見出し画像

写真絵本と詩集のコラボ「あさ/朝」「ゆう/夕」

今日紹介する本は、

写真家吉村和敏と詩人谷川俊太郎の
コラボ作品。

左から読むと写真絵本。
右から読むと写真詩集。

お二人の
才能と才能がぶつかり合い見事に融合!




朝の光は、生命力がみなぎる眩しい光。
見ていると元気がわいてくる。

夕方の光は、憂いがあって寂しげ。
どこか懐かしいような気がして心も安らぐ。

一日のうちで、太陽や空はこんなに違うんだ!
とあらためて気づかされます。


「ゆう/夕」の写真が好きです。
赤く染まった空はいつまでも眺めていたくなる。
一番星の写真も素敵。

「あさ/朝」の詩が好きです。
強い言葉の力に前向きなエネルギーをもらえる。
何度も何度も繰り返し読んでしまう。

「はじめてのきょう」この言葉だけで、
新しく生まれたようなパワーをもらえる。


この地球では、いつもどこかで朝がはじまっていて
私たちは朝をリレーしながら、交替で地球を守ってるという「朝のリレー」という詩が大好き。

世界のどこかで朝が始まっていることを
想像しながら、幸せな気持ちで眠りにつく。

朝は、今度は自分の番だ!
と目が覚めて起きるのが嬉しくなる。





この素晴らしい地球上に存在して
朝日、夕日を眺めることができることに感謝。

百年前僕はここにいなかった
百年後僕はここにいないだろう
あたり前な所のようでいて
地上はきっと思いがけない場所なんだ(「朝」より)

画像1

#日記 #エッセイ
#毎日投稿 #毎日note  #毎日更新
#学び #習慣 #生活 #暮らし #人生

#絵本 #子育て #子ども #親子

この記事が参加している募集

サポートいただきました温かいお心は、他のnoterさんにも繋げていきます。有料記事を買ったり、サポートしたり、みんなで頑張っていきたいです。