見出し画像

歌舞伎鑑賞の前に〜「YOU」のオムライスとサンドイッチ

歌舞伎座「桜姫」は第二部、14:10開演なので、その前に少し遅めの昼食。久方ぶりに、劇場そばの、喫茶店「YOU」に行く。

ここは、オムライスが有名な店で、いつも賑わっている。この日も、平日13時という時間だったが、5人ほどの入店待ち。幸い、喫茶店にしては回転が良いので、さほど待たずに入店。

メニューには、オムライス以外にもスパゲティナポリタンやカレー、サンドイッチなど、試してみたいものが並ぶ。中でも、オムレツサンドイッチが気になったので、これとオムライスとを注文し、妻とシェアすることに。

この店のオムライスは、ケチャップライスに、フワフワのオムレツが乗るタイプ。オムレツには、王道のケチャップが一筋。中は半熟とろとろのオムレツをスプーンで開きながら、ライスと合わせて食べる。先日、渋谷某所で残念なオムライスを食べていた。その比較感もあったので、満足感が増幅される。

サンドイッチのパンはトーストでお願いする。私がこれまで食べてきたオムレツサンドの卵は、オムレツよりも玉子焼きに近い硬さだったが、初めて食べる「YOU」のそれは、オムライスに乗るオムレツをほんの気持ちだけ固くした程度のふわふわさ。慎重を期して歯を立てるサンドイッチは、経験の無い食感だった。味はあくまでもシンプル、トーストにしたのも正解だった。

緊急事態宣言下でなければ、軽く昼飲みできる店でランチするシチュエーション。今でないと選択しなかったであろう「YOU」、コロナのおかげと考えよう


画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?