見出し画像

【つれづれ日記】あと、どんな経験をしたい?

引き続き「DIE WITH ZERO」という本を読んでいる私は…思考にめちゃくちゃ影響を受けています。死ぬまでにどんな経験をしたいだろうか?子どもと一緒にどんな「経験」という財産を残していくだろうか。健康寿命の折り返しを迎えた私は、そんなこと考えていました。

加えて、かざみしんごさんが、娘さんを10歳で交通事故で亡くした記事を読んだこと。

30代で骨肉腫という希少癌になった女性の記事。

今日はそんな新聞記事を読んだ影響もあるのかしら。「いってらっしゃい」と言って、「おかえり。」と言える。そんな日常に感謝。

さて、本日のnoteは、母との思い出話。

「残り物のあり合わせだけど、食べる?」


母の盛ってくれた昼ごはん。
相変わらず色彩豊かで美しい。

「1人の時はこんな風には盛らないけどね。」と母。

こんなに母のご飯っておいしかったっけ?

同じ出汁を使い、同じ味噌を使っているのに…母の味噌汁の味にはどうしてもならない。

新聞記事の切り抜き

いつからだっただろうか。母から、定期的に、母目線で気になる記事の切り抜きが届くようになった。

教育関連が多いけれど、母目線で私に読ませたいものをあらゆる視点で切り取ってある。興味深くて夫婦で楽しく読んでいる(追いつかなくて紙ゴミにすることもある…ごめん…)

「ありがとう。夫も、母セレクト面白いって。楽しみに読んでるらしいよ。」と伝えると

「1人で読むより3人で読んだ方が、もったいなくていいわ。よかったわ。」と母。


銃刀法違反

「あぁ。これ。みて!できたよ。」

母は、3人の孫たちから、いつの間にか、武器の生産受注までしていたようだ。

クオリティが、どんどん高くなっていく。
我が家の武器庫(おしいれ)に、またニューアイテムが増え、

ばあちゃんと孫たちによる、戦いごっこが繰り広げられることだろう。


母との日々が永遠でないことは分かっているから…母との日々も、記録と記憶に残しておこう。

残りの育休期間、なるべく母に会いに行こう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?