見出し画像

健康の秘訣は食べる・寝る・動く

冬の始まり、
ひんやりとした朝の空気の中を歩くのが好きです。

歩き始めは、寒くて体もこわばっているけど、そのうち、ほこほこと内側から温まってくる。

吐く息は白いのに、ほっこりと温かみがあって気持ちいい。

自転車だと、ずっと寒い、寒いと歯を食いしばって、肩をいからせてますからね。体がカチコチになっちゃいます。


最近、始めたお灸のおかげで血行が良くなり、よく眠れるようになりました。

今までは、寝ていても体が冷えて、トイレに行きたくなり、夜中に起きてしまってたけど。今は朝までぐっすりで体調もすこぶるいいです。

**

世の中には、たくさんの健康法やサプリメントの情報が溢れていますが、

結局は

食べて、寝て、動く、

の三つを正しくしていれば、
体が壊れることはないんですよね。

だけど、それがなかなかできない。

暴飲暴食や偏食、不規則な食事時間、寝不足や寝すぎ、運動不足が当たり前になってる現代人。

食う、寝る、動く、普通の人間の営みだけど、
努力しないとちゃんとはできない環境にいるのです。

**

3年間、体のことを学んでいますが、
詰まるところ、体にも心にも最良の健康法は

散歩、日向ぼっこ、深呼吸、

の三つに尽きるのですよ。驚きでした。
「えっ、そこ?」

かつては、誰もがやっていた。

今はやろうと決めて、わざわざ時間を作って臨むものになっちゃっている。
習慣づけるのなんて至難の技。

それだけ、自然からかけ離れた生活をしているからなんだろうね。

楽して健康になろうとか、お金をかけて健康になろうとかじゃなく、太陽や風や空気を感じる毎日を繰り返すだけ。それだけでいい。

大昔からそうやって人は生きてきたのですから。








サポートいただきました温かいお心は、他のnoterさんにも繋げていきます。有料記事を買ったり、サポートしたり、みんなで頑張っていきたいです。