見出し画像

ねこがにげた

我が家の猫がベランダから逃げました。

マンションなので、6軒先のおうちのベランダで
無事発見されましたが。

なぜ、外に出たのか。

中からは出られないよう、ストッパーや
格子のパネルを設置してます。
これを突破して出て行けば、
壊れていたり、窓が開いていてすぐにわかります。

たぶん、私がベランダから中に入る時に
足元からスルリと外へ出た。
これしか考えられません。

気づかなかった私の失態。
おそらく昼前にはベランダに出ていたはず。
だけど晩ごはんの時まで気づかなかったのです。

いつも押し入れなどにこもっているので、
姿が見えなくても家のどこかにいるだろうと
思ってました。

でもご飯の時間に出てこないのはおかしい。

家の中にはいない、と青ざめたのです。


画像1


ここで、何度か逃走経験のある我が家の猫で
学んだこと。
猫を飼おうと思われる方の参考になれば
と思い書いてみます。
まずは心構えとして、

網戸は開けられるもの。
網戸は破られるもの。
猫はすり抜けるもの。

小さい窓の軽い網戸なら、
爪を引っ掛けて簡単に開けます。 

大きい網戸は体当たりすると、
網の下の部分が剥がれます。

そして今回経験した、
猫がすり抜けるしなやかさは
存在感を消します。

長いスカートを履いてたので、
感触もわかりにくい。
家に入って、窓を閉める時に毎回確認しないと
ダメですね。


網戸を猫仕様にすると、
人間の出入りはかなり不便になります。
うちは、大人2人暮らしなので我慢できますが、
小さい子どもやお年寄りにとっては、
いちいちストッパーを開けたり、閉めたりが
面倒で忘れがちです。

迷子札もつけてます。
猫の名前とうちの苗字と携帯の番号。
でも写真を撮る時に写り込んでしまうので、
裏向きにしています。

でも猫が自分から人に寄って行くことはないので、
裏向きだと気づいてもらえなかったです。


画像2


脱走犯はこの人。今はベランダ出禁。

画像3

かつては、警察に届けられて、
拾得物として引き取りに行ったこともある家出猫。

お外で暮らした経験もないくせに、
外に興味があるんです。

しかも出て行っても帰ってこれないヘタレ。
ベランダにエサ置いといたのに。

他所様の室外機の下で、ビビって固まってました。
無理矢理、引き摺り出したよっ。

昔の猫は、出たり、入ったりしててもご飯の時間にはちゃんと帰ってきてたのにね。


でも個体差はあります。

画像4


お外に全く興味のないこのかたは、
ベランダに出すと、何とかお家に入ろうと
必死に窓を引っ掻きます。

それにしても相棒が家の中にいないことを
どうも思わないのか?君は。
教えてくれずに、平然と過ごしてましたよ。


猫は何かをやろうと思えば、
どうにかしてやり遂げるものなのです。
この力を侮ってはいけない。

マンションなので、横移動しかできないから、
遠くには行ってないだろうというのが救いでした。
でも5階だから、手すりから下に落ちてたら、
と思うと怖くて。
思わず、猫を飼う自信が無くなって凹んでしまった
冷や汗体験でした。


#日記 #エッセイ #毎日note  #毎日投稿 #習慣
#生活 #暮らし #人生 #学び






この記事が参加している募集

ペットとの暮らし

猫のいるしあわせ

サポートいただきました温かいお心は、他のnoterさんにも繋げていきます。有料記事を買ったり、サポートしたり、みんなで頑張っていきたいです。