いわゆる「望みのない人」はやめた方がいいけどどうしても付き合ってみるなら絶対期限を切った方がいい

かなりマイルドな書き方をしましたけど。

結婚したいんだったら、「結婚してる人」とか「結婚する気のない人」とか「二股以上かけてる人」はあんまりおすすめしないかな。

こういう人にはまると、「今は3股だけど、そのうち私に振り向いてくれるかもしれない」とか「今は結婚したくないって言ってるけど変わるかもしれない」とか思うかもしれないけど(私は思った)、あと「奥さんと別れて私を選んでくれるかもしれない」とか。

なかなかない気がするなあ。

「やわ男とカタ子」にこう描いてあったけど、これはなかなかいい得てると思いました。

やわ男とカタ子 step.29

責任から目を逸らすのがうまい、というのは厳しい言い方かもだけどそうなんだと思う。

このマンガの男性は、既婚者でありながら自分に好意を寄せる女性に、友達として会いましょうとデートを重ねるんだけど、相手の苦しみ、悲しみ、葛藤全部わかった上で見てみないふりをうまくしている。

でも多分それは彼女側も同じで、多分心のどこかではこれ以上どこにも行けないと分かっていても、断てない弱さがあったということなんだろう。


私が3股の男性にはまった時、「私がこの人の闇をなんとかしたい」とか思ってはまっていったりするんだけど、恋愛偏差値低めの私には荷が重かったと思う。

私は半年たった時に友人がびしっと厳しいこと言って忠告してくれたおかげで離れることができたけど、別の知り合いでは19年不倫してしまった人も知っています。

やわ男とカタ子 step.29

共感。

「好きだから、一緒に入れたらそれでいい」なんていう人もいますけど、やっぱり余計なことに気を使わなくていい、隠さなくていい関係になってほしいです。

まあ、一時的にとはいえそういう関係になったことは後悔はしてないんだけど。私はその経験があったおかげで今の夫に出会えたようなところもあるし。

例外もあることはあるけど…

私の知っている人で、離婚調停中の人と交際して子どもができて実質的に夫婦(籍はいれてない、というか入れられないけど)という人はいます。彼女の場合は相手の男性は別れたいけど、奥さんがそれを許さなくて、というパターンだったから成立しているのかなと思います。

だから、とにかく「訳あり」の人は基本やめた方がいい。でもどうしても突き進むなら期限を切った方がいい。でも期限を切っても、「でももしかしたらもう少し一緒にいたら……」とずるずる続けてしまう未来が見えそうなので、やっぱりなるべくならやめた方がいいと思います。

まあそうはいってもはまっちゃうときははまっちゃうのかもしれません。私も知っててはまりましたしね。笑

ただ、そこで泥沼にそのままはまらないで、どこかで「はまっちゃってる私」に気が付いて抜け出すことを心の片隅に置いておいてほしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?