見出し画像

冬至直前■「しいたけさん」を元に2022年振り返り心の断捨離


2023年スタートまであと、10日!
明日は、冬至。節目の日。

そして明日から数えると、
2023年4月1日仕事復帰の日までちょうど100日!らしいのです。

みなさん、1年の振り返りとか、もうやりましたか?
私はまだでーす!

冬至前に…振り返りをして、いらない感情やモノにお別れを告げ、スッキリするといいよ!
と素敵な友人に聞いたので…今日は急遽振り返ることに。

この3ステップでいってみます!

①自分のスマホ予定表や手帳を2022年を1月からパラパラめくる


出来事 
出会った人
感情がどう動いたか

思い出す
振り返る

②しいたけ占い2022年上半期、下半期を見る

ほぉほぉ。は!たしかに〜と思う

③感じたこと、気づいたことをnoteに書く

イマココ 


上半期編

2022年上半期の獅子座は「いつまでも下を向いてたまるか」を表すターコイズが出ています。2022年上半期の獅子座はかなり強いです。というのは、ここ数年間の獅子座の目標は「自由になること」だから。自分自身が自由になるために、プランを温め、できることからコツコツとやっていく。
しいたけ占い獅子2022年上半期
獅子座は人間関係、そして、「どこかに所属し、貢献すること」をかなり徹底するところがあります。「そんなもん、放っておけばいいよ」と言われたり、「あなたがそこまでする必要はない」と友達に言われたりしたとしても、「長く関わり、恩義も受けた場所は私にとって家族同然」みたいな感じで、自分を尽くし、発展を願う。できない人のフォローなどもする。そういう「古きよき伝統」を持って頑張ってきた。その過程で、当然うまくいかなかったことや、「自分を削りすぎてしまった」ことなんかもあった。
しいたけ占い獅子座 2022年上半期より 
でも、この時期は綺麗に掃除をしていくときです。

「ここまではここまで。そして、これからはこれから。本当に、私に関わってくれたさまざまな人たち。さまざまな思い出たち。どうもありがとう

と言っていって。

もちろん、まだ生々しく残っている嫌悪感とか、ショックとか、そういう感情もあったりします。だから、すぐにこの上半期占いを受け止めないで、少しずつ。友達と笑い話にもしながら。

しいたけ占い獅子座 2022年上半期より

なんだか。
改めて読み直して、ほぉほぉ!とばかり頷いています。

そうそう。
「小さなことは大きなこと」を愛言葉に。
無能な自分。全く勉強してこなかった自分にがっかりして、腐りそうになりつつ、自分を鼓舞して少しずつ歩んできたのは、褒めてあげよう。

いま一度。人と比べる気持ち、劣等感、捨てていこうと思います。比べるのは、過去の自分。そう考えると…2022年1月よりは、たしかに自分をバージョンアップできた実感はある!

そして「自分を削りすぎてしまう」のは…きっと無意識。しかし、そんな自分の無駄に頑張り過ぎちゃう感じに気づくようになり、手放せてきたなぁとも思う。ショック、傷つき、嫌悪感を感じる出来事も、たしかにありました。けれど、感謝できるところもたくさんあってね。本当に心からの、どうもありがとう。は、贈れたように思う。ありがとう、ありがとう。ありがとうを贈って、次のステップへ。いまいちど、心の片隅のモヤモヤ、今日をきっかけに綺麗に掃除していこう。


下半期編


獅子座は今の停滞と足の引っ張り合いの世界がすごく嫌です。獅子座は、どんなに厳しい環境でも、つらい状況でも、そこに「自分の成長」と「自分の発見」と「自己責任」があれば、頑張れます。目をキラキラさせていくことすらできるのです。あなたはもともと「覚悟の人」です。自分で決めて進んだ分野であったり、自分がやりたいと決めたこと、そして、「絶対にここで結果を出してやる」と決めた世界に対して、闘志と自己反省と観察力を尽くして、頑張り抜くことができます。
しいたけ占い獅子座 2022年下半期より

そうです。足の引っ張り合いの世界、すっごく嫌いです。なんで知ってるの?

覚悟の人だなんて。
そう言われると、そんな気もしてくるお調子者。
闘志とと自己反省と観察力を尽くして、頑張り抜いていきますよ。

しいたけさん、やさしかった。
勇気づけ、励まし、肯定してくれてありがとう。


2023年は、ワクワクの輪を広げていく。
しずくから波紋が広がるように…

没頭 解放 扉を開いて
美意識もって ワクワク

闘志と自己反省と観察力を尽くして。
自分の成長 自分の発見 自己責任があれば
私はがんばれる

楽しもう

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?