見出し画像

お肌の乾燥には山芋【薬膳】

立秋を過ぎると秋の養生。今はまだ夏真っ盛りだけど、体は秋仕様へ変わっていきます。

秋は乾燥の季節。だけど夏だって汗のかきすぎやエアコンのせいで肌がカサカサしている人も多いはず。

そのまま秋に突入すると、更にひどくなり、冬の指先パックリ割れやかかとガサガサにつながってしまう。

秋の乾燥した風が吹くまえに、夏にできた乾燥は夏のうちに抑えておきましょう。


乾燥に効くのは白い食材。

山芋、白菜、大根、豆腐、白ごま、ゆり根、れんこん、白きくらげ、梨。


中でも山芋は万能選手。多くの漢方の原料として使われています。疲れや倦怠感、なんかしんどいって時はとにかく山芋。

疲労回復、消化吸収を助け、筋力をつけ、気力を増します。肺を潤し、肌や喉の乾燥、便秘など。
若々しさをたもつアンチエイジングにも効きます。


毛穴が開きっぱなしで戻らないわという人には山芋。汗の出すぎもおさえます。

簡単すぎるニ品。

とろろなど生で食べると胃腸負担になる人もいます。
火を通してシンプルに山芋ステーキ。



じゃがいもにできることは山芋にもできる。ポテトサラダや肉じゃがも山芋でやっちゃいましょう。

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

サポートいただきました温かいお心は、他のnoterさんにも繋げていきます。有料記事を買ったり、サポートしたり、みんなで頑張っていきたいです。