見出し画像

NFLはいよいよカンファレンス決勝〜生き残りをかけた週末

NFLのプレイオフ、ディヴィジョナル・ラウンドが終了し、この週末はスーパーボウルをかけたAFC・NFCの決勝である。

シーズン当初の私の予想だが、AFCはチーフス、チャージャーズ、ビルズ、ベンガルズが軸、そして優勝はビルズと予想した。プレイオフ直前においては、ビルズvsチーフスの決勝を予想した。

結果は、シンシナティ・ベンガルズカンサスシティ・チーフスと対戦する。チーフスは順当に勝ち上がったが、ジャクソンビル・ジャガーズとの試合途中、QBマホームズが足首を負傷し途中退場。その後、再びフィールドに戻り、27-10で勝利を収めたが、その動きは明らかに鈍かった。

一方の、ベンガルズ@バッファロー・ビルズ。雪中での激闘を期待したのだが、ビルズにそしてQBアレンに迫力は感じられず、27-10と点差がついて決着した。ベンガルズのQBバロウ始め、攻撃陣の好調さが目立った。LBのヴォン・ミラーが負傷で不在なのが、この決戦に響いたようにも思える。

ベンガルズ@カンサスシティの決勝だが、QBマホームズの怪我の状態によって左右される。ただ、ベンガルズはレギュラー・シーズン前半戦こそ不安定だったが、11月7日以降(中止となったビルズ戦を除く)は負け知らずの8連勝、ポストシーズンを含めると10連勝と、流石前年のAFCチャンピオンという仕上がり方である。もちろん、チーフスも14勝3敗と安定した成績を残したのだが、3敗の内の一つがベンガルズ戦。

私はベンガルズの勝利を予想する。

NFCだが、シーズン前はイーグルス、49ers、ラムズを有力とした。ラムズはQBの怪我にも悩まされ早々に脱落。プレイオフ直前の予想はイーグルスvs 49ersの決勝としたので、こちらは的中。

フィラデルフィア・イーグルスは、QBジェイレン・ハーツの肩の怪我が心配されたが、 NYジャイアンツに38-7と圧勝。決勝においても、彼のコンディションが気になるところ。

一方の、サンフランシスコ・49ersだがダラス・カウボーイズを19-12で退けた。シーズン早々に、正QBで期待の星、テレンス・アレンが負傷離脱。その後、控えのQBガロポローJGがしっかりとチームをリードした。しかし、このJGも故障。遂に、ルーキーしかも、ドラフト最下位指名のブロック・パーディーが踏ん張っている。

それを可能にしているのが、オフェンス・ラインの安定感と、ディフェンス力。守備に関しては、シーズン失点が277点ー1試合平均16点。イーグルスは8位で344点である。得失点差で見ても+173。残った4チームは、イーグルス+133、チーフス+127、ベンガルズ+96である。

シーズンに老いては、両チームの対戦はなく、今シーズン初顔合わせ。ディフェンシブな展開になると49ersに軍配が上がりそうな気がする。

私の希望は、イーグルスのスーパーボウル進出だが、クールな予想としては、サンフランシスコ・49ersの勝利に投票する。

決戦は現地日曜日、日本時間月曜日の朝である!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?