見出し画像

短編)俺の危険な感情移入 ③

←前半                  後半→

我が弟よ、早速返信ありがとう。

そうなんだよ、トマオの姿を見るとね。
深夜にだ~れも居ないコンビニに1人よ?
こりゃ切ないわって。

トマオが現れないケバ子を待ってるとしたら、
黙って去ったしかないじゃん。

俺、他の男と居るところを見たし、
なんなら人前でイチャイチャしていたし、
数あるストックの内の一人がトマオ。

可哀想なトマオ……(笑)

とか、笑ってる時点で俺は悪い奴なんだけどさ。
可哀想に思う気持ちはあるのよ。

理生が応援できない気持ちも分かる。
うちの奥さんにこれを話すと怒るんだわ
「変なことに首を突っ込まないのよ!」って。

ケバ子が引越したのは何か危険だと思ったのか、
まぁそうだろうなぁ、そうしか考えられない。
なんか不気味と感じたんだろうね、
そもそも不釣り合いなカップルだったし。

理生はいい洞察力だねぇ、俺もそう思った。
夜中に孤独なコンビニで『楽しかったあの時』を
思い出して待ってるんだろうと。

山崎まさよしが頭の中で流れてるよな、多分。
でも、ここは蒲田じゃん。
桜木町じゃないけど。ウケる、トマオ。
いや、悲しいなトマオ。

ケバ子に大金を貸して、それを返して欲しいとか
その可能性は低そうよ。
それだったら逆に未練なさそうじゃん?
あの待ちっぷりはそういうんじゃないだろうな。

理生は「怖い」一択か。
慎重な人の視点ではそうだろうよ、恐らく。
普通、嬉しくないよな、そんなに待たれても。

トマオ以外、他の男はもう見ないよ。
顔も忘れたけど、ただトマオが独り居る。

トマオ、少し離れたスーパーへも佇んでいたわ。
俺がいつも行くスーパーにも居たんだよ。
「おお、ここでも待つか」って。

多分トマオとケバ子が付き合っていた頃、
一緒に買い物に来ていたんだろう。
2人で飯を作っていたのかもしれないな。

理生には理解し難いかもしれないが、
俺は感情移入もあるけど、
ぶっちゃけ、ヤバいなこいつって視点も強い。

後付けじゃなくてトマオとケバ子の組み合わせ的に
なんか違和感あったんだよ。

人って付き合う相手を選ぶじゃん?
どうみても外見的に不釣り合いなのよ。
そういうのあるかもしれないね。

あと個別に見ると、
トマオはモテないタイプ。どう見ても童貞。
ケバ子の外見は結構綺麗なのよ。 
年齢的にキャバ嬢はなくて、スナックのママ的な。

そんな女に初めてチヤホヤされて、
トマオは舞い上がっちゃった感じだろうか?
その出会いに特別な何かを見出しちゃったんだろうと思う。

想像なんだけど、ケバ子は各地を転々をしながら、
そういうのを繰り返して、生業としてるような、
朝見かけるときも、なんか土地に居ついてない感じしたんだよ。

タバコ吸いに外でてるんだよ、早朝6時に。
その行動がちょっと意味不明というか、
何か常に企んでそうな気がしてさ。

うちの奥さんを基準にしたら、
朝っぱらから外に出てタバコは吸わない。
元々タバコは吸わない人だけど、6時は朝飯の片付けしながら仕事へ行く準備してるよ。

トマオは本当にヤバいんだろうか。
ヤバいって、よく分からなくなってきた。

人はトマオを見て、まともな人格ではないと判断しそうだが、トマオの背景を知らないのにな。
笑っている俺も反省すべきだな。

トマオはただのコミュ障かもしれないな。
コンビニの帰りしなにチラ見した観察ではそう。

トマオが気持ちよさそうに喋ってるのを、
ケバ子が持ち上げながら聞いてる様子で、
何を話してるのかまでは分からんかったけど、
とにかくトマオは気持ちよさげだった。

メールを読んだだけでここまで良い洞察した、
理生さんよ、俺も同意する点は多い。
見てないのに、よくぞそこまで心理が読めたな。

お前、小説家に向いているかもしれんぞ。
元編集者として、お前を高く買っているからな。

誰かを一途に思うのと、ストーカーするのは別物で
要注意人物だと思う。
純粋に怖いもん、トマオの行動は。
ケバ子が男と現れたら発狂して事件起こしそうだもん。

トマオに同情しても話しかけそうになるって
弟はよく兄をご存知で。

友達になっちゃダメか、そうだよな。
今度は俺に依存するかもしれない。
ちょっと話かけてみようかと、俺の中で悪魔の誘惑があったけど、怖いからやめとこうかな。

美人じゃなくても気立の良い人がいるだろうに、
あんなに楽しそうだった光景を知っているから、
ケバ子が居なくなり、コンビニに張り付いている
悲しい結末だよ、トマオ。



