見出し画像

人徳の有無で、これだけ差が生じる

現在進行形で、友達が二人、苦しんでいる
ケースが異なれど、どちらも辛い立場にいる
深夜や明け方、なるだけ連絡が取れるようにして
わたしが出来ることはやり、原状回復を祈っている

現行で気づいたのが
人から手を差し伸べてもらえる人と
そうじゃない人がいるってこと

わたしはnoteで嫌がらせに苦しみ続けた
「嫌がらせは止めてほしい」という私信を公開され毎日、本当に嫌な思いをした

わたしが助けてもらえなかったのは
日頃から、感謝や謙虚さが不足して
助けるに値しなかったのだろうと振り返る

現在苦しんでいる友達には、次々と支援が集まり
しんどい中で
新しい出会いや便宜を図ってもらうなど
苦しさの代償にはならずとも、改善への進捗がある

一方で、わたしには人徳がなく
嫌なことはイヤと言う
闘わなければいけないとき我慢しない、勇気
これらが欠けていた

嫌がらせする人は、わたしが辛抱しても
何も気付かないし、変わらない
相手のせいでわたしが犠牲になるのではなく
自分で幸せを手にいれなければいけなかったって

人徳の有無で、これだけ差が生じるんだよ

この記事が参加している募集

振り返りnote