見出し画像

成功するためには才能と努力のどちらが重要なのかというお話

成功するには才能と努力はどちらのほうが重要かと問われると、努力の方が大事だという人は多くいます。しかし、同じ能力を持った神童と呼ばれる人と叩き上げと呼ばれる人がいると、神童と呼ばれる人のほうが成功しそうに感じます。不思議ですね。
才能と努力。どちらを重視するかは人それぞれですが、現代の科学においては努力のほうが才能よりも重要であるという結論が出ています。才能が全く関係ないとは言いません。しかし、人は努力をしなければ成功することはできません。では、どういう法則で努力と才能は成功に関係するのでしょう?

才能は努力を遠ざける

人は無意識に才能を重視しがちです。そして才能が重要だと思うことは、自分に才能を感じなかったときにやめる言い訳になります。まずは自分は才能に対する偏見を持っていないかを自問しましょう。そして、才能を重視しすぎないように気をつけるべきです。
始める前から才能がないと諦めたりしていませんか?それは、努力したくない理由付けに才能という言葉を使っているだけかもしれません。どれだけ素晴らしい能力を持っている人も最初は素人だったはずです。才能を重視して努力から遠ざかるのはやめましょう。

努力は才能より重要

才能が全く関係ないとは言いません。確かに才能は重要です。しかし、才能よりも努力のほうが成功する要因としては重要だということです。才能と努力と成功の関係を数式で以下のように表すことができます

1.  努力 ✕ 才能 = スキル
2. 努力 ✕ スキル = 成功

努力が2回出てきていることに注意してください。人はある程度のスキルを取得するまでに着目しがちです。そのため才能の力が強く働くように勘違いしますが、スキルは一定レベルまで行くと誰もが上がりにくくなります。つまり、一定レベルを超えてからは努力の方が成功には重要な要素となります。諦めずにやり抜く力こそ成功には必要なのです。

正しい努力と適切な見直し

努力が重要なのは事実ですが、闇雲に努力をすればよいというわけではありません。目標を持って努力をしましょう。良い目標とはあなたにとって簡単には達成できないけど、少し頑張れば達成できるものです。高すぎる目標に向かって努力するのはポジティブな空想です。最終目標を高く持つことは良いですが、最終目標に向かうまでに中間の目標を持つべきです。目標はピラミッド構造を意識し、最終目標を頂点に多数の中間目標を定め、少しづつ成長できる状態を作り上げます。
また、努力した後は見直しが必要です。良かったこと、悪かったことをちゃんと見直しましょう。できればプロにフィードバックをしてもらうと良いです。見直しをせずにがむしゃらに努力をしても成功はつかめません。努力のまえに目標を見直し、終わった後にどれだけ目標に近づくことができたか判断する癖をつけましょう。

結論:才能は必要だが努力はもっと必要

努力なくしてはどれだけ才能を持っていても宝の持ち腐れです。何事もやり始めたら目標までは努力し続ける習慣をつけましょう。できれば一年は同じことをやり続けるほうが良いです。周りの人と比べる必要はありません。比べるのは努力前の自分です。少しづつでも進むことができれば、だれでもいつかは成功を掴むことができます。粘り強く努力をやり抜ことで才能の差は埋めることができます。頑張りましょう。

ここに書いていることは以下の本に記載していることを僕なりにまとめたものになります。具体的な事例を元に、以下に努力をやり続ける力が重要なのかについて丁寧に記載されています。諦めずに努力を続ける子供に育てるにはどういうアプローチが適切なのかについても書いてあるので、子育て中の方は読んでみるとよいのではないでしょうか。


日々面白そうな本を探していますが、なかなかピンとくるものがなくて困っています。もしなにかおすすめの本があれば以下のリンクから教えてくれると嬉しいです!


サポートよりも面白い本を教えてくれると嬉しいです!なんでも好き嫌いなく読める方なので何も考えずにあなたが面白かった本を教えて下さい!