見出し画像

人生には、正解も不正解もない。自分がやりたいことをすればいいだけ。

人生は分岐点の連続である。

このセリフは、昔ドラマでやっていた

「素敵な選TAXI」という、バカリズムさんが書いた作品のセリフです。このドラマすごく面白いのでオススメですよ。

主演の竹野内豊が、選TAXIというタクシーを運転してお客さんのやり直したい過去の分岐点まで戻りやり直しができるという話しです。

当時はなんとなく見ていましたが、今よくよく考えると「なんて作り込まれた作品なんだ」と共感できます。

生きているとたくさんの分岐点が確かにありますよね。その中から自分で考え、行動していくことやどの道を選択するかで人生が大きく左右されます。

例えば、高校を卒業したら

A. 就職する。

B. 大学に行く。

ここで大きな分岐点に差し掛かります。また、「どこに就職するかどこの大学に行くか」そこでも選択があり分岐点となります。

このように、いくつもの分岐点や選択をしていくことで今の自身が存在します。そう考えていくとすごく奥深くて面白くないですか?

あの時、

「違う場所に行っていたら、違う行動をしていたら」

また違った人生になっていたのではないでしょうか。私は、あの時こうしておけば良かったってことをあとから後悔することが沢山ありました。だから、やり直せるのであれば選TAXIに乗ってみたいものです。

こうしている間にも色々な選択や分岐点に差し掛かっているのです。

A. 記事を書こうか。

B. テレビでも見ようか。

C. お昼寝でもしようか。

など。テレビも面白い番組やってないし、眠くもないから記事を書いている。こんな感じで無意識のうちに分岐点を通過していってるんです。

「小さな分岐点と大きな分岐点」が存在し、

人間とは、小さな分岐点は無意識のうちに通過していき、大きな分岐点では一生懸命考えるものなのです。

「ココでこうしておく事が正解だ、不正解だ」なんていうことは、無いんじゃないでしょうか。その先ずっといくつもの分岐点を選択していかなければいけないのですから。

もちろん犯罪や法に触れることは無いことを大前提として。

現在では、ネットが普及してたくさんの情報を手軽に得ることができます。そうした中で、「オススメ」というキーワードがたくさん出てきてそこでもまた選択を迫られます。

オススメとは、その人からしたらオススメというだけであり、必ずこれをしなさいというものではありません。みんな考え方は当たり前のように違うのですから。だから、自分がいいなって思えたことをやるのがその人にとっての正解なんじゃないでしょうか。

最終的に決めるのも行動するのも自分自身。

私の場合は、

大きな分岐点で農業を選択し、起業という道を選びました。やりたいと思えたことをやれている今、充実した人生に変わりつつあります。

なので、やりたいと思えたことをやっていくことが充実した人生を送っていける秘訣だと思っています。

 

A. ここで終わりにしようか。

B. もう少し書こうか。

ほら、また分岐点。

正解なんて分からないからここで終わりにします!笑

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!


サポートして頂けたらテンション上がって嬉しくなっちゃう単純な人間です。