ですが、子供達の安全は確保されたとしても大人の安全は確保してもらえません。大人が出歩いていては意味がないのでは?と疑問に思う部分もあります。大人が家庭にウイルスを持ち運んできては意味がありません。

【経済は回るのか】

働くということは、生きていく上で必要です。大半の企業では、物を作るにしても人がいないと作れません。

ですが、いくら働いてもお金が動かないと意味がありません。国民がお金を使うことで経済は回ります。出歩かないということは、お金が動かないということです。また、外国の人が来なくなってしまったら日本の経済は大ダメージを食らいます。観光や宿泊事業はかなり深刻かと思います。

【倒産やリストラの可能性】

このままコロナが長引けば、経済は必ず落ち込みます。オリンピック開催後は更に不況になると思います。そうなると、倒産やリストラを余儀なくされる企業は増えていくと思います。今後ネットで買い物を済ませる人々が増えると思います。そうなった時、飲食店なんかはもろにダメージを受け、倒産する可能性が高くなってしまいます。会社も、物を作る会社は大きく影響してきます。いくら物を作っても、買ってくれる所がないと売り上げが下がり、やがてリストラが始まるかもしれません。

【結論】

現段階で、すでに日本の経済は大きくダメージを食らっています。ここから立て直すには数年はかかるのではないでしょうか。中国人観光客が激減すると日本の経済は危ないと思います。これを機に、ロボット化する企業が増え、従業員を削減していくかもしれません。

不安がつのる一方ですね。今はいち早くコロナを止めてもらいたいと願うばかりです。

最後まで読んで頂きありがとうございました!

サポートして頂けたらテンション上がって嬉しくなっちゃう単純な人間です。