見出し画像

「天職」を見つけねば…と思い悩んでいた頃の私に影響を与えた2人の方に思いを馳せて…

大学生の頃、「天職見つけなければどうしよう症候群」(仮名)だったわたしに影響を与えた人。

1人目
高校時代の英語の先生。
担任ではなく、英語の授業だけのかかわりだったけれど…

授業中に、ご自身の、はちゃめちゃストーリーを話しながら
「人生何度でもやり直しはきく!」
と力説された。
「人生は一度きり。やり直しはきかない。だから大切に慎重に選択していかねば…」

と思っていた私は、目から鱗だった。
そうか!失敗しても、人生って、やり直せるの???


2人目。
大学生の頃の、院生の先輩。

「先生という仕事が、気になり始めているけれど…私に向いているかわからない。天職かわからない…」

と相談したところ。

「天職が、イッパツで見つかる人なんて、そうそういない。とりあえずやってみればいい。だんだん天職になるかも。または、違う天職が見つかるかも。」


それ聞いてこれまた、目から鱗。
そうか!違うと思ってから、やり直せばいいのか!



いま、オーディブルで聴いている本が
「今すぐ転職を考えていない人のためのキャリア戦略」(田中研之輔 著・Discover)

企業で働くワーママ友達から勧めていただいた本。

そんなわけで、今日は、

その本をさわりの部分だけ聴いたところで、思いついたことをつらつらと綴りたい気持ちになったのでありました。


先日、「私は育休を5年半とったけど、先生を辞めないヨ」という旨の記事を書いた。


書いたのだけれど……

正直に申し上げますと、「先生」という仕事が天職かどうかは、未だに分からない!!あはは。

自分の強みにがっつり合致しているかどうか。自分の在りたい姿や理想とする生き方にフィットしているかどうか…。


わからないけど、興味がある仕事。
ということで就職した。
(特に、文房具に囲まれて生活できるところが好き。新品のチョークとかって、どうしてあんなにワクワクするのだろう)

というわけで、これからも、自分のアンテナにピンとひっかかること。興味あること。ワクワクすることには、どんどん飛びついていこう!

と思ったのでありました!
自分の仕事が、どんどん天職になっていくのか…
興味あることやっていたら、突然どこかとどこかがつながって、パズルがはまる感覚がすることもあるのかも??

ゴールを描いてから始めるバックキャスティングではなく、フォアキャスティング的に日々を積み重ねる私の、本日のつぶやきでした。

あなたの、天職はなんですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?