見出し画像

【夏の養生】おすすめはスイカ

夏は五臓の心(しん)が活発に働きます。

✅心とは?

血液をポンプ作用によって全身に巡らせている臓器、心臓そのものですが、意識や感情など精神活動をコントロールする「こころ」も含まれます。

夏は高い気温に体も熱せられ、血液もドロドロになります。粘度のある血液をせっせと全身に流す心の負担が大きくなります。

✅そのため夏に起こりやすい不調は、

動悸、息切れ、不整脈、汗が止まらなくなったり、全く出なかったり汗腺の異常が見られたりもします。

不安や緊張、焦りで精神が不安定になり、もの忘れがひどくなったり、夢が多く眠りが浅いなど睡眠にも影響が出ます。

✅夏の養生は、

*ストレッチや軽いウオーキングで血流をよくする。
激しい運動で体力を消耗すると心に熱がこもりやすくなり逆効果になりますから、ほどほどに。

*優しい香りでリラックスし、不安や緊張をほぐしましょう。
眠れないときはジャスミン茶やホットココア、アロマオイルなどでこころを落ちつけましょう。


✅おすすめ食材はスイカ。

体にこもった熱を冷まして潤わせます。利尿作用で体の余分な水分を排出します。

スイカの果糖はエネルギーになり、たっぷりと含まれた水分が水分補給になります。
その効果効能は、熱中症に使われる漢方薬「白虎湯」にも匹敵するので「天然の白虎湯」と呼ばれています。

実際、スイカの種も皮も漢方の生薬として使われています。

皮は果肉よりも利尿作用が高いので、スープや白和えにして食べられています。


最後まで読んでいただいてありがとうございます。



この記事が参加している募集

サポートいただきました温かいお心は、他のnoterさんにも繋げていきます。有料記事を買ったり、サポートしたり、みんなで頑張っていきたいです。