見出し画像

私が感じる農業の魅力について Vol.3

どうも。にゃん吉と申します。

Vol.1 Vol.2も是非見てください。


今回も農業の魅力について書いてみようと思います。

5. 自宅でも楽しめる。

私は「夏の花」をメインとした栽培をしています。その傍らで「野菜」や「ユーカリ」なんかも栽培しています。

メインとしている夏の花は、花が咲く時期(7月から11月)になると家の花瓶にいれて飾っています。玄関などに飾るだけで華やかになるので、見ているだけでとても癒されます。

ユーカリももちろん飾ってますよ。ユーカリは花瓶などに水をいれて飾っておくと日持ちするので長い間楽しめます。また香りもとても良いのでおすすめですよ!逆に、水につけずに吊るして飾っておくと自然とドライフラワーになっていくのでその過程も楽しめたりもします。

それぞれ時期になったら写真もアップしていこうと思いますので楽しみにしていて下さいね!

野菜は冬をメインに栽培しています。毎年、特に何の野菜を作るか決めずにその年々で作りたい野菜を自由気ままに作っています。自分で作った野菜ってすごく美味しく感じます。成長過程を見ているからか、余計に美味しく感じるのかもしれませんね。また、近くの農家さんからも野菜をたくさん頂けたりするのでとても助かっています。新鮮な野菜を食べれるのも農家の魅力です。

こちらの記事も参考にしてみて下さい。

6. 色々な人との出会い

農業は、孤独なイメージを持たれている方は少なくないと思います。実際私自身も始める前まではそうでした。ですが、実際は違いました。

・JAの方

・料理店や民宿の経営者

・同業者

・他県から来て新しく農業を始められた方

などなど。たくさんの方と出会うことができます。そのため、色々な話しを聞けるので世界観が変わりとても面白いです。

例えば、

私とは違う花を栽培している方ですが、ある世界的に有名なアニメの原画を書いていた人なんかもいます。しっかりとエンドロールに名前も出てきていました。

また、高校生の息子さんがYouTuberをしているという人もいます。ゲームチャンネルを配信している息子さんで、親の農業の手伝いをしながらYouTubeもしています。息子さんともたまに農業の仕事を一緒にしていますが、親の仕事の手伝いもしていてとても感心します。

このように、色々なキャリアを持っていた方や持っている方などとの話しや、他県の話しなど様々な話しを聞けたりして面白いですよ。


まだまだ、これからも魅力は出てくると思うのでどんどん紹介していきます。

農業をもっと知ってもらい、興味を持ってもらえるように、これからも情報発信していきますのでフォローやサポートの方も是非宜しくお願いします。



サポートして頂けたらテンション上がって嬉しくなっちゃう単純な人間です。