見出し画像

ラッキー❓アンラッキー❓どちらでも楽しい〜‼️

息子の文化祭に行ってきた。

みなさんの中で『文化祭』といったらいつ時期が文化祭なんだろうか…。

私は自分の学生時代、中学、高校と10月や11月だったので、秋のイメージ。

娘と息子の中学でも10月だったし、娘の通っていた高校も10月だった。

『文化の日』も11月3日だし。
完全に秋のイメージなのだ。

しかし、秋というのは高校は色々と忙しくなるのだろう。
今どきの高校は、夏に文化祭をやるところが多いみたいだ。

まぁ、秋でも夏でもいいけど、行ってみたい文化祭。
同じ高校に通うママ友さんに連絡したら、息子さんから「来るな」と言われたのと、娘さんの用事もあるということで、今回は行かない選択をしたらしい。

私は娘と息子から学校行事で「来るな」と言われたことがないので、行ってもいい環境というのは、ありがたいことなんだなと思った。

娘にそのことを伝えると「お母さんは、そういう行事に来てくれたもんね」「すごくいいところだと思う」と。
「迷惑だった?」と聞くと「恥ずかしいっていう気持ちもあるけど、嬉しかったよ私は」と返ってきた。
「ええ子に育ったなぁ」と送り返すと「親の顔が見てみたい?」ときた🤣


文化祭当日は、なんと朝練があったので、早起きしてお弁当とおにぎりを作り、息子を送ることに。

家に戻るのもガソリン代も時間ももったいないので、文化祭の始まる時間まで待機することにした。

と、ここで例の私の願望をついに叶える日がやってきたのでは⁉️という名案が浮かんだ。

そう‼️コメダ珈琲だ❣️

息子を送り届けた近くにコメダ珈琲がある。
時間は7時。
ちょうどコメダ珈琲店の開店時間だ。

2時間弱時間を潰せば、ちょうどいい時間に高校に行くことが出来る‼️

やっと…やっと…この日が…😭
と、思ったのだけど、ここのところまたまたお腹の調子が悪い。
蕁麻疹の薬もちょっと飲み忘れたらまた出てしまった。
どうするか…。

この状態でコメダ珈琲を満喫出来るのか…。
私は悩んだ。
コーヒーは刺激物だ。
蕁麻疹が出ているような時に飲むものではない…。

しかもここ最近、便秘にもなっている。
あいつは数日間出ていない。

一口コーヒーを飲み、コーヒーによる作用で、トイレに行きたくなるかもしれない。
トイレに行ったら、久々のう○ちさんのために、トイレに引きこもってしまうかもしれない。
トイレに引きこ持ってしまったら、残りのコーヒーが冷めてしまうかもしれない。
そしたら、そんなぬる〜いコーヒーを飲まなくてはいけなくなるかもしれない。
もしくは、あまりにも戻って来ないから、店員さんが帰ったかと思って、片付けられてしまうかもしれない…。
そんな変な妄想で頭がいっぱいになってしまった。

結局、コメダ珈琲は、見送ることにした私。
コメダ珈琲には万全の体制で挑みたい。
次だ。次‼️
今はまだその時ではない。
自分に言い聞かせた。


通りかかったコメダ珈琲店は、土曜日ということもあってか、車がたくさん停まっていた。
羨ましいという思いもあった。
だけど、この人の多さでは、感染症のこともあるから、行かない方がいいかもな…と、またまた自分に言い聞かせた。

やらない言い訳を作るのは私の得意技。

ままま、楽しみは取っておこう。
まだチャンスはあるはずだ。

そんなわけで、結局コンビニおにぎりに落ち着いた私。
そしてコンビニで美味しそうなおやつを買ってしまい、合計金額がコメダ珈琲に行った方が安くなってしまった。
かなりのショックを受けた私だけど、私はパンとコーヒーよりもおにぎりとお茶の気分だったんだよと自分に言って聞かせた。
っていうか、お腹の調子が悪いのに、おやつを買っちゃう私って、矛盾してるわぁ😅

