大切な人がいるから

今世の中が数カ月前とは全くちがう状況になっている。

今までに体験した事のない事態で、毎日が戸惑いの連続。当たり前のように会えていた人たちと会えない。行きたいと思ったところに行けない。見たい景色を見る事ができない。

この事態に、多かれ少なかれ、みんながストレスを抱えていると思う。

先月から私もレッスンをお休みにしていて、今までのように生徒と近況報告をし合いながら、お互いの小さな冗談を言って笑い合いながらレッスンする・・・という、生活の中のど真ん中にあった暮らしがすぽっとなくなってしまって、正直結構落ち込んだ。

スタジオの維持はどうしよう・・・とか、私はまたレッスンに行けるのかな・・・とか、またみんなで顔を合わせて踊れる日はちゃんと来るのかな・・・とか、、、とにかく見えないものへの不安が大きくて、普段小さな事で凹んだりする事はないのだけれど、なんとなく落ち込んだ毎日を過ごしていた。

こんな時に考えるのは、大事な人を守りたいという事。私がウイルスに感染したら??まだ体力もあるし、持病もないし、元気だし、何も問題はないんだろう。でも、知らないうちに何度か肺炎を経験している母に移してしまったら?

と考えると、知らず知らずのうちに自分の行動が慎重になる。

大事な人には元気でいてほしい。大事な人には辛い思い、苦しい思いはさせたくない。

ふと身近な大切な人たちの顔が浮かぶ。大切な人たちには、またその大切な人たちがいる。そして、その大切な人たちには、また大切な人たちがいる。

スーパーですれ違う人たちにも同じように大切に思う人がいて、そしてそう思われているんだろうと思うと、やっぱり行動が慎重になる。自分が保菌者だったら・・・と思って動く事が大事なんだと思う。

前に友人が『あなたは両親に愛されて、周りの人に大事にされて、ここまで来たんでしょう?だから、大事にされてないと思った関係は考えるべきだよ』と話してくれた事がある。

そうだ。自分を大事にするという事は、今まで大事にしてくれてきた人たち全てを大事にする事。いつも周りを大事にしている友人が教えてくれた大切な事。

接する人みんなに大事な人がいる。バックグラウンドに、その人が祝福されて生まれて来て大事に大事に育てられて、愛されてきた過去がある。

そう思うとよりいっそう目の前の人の事が愛おしくなる。

今の世の中も、正直もうやだ、めんどくさい。って思ってしまいそうになる事もあるけど、自分を大事にしてくれている全ての人のために、その人たちの大切な人たちのために。と思って消毒液を持ち歩いてあちこちに吹きかける。

もともと几帳面な方ではないし、落ちたお菓子なんかも『3秒ルール!!』とか言ってパクっとしちゃう性格なので、今はかなりストレスのある暮らしだし、気が狂ったかと思われているかもしれないけど。。。笑

という事で、今月生徒には『大事な人を思い出して踊る曲』を選んでレッスンDVDを作って送る事にした。

その曲は、今はもう会えなくなってしまった人の事を想って作られた曲なのだけれど、今身近にいる人でもいいし、今は会いたいけど我慢しなければいけない状況の人もたくさんいるだろう。

そして、自分にとってのその人の事を想うと同時に、その人から大切にされている、大切にされていた自分の事も同時に愛おしく思って欲しいな。。。って。

今私たちに必要なのは、そういう想像力なのかな。

必ず終わりは来るから、その時に、自分自身も、その周りの人たちも、みんなが笑っていられるように、今は踏ん張る時だね。


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?