見出し画像

邪気退散

ここ2、3日なんとなく調子が悪いダンナ。
夜ご飯のおかずも残す日々が続く…。

昨日の夜もほとんど食べられず…。

「なんか、邪気があるんだよ」というダンナ。

「邪気退散のために、なんか匂いのするものがいいような気がするんだよ」
と言って、数日前に香水を買ってきた。

香水、私苦手なんだけど…。
まぁ本人がそうしたいなら我慢するか…。


そして昨日の夜は早めにお風呂に入った。
邪気退散するなら、塩がいいのかな?と思い「塩入れようか」と言って、お風呂にお塩を入れてみた。

それでも今朝、朝ごはんを残す。

「邪気退散のために掃除する‼️」と言い出した。

おお‼️これはいいことだ‼️
香水なんかより、全然いいぞ‼️

息子は金曜日から遠征に行っており、月曜日まで帰って来ない。

いつも土曜日の午前中は息子の送迎で拘束されている私も暇だ。

どこか行こうかなぁと思っていたけど、予定を入れなくて良かった。

ってなわけで、2人揃って土曜日の朝から大掃除が始まりました🧹


毎年夏の終わりから秋はダンナの釣りシーズン。
この釣りシーズンが終わる今くらいは、釣り道具が家の中に所狭しと置かれて困っていた私。

以前、片付けをしてどこにやった?と色々言われて大変なことになったこともあり、一切手をつけないことにしたので、ますますこの時期は家の中がめちゃくちゃ。

まぁ、ダンナの物だけではないんですけどね…💧
家事が苦手な私は、片付けも掃除も苦手なのです…😅


ってな感じで2人でバタバタと片付け。

釣り道具も片付け、いらない物も捨て始めた。

ダンナが掃除機をかけ、その掃除機のあとを私が拭き掃除する。

拭き掃除には、塩入りのお湯で濡らした雑巾を使用。

うん。
気持ちいい。

お塩様々である。

今日は午前中天気も良く暖かかったので、窓も開けながら掃除出来た。
これまた気持ちいい。
澱んでいた空気が流れた感じ。

蛍光灯の掃除も出来てスッキリ🌟

ついでに息子の部屋も掃除。
けど、息子自身にもやってもらいたいので、少しだけにする。

お昼も過ぎたので、どこか食べに行こうかということに。

おお。食欲も出てきたね。
外食🎶外食🎶

その前にもう一度ダンナはお風呂へ。

その間に私はお香を焚く。
ますますスッキリ。

雨が降りそうな空模様になってきたので、干していた洗濯物を中へ入れいざお出かけ。

「邪気退散出来たかなぁ」そんなことを言いながら、何食べたいか、どこに行こうか…迷いつつ車を走らせるダンナ。

結局、昔よく行っていたラーメン屋さんに行くことに。

駐車場に車を停め、いざラーメン屋へ。

私は後部座席の右側に座っていた。
通常なら右側から出るところだが、右側には車が停まっていた。
そこで私は左側から降りることにした。

ダンナの車はミニバン車。
後ろのドアはスライド式だ。

ピーピッピッピッ…と、途中で止まってしまった。
「え?なんで?」という私にダンナが「ゲッ‼️そっち開けたのかよ」と。

え?
なんと、私が開けた方は、お店の看板がある方。
スライドドアを開けたらぶつかるほどギリギリに停めたダンナ。

え?😨
やってもーた…。

せっかく気持ち良く掃除して出かけてきたのに、ダンナの車、ドア部分をぶつけてしまった…😱

わ、私が邪気の元か…😰
え?だから私が苦手な香水をするの⁉️
元凶私⁉️

ぶつけたところを見ると、傷になってるっぽい🥶
ガクガク🥶

ぶつけたところを爪でカリカリするダンナ。

すると、キズが落ちていく。

あ、ギリ大丈夫⁉️
大丈夫なのか⁉️
看板のサビがついた感じなのか⁉️

落ちるところと落ちないところがある。
ダメなのか⁉️
ギリダメなのか⁉️

とりあえずラーメンを食べてから車屋に行くか…ということに…。

そこのラーメン屋さんは味噌ラーメンが美味しくて、私はいつも味噌ラーメンを食べるのだけど、今はそんな気分にならなかったので、普通のラーメンを食べることに…。

はぁ…。
なぜ私は左側から出てしまったのか…。
右側に座っていたんだから、右側から降りたら良かったのに…。
なんてこったい…。

後悔しながらもラーメンは美味かった。
味噌ラーメンじゃなくても美味かった。
邪気であってもラーメンは美味かった。

食べ終わってからもう一度傷を見る。

「大丈夫そうじゃねーか?」とダンナ。

そう言って車屋には行かないことに。

しかし、こんなことをしてしまったのに、ダンナが怒らなかったことに「やっぱり体調が悪いのかな?」と思う私。


いいのか、悪いのか…。


んー、やっぱりなんだかんだいって元気なのがいいな。
あ、怒られるのは嫌だけどね。

まぁ、今回大掃除出来たからいっか。

夜ご飯は、ちょっぴり食べれたぞ。

良かった良かった。

邪気退散、少しは出来たかな?

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?