まぁ、そんなこんなで、おにぎりを食べながら、noteを読んだり書いたりして時間を潰した。

高校の駐車場は少ないので、早めに行き駐車場を確保。
が、そんなに焦ることもないくらい保護者の方は朝早くからは来なかった😅


で、この日、私はもうひとつ予定があった。

午前中にパワーストーンのお店に行くことにしていたのだ。

友達が行く日になっていて、そこに私も入れてもらうことにしていた。
友達の予約時間は10時から。

なので、文化祭をバタバタと見て、車を走らせてパワーストーンのお店に行く。
お店までは車で25分くらいかかる。
10時ぴったりに行けないとしても10時半くらいまでには行きたいかなぁ…。
んー、けど、10時からの軽音部も見たいなぁなんて思っていた私。



各教室の展示物を見て回っていた私。
…といっても朝早く行き過ぎて、中に入りにくい雰囲気があったので、息子の教室のを見た後は廊下からチラチラ見る程度。
あぁ、各教室見るより、体育館に行って、吹奏楽部と音楽部とか見ようかな…と思った矢先だ‼️

あいつがやってきた‼️

そう。
私のう○ちくんがこのバッドタイミングでやってきたのだ‼️
何ということだ‼️
コーヒーを飲まなくてもやってきやがったあいつ‼️
しかもこの感じは…時間がかかるパターンのやつだ。
私にはわかる。
君、出る気ないよね?
ググググッと来てるけど、ストーンッといかないパターンのやつだよね?

もう、文化祭どころではない。

お化け屋敷…入る余裕も勇気もない。
メイド喫茶…同じく入る余裕も勇気もない。
射的…集中できる気がしない。
っていうか、親1人でやるものでもないかもしれない。
トランプ、オセロ、UNOなどゲームをする教室もあった。
やるはずもない。


教室に入るよりトイレに入った方が良さそうだ。
うーん、けど学校のトイレで落ち着いて出来るだろうか…。

一度学校から出てコンビニに行った方がいいだろうか…。

もはや私の頭の中は、文化祭どころではない。
う○ちくんとの駆け引きで頭がいっぱいだ。

色々考えているうちに限界がやってきた。
コンビニに行く余裕はなさそうだ。
仕方なく学校のトイレに駆け込んだ。

ここから長い戦いになった。

体育館では吹奏楽部の演奏が始まっている。
体育館…行きたかったな…。
吹奏楽部…見たかったな…そんなことを思いながら、私はトイレの個室で1人戦っていた。

時間はどんどん過ぎていく。
友達とのパワーストーンのお店に行く時間は近づいて行く…。

私はこのままなにも見ずに帰るのか❓
トイレをしにこの高校にやってきたのか…❓
ん?デジャブー⁉️
前にもこんなことがあったような…。

あ、息子の大会の日だ。
あの日もトイレのことで頭がいっぱいだったな…。

まぁ、そんなこともトイレで考えつつ、引きこもっていた。


長い長い戦いが終わった。
長い長い戦いの割には、いいう○ちには出逢えなった。
ちょっと不完全燃焼気味ではあったもののトイレから出られただけ良かった。
想像していたよりは、早めに出られたので、まぁ良しとしよう👍

