9/11-13「色々箇条書きで」

•心が少し軽くなる方法を知れた件について
アンガーマネジメントで使われているコップの話を知った。心をコップに例えて負の感情はそのコップに溜まっていくイメージをする。コップが満タンな状態で新たな嫌な出来事が起こるとそれは怒りに変わるといわれている。このことを知ってから日頃から自分のコップの中身を確認するようになった。今はこの事とこの事とこの事がコップを占領しているから余裕ないなとか、あの事は解消できたから少し余裕があるなとか、余裕の容量が前よりも分かりやすくなった。ちなみに今のコップの中身は、寂しさ、生理前の不調、暑さ、暑さで思うように外出できない嫌気、今日は夫の帰りが遅くて残念な気持ちが入っている。余裕はあまりない。なので子供が帰ってきたら一緒にのんびりする予定。こんな感じで自分をコントロールする術を1つ見つけた。

•いつまで暑いの?いい加減にしてくれの話
夏から秋に変わる時期の夕方の涼しさが1年の中で1番好きな環境だ。1週間前のある日、そんな涼しい夕方があったのだが、数日たてば何も無かったかのように夏の蒸した空気に戻った。あぁもう夏はうんざりだ。

•スタバの相席机に座ってみた話
野暮用の影響でスタバで仕事をしなければいけなくなった。作業しやすい机の高さ的に相席になる大きな机の席に座った。この席はサラリーマンや学生がよく作業している。圧迫感があるから今まで避けていたが、座ってみるとなんとまぁ作業が捗る。それは周りに作業している人がいるからだ。一人席なら時々のんびりとしてしまうが、相席机なら周りのサラリーマン達に馴染むようにと真面目に仕事をする。それはまるで会社に出社しているかのように集中する。すごいぞ、相席机。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?