見出し画像

アファメーションで、本当に現実化させる方法

こんにちは。                               ほっこりんりんです。                           

あなたは、今の生活に満足していますか? これを読まれているということは、おそらく、現状を変えたい、理想の未来を引き寄せたい、そんな気持ちが、少しでもあったからではないですか?

●今より、もっと、多くの収入を得て、豊かな暮らしがしたい         ●ステキなパートナーと出会いたい                     ●ストレスのない人間関係を築きたい                    ●仕事で評価されたい                           ●魅力あふれた人間になりたい                       

誰でも、そんなことを一度は、思ったことがあるでしょう。          もし、あなたが、今まで以上に理想に近づいた人生を送りたい、と思うのではあれば、これからご紹介するアファメーションは、あなたのお役にたつでしょう。

アファメーションは、毎日唱えることによって、あなたの願望を実現させる手段として用いられるものです。

ただし、使い方を間違えると、あまり意味のないものとなってしまうどころか、負の思い込みを強化させてしまうものなので、注意が必要です。

この記事では、アファメーションとは、何か?ということと、アファメーションの本当に効果的な使い方をご紹介します。

アファメーションとは、あなたの願望を最短で叶えさせるテクニックの一つで、自己暗示ともいわれます。

簡単に言うと、なりたい自分にふさわしい言葉をつくり、何度も言ったり、聞いたりすることで、自分に思い込ませる方法です。

そう、この「思い込ませる」ということが、ポイントで、人間は、真相心理で、信じている通りの行動を無意識でするのです。それが、肯定的なものであれば、自然と行動しますので、願望実現が、苦労せずに、達成される、という原理です。

だから、思い込んで、信じ込ませる、というのは、とても効果的な方法で、脳と心に影響を与え、自発的に行動できるのです。

私たちの脳は、信じたいものしか信じない、という特性をもっています。

これは、いろんな言い方がありますが、一つは、ラス(毛様体賦活系(もうようたいふかつけい))の機能があって、今もっとも、あなたにとって、重要な情報のみが集まる、機能です。

なので、このアファメーションで、収入が上がっている、というアファメーションをすれば、それに関連する情報を脳がかき集める、ということです。

また、プラシーボ効果も、働きます。これは、経験した方も多いと思いますが、例えば、お腹が痛くても、大丈夫、と思い込めば、なんとか行動できる、というような力です。または、これは、触ると赤く腫れます、と言って、葉っぱを渡すと、普通の葉っぱでも、手がはれた、ということも起こります。

これは、現実に反応しているのではなく、「思い込みに」反応するのです。   すごいですよね!

つまり、現実は必ず好転する!という思い込みを作れば、脳が、理想を実現させるために、24時間、絶え間なく働き続けるのです。

もう一つ、アファメーションに関連することが、心理学でよく言われている「ピグマリオン効果」です。

これは、人は、期待した通りの人間になる、ということです。

例えば、パートナーに、「なんでいつも、小さなことで怒るんだろう」と思って接していると、無意識に、相手は、怒りっぽい性格になる、ということです。

なので、アファメーションと同様、相手に対しても肯定的な思い込みは、大切です。

これらのことから、自分に対しての肯定的な思い込みは、あなたの中に眠っている無限の可能性を引き出す、鍵なのです!!!

つまり、アファメーションをする目的は、肯定的な自分の思い込みを作り、脳がフル回転して、願望実現にむけて、まっしぐらに行動していくことができる、土台づくりとなるのです。

画像3

次に、アファメーションの効果的な使い方として、肯定的な文章にするということです。 

脳は、否定形を理解しません。                       例えば、私は、貧乏になりたくない とか 私は フラれるのが嫌です などと唱えれば、 脳は、フル回転して、貧乏や、フラれることを探します。

ですから、アファメーションで、唱える時は、肯定的な言葉を使ってください。例えば、私の預金口座がどんどん増えています! や 私は、異性にモテモテです。とかです。

次に、思い込みを作りやすい型がありますので、このを型を覚えて活用してください。

それは、「私は、〇〇だ」「私だから、〇〇できる」という型です。これに、あてはめると、脳が信じやすいという特性があります。

そして、断定型や現在進行形にする、ということです。            脳は、現実とイメージの区別がつきません。ですから、今起こっていることのように、あたかも自分が願望をすでに実現しているかのようにアファメーションするのです。

例えば、私は、資産家で、有り余るほどのお金がある とか 私は、みんなからの賞賛をあび、自信と優越感にあふれている とかです。 ここで、大切なのが、体が何らかの変化を感じるような体感をすることです。        

ただ、唱えているだけでは、潜在意識に落とし込むことはできないからです。ですので、あまりにもかけはなれた文言は、体感しずらいので、少しづつ、アファメーションの内容をレベルアップしていくのがいいでしょう。

では、アファメーションが作れたら、実際に実践していきましょう。

画像2

まず、朝と夜、静かな場所であぐらをかいて、深呼吸を繰り返します。4:7:8の感覚で、息を吸って、止めて、吐き出す、という動作を繰り返して波動を整えてください。十分に 落ち着いたら、あなたが作ったアファメーションを心を込めて唱えましょう。前にも書いたように、呼吸が速くなったり、手に汗を握ったり、じわっと体が暖かくなったりするぐらいの臨場感を味わえることがポイントです。 十分に、その感覚を味わいましょう。私たちの脳と心は、感情にアプローチすることにより強く刷り込まれるようになっています。

他にも、意識づけするために、紙に書き出したり、目に見えるところにはったりするのもいいでしょう。

あと、証拠を集めていくのも効果的です。これは、試験勉強と同じで、試験も勉強すればするほど、自信がつき、やがて合格が確実なものとして、目に見えるようになるのと一緒で、例えば、収入を上げることが目標なら、なんらかの行動を起こして、自分で収入を得れるような行動を積み上げることです。これにより、希望が確信へと変わり、アファメーションが信念となり、潜在意識に刷り込まれやすくなります。

アファメーションの文言をつくる時に、気を配って欲しいのが、単語です。私たちは、単語により、脳にイメージします。脳にイメージしたことは、脳が現実と思うので、単語もよりあなたの理想に近いものを選ぶ必要があります。

ここまでは、いいですか?

では、あなたの理想に向けたアファメーションを早速つくって、以上のことを実践してみましょう。

もちろん、賢いあなたなら、お分かりでしょうが、アファメーションだけで、つまり、ただ願うだけで、願望は、実現しません。

アファメーションは、あなたの理想を叶えるために行動を起こしてくれる土台を作るものなのです。その基盤さえ、しっかりしていれば、あなたは、無意識に何の苦労ものなく願望が最短で叶えられますよ!

あなたが、きょうもよりステキな日々を過ごせますように。愛を込めて。

画像1


私自身がずっとトンネルの中にいて、今すこしづつ現実が回り出しています。だから、少しでもその気づきをシェアさせていただき、一人でも多くの方が幸せに笑って欲しいという気持ちで書いています。