しかも、これなら少し体育館での音楽部も見られると思い、体育館へ行った。

体育館には、息子の姿も。
私を見つけて息子は若干バツが悪そうな、気まずそうな感じだったけど、まぁ気にしないでおこう。

少ししたら息子からLINEが来た。
「今日電車で帰るから」と。

午後は文化祭から抜けて部活をする陸上部。
なので、練習後は電車で帰るとの連絡だった。

「帰れ」とか「声かけんなよ」とかのLINEじゃなくて良かった。

軽音部を見終えた後、パワーストーンのお店に急いで向かった。
近道を行こうと試みたが、道を間違えて戻ってしまった。
あっちゃ〜😵
逆に遠回り…💧

お金をおろさなくてはならなかったので、途中ATMに寄ることにした。

ここだ‼️と思って行ったATM。

中に入ると『メンテナンスのため○時〜○時まで使用中止』の張り紙が‼️
なんと‼️
こんなタイミングで⁉️

仕方ない。
次のATMの場所へ。
左に曲がれば銀行がある。
真っ直ぐ行けば、ATMが並んでいる場所がある。
私はATMが並んでいる方を選択した。

そちらに向かうと、何とそのATMのある場所では、『産業祭り』をやっていたのだ‼️
そのため、道は若干混んでいて、駐車場も混んでいた‼️

何ということだ‼️

けど、ここを逃したらお店までATMがない。
仕方ないので、混んでいる道を通り駐車場に停めてお金をおろすことにした。

なんだかここまで上手くまわらないと面白くなってきた。
しかもここの駐車場に停めて産業祭りに行かない人は私くらいだ。
ATMでお金をおろしながら色んなことを思い出し考えていたら、ニヤニヤしてしまった。
ニヤニヤしながらお金をおろす私。
傍目から見たらめちゃくちゃ怪しかっただろう…。

遅い車に出会ったり、曲がる道を間違えてしまったり色々あったけど、なんとか無事にお店に着いた。

結局、お店には11時ちょっと前くらいに着いてしまった。

お店では、約1時間くらいの時間が確保されているけれど、次のお客さんの予約がなければ12時くらいまでいられる。

が、この日は次のお客さんの予約が11時15分から入っていた。

なんという日だ‼️
15分くらいしかお話する時間がない‼️

私はこのパワーストーンのお店には、お話するのが楽しくてほぼお話をしに通っている。
買うよりお話をする方がメインなのだ。
お店の方には申し訳ないのだけど…。

まぁ、それでも弾丸トークでガガガガガッと話をして、お店を後にした。
それだけでもパワーと癒しをいただけるお店。
ありがたい場所です💖

少し押してしまったけどね…💧
次のお客様ごめんなさい🙇‍♀️

そして、何よりお店の方からのLINE。
「文化祭に行ってから向かうので、少し遅れます」とお店の方に連絡をした時、「気をつけていらしてください」と返信をいただいていた。

お店に向かう時、早く行きたいという気持ちが強かった私は、焦って運転していた。
だから、追い越そうかなとか「もう‼️前の車、遅い〜‼️」なんて思う場面があった時、このLINEの言葉を思い出した。
気をつけていらしてください
そうだ。
ここで事故ったらますます遅くなって、行けなくなる。
そう思って、気をつけて運転した。
バタバタしたけど、事故もなく無事に行けたから、やっぱりラッキーな日だったな…と思えた。

こういう一言って大切だ。

この一言で、私のちょっと残念な日が、事故もなく無事に行動出来てラッキーな日になったのだから。

色んなことがちょっとずつ残念だったけど、ちょっとずつラッキーだった。


家に帰って来たら、ダンナが魚など買ってきて、調理していた。

お昼は私が作らなくても良さそうでラッキーだった。
シャインマスカットも安かったからと、またまた買って来てくれた。
ラッキー💖
お味見お味見❣️と、数個食べた。
美味しい〜❣️

「キンキが安かったから買って来たよ。焼いて食べたら?」と言われたので、これまたラッキー✌️
娘のお食い初めの時に、ダンナの実家で生まれて初めて食べたキンキ。
めちゃくちゃ美味しくてハマった私。
高級魚ということもあり、ダンナの実家でしか食べたことなかったけど、時々安く売ってる店がある。

キチジともいう


鱗を取ったりはらわたをとる作業しようとパックから出そうとした、その時だ。
痛っ‼️
キンキのトゲの部分が親指に刺さった😵

クソがっ‼️

ホントに痛い‼️長く激しく痛い‼️

ラッキーになったり、クソがってなったりホント忙しい日だった。


あらら。
本当は文化祭の思い出なんかも書こうと思っていたけど、違う話でいっぱいいっぱいになっちゃった。
文化祭の思い出の話はまた今度。


っていうか、私の記事、う○ちくんがよく出てきますね…。
すみません😅

最後までお読みいただきありがとうございます🥰
幸せをありがとうございます💖
より良い腸内環境を😆
うちなる平和を💕
シュカポン🐼

本日2回目の投稿でした👋

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?