兄貴へ

おはよう。最近、Gmailが届くのが遅いね。

多分、ケバ子は夜逃げしたんじゃないか?
とにかく逃げたんだよ、訳アリだなぁ。

数あるストックの内の1人がトマオなんて、
ストック!
ストックという言い方、止めなさい。

やめて、今、御堂筋線。笑いが止まらないよ。

可哀想なんだけど、でも現実でしょ?
だって…キモいやん。

何度も言うけど、執着心が強い人はどこか壊れてるの。黙って引っ越すって、そういうことやん?
何か危険だと思ったんやろ。

友達やセフレ、いやストックなら、
安全だし、客として来るし、住所を教えるやろ?

美女と野獣、美女とトマオが不釣り合いか。
兄貴よ、それを聞いたら胸が痛いわ。

トマオの中で、山崎まさよしが頭の中で流れてるか
それは分からんよ。
神奈川県なら小泉今日子の
♪ 切ない片思い、も、そうやん。
神奈川県って片思い大国かよ。

嬉しくない、より殺されそうじゃん?
おかしいやろ?男女3〜4人グループで、
トマオにケバ子の行方を教えないとか。

トマオは友達まで失ったかもしれんね。

スーパーにもおるんだ。
ガチで思い出巡りしてそうだなぁ。
未練臭が半端ないわ。切ない、切ない。

でも、兄貴は感情移入すんなよ。
どこにする要素があるん?怖いやん。

確かに付き合う人を選ぶよ。
だからって、
不細工と不細工ってことにはならんよ?
そこは分からんよ。

トマオが太っ腹だったからケバ子が貢がせたとか、
トマオの寝技が凄いとか。

兄貴が言う、外見的な違和感なら分かるよ。
多分、雰囲気が違う。
電車男みたいな、
エルメスさんと不釣り合いだったやんか。

カップルって同じ空気感やセンスしてないか?
微笑み合うとか手を繋ぐとか、
互いにどこか特別な気遣いとか。

ケバい人とイモっぽい組み合わせに違和感やろ?
ケバい女の人にはB系のオラオラ系だったするね。

ケバ子、罪作りやなぁ。
各地を転々をしながらって女がおるね。
相当擦れてそうで一筋縄ではいかないみたいな。

まともか、まともじゃないか。

いつ寝てるか分かんないような、
昼夜逆転って意味じゃなくて、
ストーカー気質の人って、おかしい。

どうおかしいかっていうと仮眠しながら行動する、
1.5時間寝たら、すぐにストーカーし始める。

みんな
「あいつ、いつ寝てるの?」ってぐらい
人に張り付くストーカーがいたわ。

トマオが気持ちよさそうに喋るか。
承認欲求を満たしてくれるからかね?
まさかだけど、肉体関係なくて、
承認欲求を満たしてくれるから執着したとか。

トマオの話はつまらんそう。
中学時代の武勇伝とか自慢しそうやん?
「アイツに焼き入れてやった」とか。

話を聞くと怖いわ、トマオ。
兄貴も思うやろ?事件起こしそうで怖い。

観察するだけでも離れてないと、
貰い事故したら損やで。巻き込んでくるから。

トマオは自分の身の丈がわからんよ。
ホステスさんにチヤホヤされよったら、
自分もいい男になった気分になるんよ。

トマオの脳内では、山崎賢人とか吉沢亮みたいな
イケメンだと思っとるんやし、かなしいよ。

もっとトマオに優しい意見ならいいけど、
まぁオレは半分、いや変な目で見てるよ。
兄貴は姿を目の当たりにして同情も湧くんよ。

そりゃさ、他人だし優しい意見が言えたらね。
どうしても他人のことは俯瞰して見るやん。
主観で見れないし、
共感は共感でも、共感性羞恥で見てしまうわ。

兄貴は朝晩、見てるから、
ぼっちで、ずっと待ってるのを見とったらね。
感情移入するわな。

でも、普通、帰って来ないなら、
分かりそうなもんだけどな?

カーテンがずっと開いてるとか、
何時に行ってもいないとか、郵便物がないとか
ケバ子を尋ねてくる人がいないとか、
ストーカーしてなくても、なんか分かるやん?

トマオ、分からんの?大丈夫かね?